Powered 

by Tigers-net.com
1学期中に3回て。。。

聞いてはいたけどビックリですわ。。。

本日の行き先はココ

ココ、かなり遠いです(^-^;

しかも、バスを乗り継いで行くそうです。

社会見学なのに、貸し切りバスじゃないなんてかなり驚きです。

ま、本当の意味での社会見学になっていいんだけど。



さてさて、キャラ弁卒業組のおにぃにくん、

今日のお弁当は切り抜き海苔で「ティラノサウルス」。。。(-"-;)

まあね、君のブームだろうさ。

わたしにどうしろと?

でもま、キャラ弁ではないので

何かを見ながら切ればいっか〜〜なんて思っていたのです。

図鑑類は売るほどあるし。。。(爆)

でも、思ったような図案に恵まれず、(わたしの腕が悪いという話かも)

そういえば、お絵かき用の紙のとこに、

おにぃにが書いたティラノがあったな〜なんて見てみたら。


恐竜王国 by おにぃに

真ん中にいました、ティラノサウルス。

これを元にかなりディフォルメして切り抜いて、できたのがこちら。


ティラノ弁当。

おにぃにが満足してくれたので、批判等は受け付けませんのであしからず(笑)

とりあえず、これで1学期の校外学習は終了。(だったと思う(汗))

ま、チッチキチーっと作れるようになったので

あんまり苦ではなかったかな。

でも、毎日は作りたくないけどね。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 14:47
2008.06.16 Monday
先日、ニッケロン エジプトスーパーSの記事の最後に書いた

「チュニックカーデ」。。。。。

とりあえず、あとは前立てとスレッドコード、

ボタン付けというところまで出来たのですが。。。。。


結構サマになってるように。。。見える??

でも、これ、すごくデカイんです。。。

これでも、かなり気をつけて、編みながらリサイズもして

針のサイズも4号に落として編んだんですが(編み図は5号)

それでもだいぶ大きい。

思ってたのとシルエットが違いすぎるのです。

おまけに、後ろ身頃の下の部分の模様編みを間違えてました。。l||l _| ̄|○l||l

というわけで。。。。。本当に惜しいのですが。。。。。

全部解きました。。。

ただいま、もっと細い針で編み直し中。。。

全くモチベーション上がりません。。。

でも、着たいという情熱だけはあるので、

なんとかちまちま頑張って作ろうと思います。

とりあえず、経過報告でした。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 23:57
今年は例年より1週間ほど早い入梅です。

だんだん雨の日が続くようになって、少し鬱々としかけています。

この梅雨がないと、夏に水不足で困るのはわかってはいるものの

雨続きの日々に早くもうんざりしています。

そんな梅雨空の中、2回目の校外学習におにぃにが出かけました。

行き先はココ

4年生の社会科の授業で、ごみの分別やら、3Rについて学ぶので、

それに伴う体験学習のようです。

前回の校外学習では、環境センターへ行きました。

家でも、ごみの分別やら、3Rをしてるか興味深々で聞いてきます。

ところで、みなさん、3Rってご存知ですか?

1.リデュース(Reduce):ごみの発生抑制、

2.リユース(Reuse):再使用、

3.リサイクル(Recycle):ごみの再生利用

の優先順位で廃棄物の削減に努めるのがよいという考え方を示しているそうです。

詳しくはココ

美しい地球を未来の子供たちに残せるように、

少しでも努力していきたいですね。



って、本題は違うんですが(汗)

校外学習ということで、おにぃにはお弁当でした。

もう、キャラ弁卒業と言っていた、おにぃにのお弁当はこちら。


ほんのりタイガースっぽいタテジマ弁当

照り焼きチキン、ウインナー、ポテトサラダ、卵焼き、ピーマンのきんぴらを入れてみました。

いつもの如く、ポテサラは冷凍済み。

昨夜のうちにおかずは用意しておいたので、今朝も楽チンに出来ました。

おにぃには、家の外だと結構食べるので、これで足りるか多少心配ではありますが。

しかし。。。

弁当の回数が減ってから楽に作る方法がわかってくるなんて、

ただのア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!だな、わたしは。。。

あーの | ハンドメイド | -  | - | 09:13
昨年夏以来、糸が足りないと言いながら

編んでは解いてきた「ニッケロン エジプトスーパーS」

この度晴れて!!

形に出来ました。


7部袖丈のカーデ。

編み図はいつもの如くオリジナル。

くさり5目のネット編みで、身頃も袖も編んでみた。

袖口にはちょいとしゃれた感じの(笑)エジング。

前立て、すそ、襟ぐりは、細編み3段のエジングで

スレッドコードで結ぶ仕様にする予定だった胸の部分は

ボタン仕様にしてみた。

こうやってハンガーにかけてあるよりも、

着た方がいい感じに見えるんだけど、

さすがにそんな画像はお目汚しになるので割愛(笑)

ま、なかなかいい感じに出来たなぁと、自画自賛(笑)

これから大活躍間違いなしの1枚になった。



そして、今は、新たに「チュニックカーデ」を作成中。

いつ出来上がることやら。。。

でも、この夏中には作り上げたいなぁ。

だって、1度は着たいもん!!




そうそう、新しいデジカメを買った。

PanasonicのLUMIX。

詳しいことはよくわからんが、18倍ズームで広角、

1眼レフには劣るけど、かなりの高性能。

今回のカーデの画像は新しいカメラで、旦那が撮ってくれたもの。

これで練習して、いずれは1眼レフを手に入れたいと目論んでいるらしい。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 22:55
2008.05.15 Thursday
作ってしまった。。。(^-^;

今回はPOLKA DROPSさんのフリーパターンにある、

「簡単すっきりギャザースカート」を参考にさせていただきました。

 
全体図。

裏地に向きを換えて断った生地を縫いつけて、2段スカートにしてみた。


裏地のすそ部分。

パターン:POLKA DROPS(フリー)のアレンジ

生地:ピーターパン(¥100/mの見切り品)

膝丈のかなりフリフリな感じに仕上がって、

わたし的には充分満足=*^-^*=♪


手持ちの服とのコーデはこんな感じ。

こんなカッコウしてる35のおばさんって。。。( ̄▽ ̄;)!!









( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





(ノ_-;)ハア…
あーの | ハンドメイド | -  | - | 23:09
2008.05.14 Wednesday
にぃにぃがお弁当でした。

昨夜からのどが痛くて、朝になったら発熱していたわたし。

朝一で計ったら37.6℃。。。。。~(-゛-;)~

寒気はするし、だるいし。。。

そんな中、今日は前々から「キャラ弁じゃないからね!」

と言っておいたので、にぃにぃの好きなオムライス弁当にしてみた。

チキンライスとおかずは昨夜のうちに用意しておいたので、

今朝は卵を焼いて乗せただけ。

ケチャップは、ラップに包んで輪ゴムで留め、

爪楊枝を一緒に入れて、使うときに爪楊枝でつついて出すように言っておいた。

パスタサラダはもちろん冷凍してから入れた。

ちょっと少ないかなぁとも思ったけど、

にぃにぃは満足したみたいだった。

ただ、はししか入れなかったので、食べにくかったってさ。。。

そんなにぃにぃのオムライス弁当はこちら。


ちょっと淋しいお弁当(^▽^;)




わたしの風邪は、1日中37℃代後半の熱を保ち、今に至る。。。

このまま喘息の発作が出ないことを今は祈るしかない。。。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 23:32
2008.05.11 Sunday
作っちゃいました。

今回はちょっと長めのティアードスカート。

先日の、参観用に作ったスカートと色違いの生地で。


全体図。


レース部分のUP。

って、キャー、失敗部分じゃん(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

パターン:文化出版局「手づくり every day きれいなスカート」

生地:ピーターパン(¥100/mの見切り品)

今回は、ティアードなので、

四角い生地を継ぎ目だけギャザーを寄せて作っただけ。

継ぎ目にはレースを付けてみた。

面倒だったのは裏地付けだけど、

思ってたより簡単に付けることができた。

キュプラ(ベンベルグ)の裏地を使ったので、

肌触りもとってもよくて、夏でも涼しそうな感じ。

なかなかの出来で、自己満足したのでした。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:51
2008.05.08 Thursday
ひっさびさに、お弁当でした。

というのも、今日はおにぃに、にぃにぃともに校外学習。

おにぃには、今社会科でごみについて習っているということで

環境センターへ。

にぃにぃは、1年生の子達と連れ立って、近くの大きな公園へ行きます。

で、肝心のお弁当。

おにぃには、「もう、キャラ弁は卒業だもん」とか言っちゃって(笑)

フツーのお弁当でした。

にぃにぃのリクエストはこちら。


ダークライ

え〜っと(^-^;

これを作れと?

つーか、ポケモンの図鑑にダークライ載ってないぞ〜〜〜(-_-;)

なんですが、探せば見つかるんですよね〜〜、家の中で。

去年行った映画のチラシにしっかり載ってました。

それが上の画像。

というわけで、なんとか頑張ってみました。

出来上がりはこちら。


とりあえず、見えますでしょうか。。。ダークライっぽく。。。

海苔で黒いところを表現したので、

湿気を吸って丸まっちゃってますが。。。

にぃにぃは満足してくれたようでした。

旦那は、画像を見て「ふ〜ん」って感じでしたが

ダメ出しはされませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!

そして、おかずとの画像はこちら。

 
左がにぃにぃ、右がおにぃに。

見ればわかるか_(^^;)ゞ

久々に作って、作る前はすっごく不安だったけど、

なんとか形にできて、自己満足の世界に浸っているあーのさんでした。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 08:46
2008.04.28 Monday
お久しぶりのUPです。

先週月曜日、授業参観、PTA総会、学年懇談会がありました。

その内容はまた書くとして、今日は、その日のために作成した

スカートをUPします。


全体図


すそ部分のUP

パターン:オリジナル

生地:ピーターパン(¥100/mの見切り品)



二昔ほど前に流行ったすそからレースがのぞくデザイン。

生地を四角く縫って、裏地のすそにはレースを縫いつけ

ウエストにゴムを入れただけの簡単スカート。



これ、作ったはいいんだけど、合わせる服がなくて(^-^;

旦那に何と合わせようか相談したんだけど、

「何に合わせようと思って作ったんや」から始まり、

「コンセプトがわからん」だとか、

「自分の年考えて作ったんか?」だとか、

「作ったはいいが、ムダやな」とばっさり。

結局、出かける直前まで悩んでやっとこさ形にしたコーデがこれ。


生成りのキャミに白の7分カーデ。

アクセは何を着けて行ったか覚えてないよ〜〜〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりあえず、これで自分的には満足しました。

あーの | ハンドメイド | -  | - | 21:50


最後は、にゅんにゅんのフリースジャンパー。

実はにゅんにゅんには、テーマカラーが2つあるのだ(^-^;

 と 

そして、サブカラーが

(てか、三人ともテーマカラーとサブカラー作ってます。

おにぃにはテーマカラーがピンク、サブカラーは

にぃにぃはテーマカラーが色と金色、サブカラーは。)

でも、白はさすがに汚れると思って却下。

と言うわけで青系で作ってみました。

サイズは100で。

このままで、かなり大きめなので、まだまだ2〜3年いけそうです。

近々、着画を撮ってUPしようと思います。

 

パターン:「これならかんたん ママ作って!パーカー&ブルゾン」婦人生活家庭シリーズ

生地:近所の手芸店のカーゴ売りお買い得フリース

 

 

 

 

 

さてさて、話は変わるが、今日、すっごいことを知ってしまった!!

わたしにとっては、すっごいことなのだが

皆さんにとってはどうでもいいことかも(^-^;

みなさん、時々耳の中がむず痒くなることってありませんか?

わたしはあるんです。

それも結構頻繁に。

でも、今日その原因がわかったの!

なんでも、耳の中がむず痒くなる原因は、

耳の中にムシが住み着いているから、らしいのです!

その名も『耳バエ』

その名の通り、耳の中に入り込めるほどの大きさ(小ささ?)のハエ。

耳の中に住み着いて何をしてるのかはわからないんだそうです。

でもって、この耳バエ、除去(駆除?)する方法があるんです!

筒になってて、蓋の取り外しができるような缶にカイロを入れて温め、

その温まった蓋の平らな部分を耳をふさぐように当てるのです。

そして、おまじないのように『1、2、3』と数えて缶を離すと、

あっという間に出て行ってしまうのです。

再び住み着かれることがあるのかどうかはなぞですが、

簡単かつ有効な手段なんだそうです。

今日の午前中、これを知って本当に驚きました!

これで耳のむず痒さから開放される!!!

やった〜〜〜!!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんですが♪〜( ̄ε ̄;)

 

 

 

 

 

<お薬手帳>

2/5 朝方38.4度の熱を出したおにぃに。

あわてて行きつけの病院を受診。

インフルを疑ったが、診察前には37.1度に下がっていたためインフルではないと診断。

風邪だろうとのこと。

少々腹痛と息苦しさがあったため、整腸剤と気管支拡張剤が処方された。

吸入も実施。

2/5

おにぃに

1.テオロング錠100mg

2.テオロング錠50mg

3.カロナール錠300

   ・解熱・鎮痛剤(アセトアミトフェン)

    熱が高いときや頭が痛いときに飲む

     つぎにのむときは5時間あける

4.メイアクトMS錠100mg

   ・抗生物質(セフェム系)

    細菌の増えるのを防ぐ

5.トランサミン錠250mg

   ・抗プラスミン薬

    炎症や出血をおさえることによって、

    喉などのはれや鼻血、打撲、じんましんや湿疹に効果あり

6.エンピナース・PD錠

7.ミヤBM錠

   ・整腸剤

    腸の働きを整え、軽い下痢、腹痛、吐き気を止める
あーの | ハンドメイド | -  | - | 23:45


続きまして、にぃにぃのフリースジャンパー。

こちらはにぃにぃのテーマカラーの黄色で。

サイズは120ですが、おにぃにと同じく少し大きめです。

今日、学校から帰ったにぃにぃに見せたら

大喜びで試着してました(≧m≦)ぷっ!

以前作ったセーターと重ね着にすると、結構暖かいようなので、

天気の良い日に着て行ける日もあるかも。

今日は立春!

少しずつ暖かくなると良いなぁ。。。

 

パターン:「これならかんたん ママ作って!パーカー&ブルゾン」婦人生活家庭シリーズ

生地:近所の手芸店のカーゴ売りお買い得フリース

 

 

 

 

 

話は突然変わるが、

最近、訪問販売やら電話での販売勧誘に

あまり悩まされることもなくなってきた。

そんなことを考えていたら、まだわたしが新婚で

今よりは若くて細かった日の(笑)訪問販売での出来事がよみがえった。

そのころのわたしは、今よりもっとおばかさんで、

世の中の人をバカがつくほど正直に信じていた。

旦那には口すっぱく、玄関の鍵は必ず閉めろ、とか

訪問販売とか勧誘の電話はすぐ断ってしまえと毎日のように言われていた。

なのに、その日に限って魔がさしたのか、訪問販売員と話し込んでしまった。

その会社は、「大日○印章」。

たぶん、皆さんご存知の会社ではないだろうか。

その会社の中部支社の営業マンを統括する地位にあると言い、

「うちの営業マンは同じお宅に2度営業に行くことはありません」

と言い切ったその男の名は「カミ○」

(昔、少女コミック誌「りぼん」に掲載されていた「ときめきトゥナイト」の

主人公「蘭世」の恋敵と同じ苗字(爆))←説明長っっ(汗)

その男はひとしきり、姓名判断やら生年月日での運勢を見てくれ、

わたしを誉めそやすことを忘れない狡猾な感じの男。

最初の1本が切れかけたのはこの言葉。

 

 

 

「奥さん、結婚前の姓の方が運勢良かったよ」

 

 

そうでございますか。

ぢゃ、この結婚は失敗だとでも言いたいのか?

まぁ、あちらさんも商売だし、そんなに機嫌を損ねると思ってもいなかった

軽い気持ちで出た一言だったんだろう。

悪びれもせず、実印はこうじゃないと、とか

銀行印は横向きじゃないととか薀蓄をたれる。

 

「1日に、喫茶店でコーヒー1杯飲むの我慢すれば買えるんだよ」

 

とセールスの常套句で来たのだけれど、

買う気など毛頭ないわたしには暖簾に腕押し。

「どうする?」

と結局結論を急いできた男に対し、

 

「買う気、ないから」

 

と言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかったわ。ちょっと試しただけだから。

ふ〜ん、奥さんの旦那さんに対する愛情って

その程度のもんなんだ」


 

 

 

 

と、捨て台詞を吐いて帰って行った。

その瞬間、ブチッッと頭の隅で音がした。

客を試すってどうなのよ?印鑑ごときで愛情もへったくれもないやろ?

その男が帰った後、塩をまいたのは言うまでもない。

 

 

 

 

 

 

何ヶ月かして、そんな不愉快な出来事も忘れ、

少しは上手く訪問販売や勧誘をかわせるようになったころ

インターフォンが鳴った。

昼間の来客はたいてい訪問販売か宗教の勧誘だ。

出てみると相手はこう言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大日○印章のカミ○と申します」

 

 

 

 

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

同じお宅を2度訪問しないなんて嘘っぱちぢゃねーか(-_-;)

 

 

 

 

 

若かりし日の、苦い経験のお話。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 21:44


やっと出来上がりました。

おにぃにのフリースジャンパー。

もちろんおにぃにのテーマカラーので。

サイズは130なんですが、来年も着られるように少し大きめに作ってあります。

実はわたしも羽織れたりなんかします(^-^;

おにぃにはいたくおきに召したようで、コレを着て学校に行くといったのですが、

まだちょっとコレを上着代わりに通うには寒いので、即却下(笑)

もうちょっと暖かくなったら着てね!ということに。

でも、暖かくなりだしたらあっという間に春かな(笑)

 

パターン:「これならかんたん ママ作って!パーカー&ブルゾン」婦人生活家庭シリーズ

生地:近所の手芸店のカーゴ売りお買い得フリース

 

 

 

 

 

先週木曜日、学校の集会委員会主催の集会がありまして。

3年生(おにぃに)がリコーダーを発表しました。

朝8:20〜とかなり早時間からだったのですが、にゅんにゅんと見に行ってきました。

曲目は「エーデルワイス」と「ゆかいな牧場」。

さらに今月の歌(先月だけど)の「Tomorrow」をリコーダーで伴奏。

音楽の先生が編曲された楽譜で演奏しました。

エーデルワイスのときは、「English time」と称し、英語のみでの発表となり、

発表に前にちょっとコント的なものがあり(笑)、歌も英語で披露。

コントでみんなをずっこけさせる役をやってました。

「How are you?」と聞かれ、「I'm  fine.」やら「I'm great!」と答える子の中で

「I'm sleepy.」と答えてみんなにずっこけられ(笑)

「No no no. I'm great!!」と振りつきで言い直すという

なんともまぁ的なショートコント(笑)

いや実際、にゅんにゅんを抱っこして、ビデオにその場面を収めるのに必死で

笑ってられない状況だったのですが。

その後「Japanese time」に戻り、今度は日本語での発表と演奏になりました。

冬休み前から1月の集会の発表でリコーダーをやるのは知っていて、

冬休みも練習、3学期に入ってからはほぼ毎日、

リコーダーを持ち帰っては練習していました。

学生時代、リコーダーアンサンブルサークルに入っていたわたしは

自前のソプラノとアルトリコーダーが家にあるので、

わたしのリコーダーを使うことを前提に持って帰らなかった日もあったくらい。

持って帰った日にはわたしもリコーダーを持ち出して、軽くセッション(笑)したりなんかも。

おにぃには音楽が好きなようで、リコーダーを演奏したり、

歌を歌ったりすることがとても好きみたい。

今は、「炎の5回裏」(タイガースが甲子園での試合のときに、5回裏の攻撃前にかかる曲)

をリコーダーで演奏できるように譜面に起こせと要求されています(笑)

ま、そのうち、ね(笑)

あぁ、こうなると、実家に置いてきたクラビノーバが懐かしいです。

ピアノ、弾きたい!!

 

なんだかよくわからなくなっちゃいましたが、

おにぃにたち3年生はよく頑張っていたと思います。

とても素敵な演奏でしたよ(o^-')b

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん

 トーマスフリークのにゅんにゅん。

 毎日、繰り返しトーマスのDVDを観ています。

 一周りしてDVDが止まると、自分でリモコン操作して

 また最初から。。。自分でリモコン操作できるようにいつの間にかなっていました。

 おにぃにやにぃにぃは勝手にリモコン触ることすら最近まで許されなかったのに(笑)

 3人目ということで、大目に見ることが多くなっているわたしたち親って( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あーの | ハンドメイド | -  | - | 10:11
 

やっとできたので、早速UP!!

わたしのセーターです。

子供たちのセーターと同じ糸で、色、デザイン違いです。

昨シーズンまで着ていた青系のセーターがオシャカになってしまったので

今年は絶対青系!と思って作ったものです。

水色のネップに、青、黄色、パープルと色が変わるモールの

2本取りの糸。

デザインは『ヨーロッパの手あみ〜2007 秋冬』日本ヴォーグ社の本から。

少し、袖を伸ばして前後見ごろの網図は同じにして作りました。

もちろん、子供たちのセーターと同じように

ゲージを取ってサイズから目と段数の計算をして作りました。

画像だと、結構着丈がありそうに見えるのですが、

悲しいことに、わたしの幅がありすぎて、思ってたよりも短くなってしまいます。

でも、お尻は隠れるから良しとしますがね。

これで一応、今シーズンの編み物は終了。(予定)

この後は作りたいものをどういう順序で作っていくのか

ちょっと考えながら作らないと。。。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 22:37
3日連続更新( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

10月くらいにタイガースの公式サイトで

ファンクラブ限定発売されたツリーとトラッキー人形のセット。

もちろんゲットしましたがな。。。( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

クリスマス仕様のトラッキー&ツリー



このトラッキー、もちろん、通常のユニ姿になります。

帽子もついてました。

手にスイッチがあって、押すと「六甲颪」、「ジングルベル」、「サンタが街にやってきた」が

流れます。

ツリーはファイバーがついてて、スイッチを入れると赤く点滅します。

このツリー&トラッキーのセット、にゅんにゅんがいたくお気に召したようで、

すぐにスイッチを入れて、音楽に合わせて体をゆらゆらさせています( ̄m ̄* )ムフッ♪

個別の画像はこちら。

 

ツリーはタイガースマークのオーナメントつき。

これでオフシーズンも虎気分が満喫できます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて。。。

先日、「晴れときどき***」のChi〜さんのところで、

消しゴムハンコをUPされていました。

去年も消しゴムハンコをUPされてたことがあって、

その時に興味を持ち始めて、道具は一式そろえてあったのですが、

なかなか1歩を踏み出せず放置してたのですが、

この前Chi〜さんがUPされてたのを機に、わたしも挑戦。

で、こんなんできました。

 

ケーキ。

実は、右側のろうそくにも炎があったんだけど、

おバカなにぃにぃがスタンプ台にギュウギュウ押し付けて

インクまるけになったのを拭き取っているうちに取れてしまった(^^;;;

コレはにぃにぃのものになりましたとさ。

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

今気づいたけど、左側のデコレーションも一つなくなってる(-_-;;

 

 

さてお次はおにぃにに作ったハンコ。

 

ネコ。

ハンコ用の消しゴムの袋にあったイラストを元に作成。

あ、↑のケーキもそうだけど。

線の太さとかそろえるのは難しいねぇ。。。

まぁ、おにぃにが気に入ってくれたから良しとしますか。

 

 


わたしの名前とニンジン。

これ、かなり小さいです。。。

初めて作ったのに大冒険(^▽^;)

横幅1cmくらいです。

これもChi~さんのアイデアをいただいて、

子どもの音読カードに「見ました」という意味で押すハンコとして使ってます。

 

 

結構作るの楽しかった〜!

ただ、わたしには絵心がないので、

元にする絵がないと作れないのが難点だな。。。(爆)

 

Chi~さん。

これからも、わたしのアンテナ刺激して下さいね〜〜!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 23:24
↓で、取り急ぎUPした3兄弟のセーターたち。

なぜ急ぎでUPしたかと言うと。。。。。

 

 

 

夏休み以降、ほぼずっと昼夜逆転していたにゅんにゅん。

そのため、割と午前中一杯寝ていたため、

その間はにゅんにゅんの寝ている時間を使って

ネットや趣味の時間を謳歌していた。

ところが、ここ1ヶ月ほど、

割と規則正しい生活に変わってきたので、

朝〜お昼寝まで家事とにゅんにゅんの相手で手一杯(^^;;;

お昼寝時間はセーターをアミアミ。。。

何とか一段楽して、さてブログでもと思うと

お昼寝から覚めてきて、とてもそれどころじゃなくなっていた。

さらに、先週土曜日に学校公開日があって、

おにぃにとにぃにぃがどうしてもその日にセーターを着て行きたいと言うので、

かなり必死でアミアミヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

というわけで、とりあえず、出来上がりの画像だけでもとUPした次第。

今日は、にゅんにゅんの分までやっと出来上がり、

既ににゅんにゅんも寝てしまったので、

久々にゆっくりと夜のブログタイム。


というわけで、早速、セーターの詳細をUP。

このセーター、完全オリジナルとなります。

てか、子どものセーターでオリジナルじゃないものを探す方が至難の業だったり(^^;;;

今回は、簡単ですぐ編めてしまうように太目の糸を選択。

後正産業の「ぷくぷくのモール」。


 

お友達が勤めている¥100ショップで大量注文。



この糸で、8ミリの針で編みました。

 

で、この糸、こんな風になってます。

 

ネップと、モール糸の2本どり。

 

このネップがとっても気持ち良いのだ。

まるで柔かいフリースのような手触り。

 

でもって編み図はまたしても自作。(画像はなし)

で、簡単に仕上げたいがために、前後のないデザインにしました。

首周りが暖かいように、タートルネック風に。

 

 

今回はかなり本気モードで編み始めたため、

きちんとゲージを取って、目数、段数計算をして、

出来上がりサイズに合わせて3サイズの編み図を作成。

実は最初、針の号数を変えてサイズ調節をしようと、

一つの編み図しか作らなかったんだけど、

おにぃにのを片袖まで編んでみたらめちゃめちゃでかかった(爆)

なので、全部ほどいて、↑のように編み図を作成しなおしました。

さらに、来年も着れるように、少し大きめのデザインに。

おにぃにには130〜140サイズ、

にぃにぃには120〜130サイズ、

にゅんにゅんには90〜100サイズに。

なので、袖がちょっと長め。

出来上がったセーターはとっても柔かくて、

首周りもチクチクせず、暖かいものになりました。

 

この糸、わたし的にすっごいストライクな糸でしたが、

ネップとモールのせいで網目が全くわかりません(笑)

だから、目や段数を逐一数えてメモして作ったので、

すっごく疲れた。。。(-_-;;

でも、にぃにぃのは太い糸だけあって、正味1日で出来上がった。

でも、網目が不揃いなのが解からないので、

下手でも上手に見えるわ〜〜(笑)

まだ、自分の分も作ろうと、違う色の糸を注文してあります。

もう揃ってるそうなので、取りに行かなくちゃ(;^_^A

また、ゲージとって、ちゃんと作ろうと思ってますよ〜〜!!

 

3兄弟の着画を凝りもせずUP(笑)


 



おにぃにとにぃにぃのは裾部分にガーター編みを編み足してあります。

お尻が隠れるデザインが良いんだって!!

でも、にゅんにゅんのは最初からちょっと大きめサイズということもあって、

来年以降に編み足ししようかな。。。と思ってます。

とりあえず、セーターの詳細報告!

 

以上!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:03


またまた取り急ぎUP。

詳細は、近々。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 17:38
2007.11.16 Friday


こちらも取り急ぎUP。

詳細は、また後日。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 17:06
2007.11.15 Thursday


取り急ぎUP。

詳しくは、また後日。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 12:19
2007.10.30 Tuesday
またまた、お久しぶりでございます。。。

今日はおにぃにの校外学習の日です。

おにぃにの行き先はココ そして ココ

 

でもって、今日のおにぃにのお弁当のリクエストはこちら。

 

トラッキー

 

でもねぇ。。。

先日に引き続き、モチベーション全く上がりません。

でも、約束したからには作らんとなぁ。

とりあえず、黄色くてサングラスかけてればいいか!

てな具合で、作ったのがρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

黄色くて、サングラスかけてる!

 

おにぃには、「そっくり!!」って言ってくれました。

心の中が人には見えなくて良かったと思ったよ。。。

こんな気持ちで作ってごめんよぉ。。。

旦那は「海苔に騙されとる!」って言ってたな(笑)

 

でもって、おかずとの画像はρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

おかずの量が多すぎて、大変なことに(^^;;;



マカロニサラダは半冷凍して入れてみました。

お昼頃には解けてるでしょう。

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にぃにぃ、久々に乳歯が抜けた。

◎にゅんにゅん かなり激しい自己主張をするようになってきた。

◎昨日、旦那に髪を切ってもらった。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 12:28
2007.10.24 Wednesday
いつの間にか秋もすっかり深まり、

刻々と冬に近づいている感のある今日この頃。。。

皆様、いかがお過ごしですか?

サボりまくりで、今月、やっとこさ3回目の更新です。。。(^^;;;

 

 

さて、このサボってた間に何をやってたかといいますと。。。

編物してました。

なんとか今年第1号が完成しました!!!

(ホントはマーガレットが第1号のはずだったんだけど。。。(^^;;;)

ρ( ̄∇ ̄o) コレ



左が前で

右が後ろ

前後とも、左右に1本ずつケーブル編み。

スクエアネックの衿ぐりと袖ぐりは、かの子編みになってます。

編み始めて約1週間、

にゅんにゅんのお昼寝時や、子どもたちが寝てから

せっせと編んでどうにか出来上がった代物。

実は、今回初めてアイロン仕上げをしました(爆)

すごくきれいに仕上がりました。

やっぱ、手抜いちゃ乂(>◇< )絶対ダメ!ですね〜。




ところがこのベスト、一つ難点が; ̄ロ ̄)!!

アイロンをかけてて気づいたんですが。。。。

 

線ができてる。。。



実はこれ、リメイクだったりします。

妹がはる〜か昔にセーターを編んだ糸を解いたものなのです。

で、3玉くらいに分けて巻いて保存してありました。

どうも、その保存状態がよくなかったらしく、

玉によって糸の色が変わってしまったみたい。。。

そんなわけで線ができてしまったもよう。。。

ま、光加減(?)で線はわからないから、このまま着るけど。

あんまり気になるようだったら。。。染めるか?(爆)

ちょっと考えよう。。。「(´へ`;ウーム

 

 

 

 

さてさて、もう一つ。

今日は、にぃにぃの校外学習の日。

行き先は ココ

そんなわけで久々のお弁当〜〜パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

今回のリクエストは 「トラ」

特にキャラクターの指定はなし。

もうね、全然モチ上がりませんでした。

やる気全くナッシング。

ホントは「やめちゃおう、フツーのお弁当にしちゃおう」

と思って、箱一杯にご飯を詰めたんです。

でも、にぃにぃが悲しむ顔を想像したら、

「とりあえず、下手でもやってみよう!」と。

にぃにぃは、すっごく喜んでくれました。

やる気もなくテキトーに作ってしまった自分が情けなくなりました。。。

できたのはρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

 トラ


なんのキャラに見えますか?

ちなみに、旦那は自信たっぷりに「しまじろうか!」と。。。

作って私もそう思ったがな。。。(-"-;)

でも、実は参考にしたのはρ( ̄∇ ̄;o) コレ

 

これの顔の部分を切り抜いて。。。


    ↓

 

これを参考にしたのだ。。。(^^;;;

全然違うものになっちまったがな。。。~(-゛-;)~

 

 

 

 

ついでにおかずとの画像はρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

殺風景な弁当だな。。。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 12:30
2007.09.26 Wednesday
 

 

 

 

 

      ・・・・・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

 

 

朝からありえないボケをかまし、

疲労の極地に立っているあーのです。。。

 

 

 

もうね、なんで?って感じですわ。。。(;´д`)

 

 

 

 

 

全く、全然、何がなんだかわかりませんね?

 

 

 

とりあえず、順を追って話していくとするべかの。。。

 

 

 

まずは、22日、土曜日。

学校の運動会だった。

にぃにぃは、小学校入学して初の運動会。

今年は児童が少ないらしく、2色、紅白対抗だった。

どういうわけか、おにぃにもにぃにぃも白組だった。

ま、親の立場的には2人まとまっててくれる方が応援しやすくて良いってもんだ。

さらに、どういうわけか、おにぃには応援団だった。

旗を振ったり、ポンポンを振って応援してたな。。。

 

まずはプログラム2 走「走ってGO!GO!」 3年(おにぃに)

 

 

 

 

 

      ・・・・・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

 

 

走り始めたはいいが、靴が脱げて、散々な結果に。。。

 

ま、いっか( ̄▽ ̄)b

次!!

 

プログラム癸機_察崟こΔ了劼匹發燭繊廖1年(にぃにぃ)

 

夏休みに入る時、運動会用に棒と布と紐を持って帰ってきて、

それらで旗を作った。

その旗を振りながら踊った1年生。

 

さすがにぃにぃ!(←バカ親)

 

他の子達が周りを見ながら踊る中、

先頭切って次の動きに移っていた!!(バカ親フィルターかかってます!(笑))

 

この後、プログラム7のあとに、お茶休憩。

子どもたちは一旦教室に入り、体を冷ました。

 

はいっ、次!

プログラム11 競「紅白綱引き」 全校(おにぃに & にぃにぃ)

 

低学年、中学年、高学年の3チームに分かれ、行われた。

結果は 低学年 2勝

     中学年 1勝1敗

     高学年 1勝1敗     で、白組の勝利!!

 

はいっ、次!

 

ここでお弁当。

お弁当といえば、去年運動会で作ったお弁当がきっかけで

キャラ弁始めたんだよね〜。

 

しか〜し!!

 

今年はフツーに質素なお弁当にしてみた(爆)

 

ちょー簡単に。

これを4つ作った。

 

 

旦那には「手抜きやな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」と言われたが

そんなの気にしな〜い♪(* ̄ー ̄)v

わたしはにゅんにゅんとこれを分けっこして食べたんだけど、

わたし的にはちょっと多かった。。。

旦那と子どもたちはペロッと平らげたけど。

 

 

さてさて、午後の種目。。。

 

プログラム13 走「かけっこ」 1年(にぃにぃ)

 

 

 

 

 

      ・・・・・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

 

 

なぜか、欽ちゃん走りで走り始め、途中から下を向いてしまい失速。。。

 

さて、次!

 

プログラム14 競「ひっぱれGO!GO!」 3年(おにぃに)

 

真中から紅白に分かれた棒を、3人一組の各チーム同士で引き合い、

自分たちの陣地に棒の真中まで引き入れた方がその棒を取れるというルール。

女子、男子、全員の3回戦で、

1、2回戦は自分のチームが終了したら待機するが、

3回戦は自分のチームが終了したら、他チームを助けに行けるというルール。

 

結果は、1白、2赤、3同点で総合赤。。。だったかなぁ?(忘れたσ(^_^;))

 

 

 

 

 

この日、旦那側の親戚で不幸があり、この競技を以って家に帰ったわたしたち。

子どもたちは最後までがんばって運動会は無事に終了しましたとさ。

 

帰ってきた子どもたちに、結果を聞くと。。。。。

 

 

 

     赤組優勝!


 

 

 

      ・・・・・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

 

 

ま、こんなもんでしょう。。。(;-_-) =3 フゥ

 

 

 

 

 

さてさて、我らが阪神タイガース!

虎人倶楽部の面々と、会長さん&うちの家族が甲子園に応援に行った日から

 

 

     破竹の10連勝!!

 

 

なのになのに。。。。。

首位に立って、これから虚塵と折れ竜を(笑)引き離すぞって時に。。。

 

 

 

     痛恨の6連敗。。。。


 

 

 

 

 

      ・・・・・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

 

 

どうなるんだろう?

今日から林威助が合流するみたいだけど、

赤星もセッキーも怪我。。。ま、セッキーはたいしたことないみたいけど。。。

打線の不振は続いているし、球児もあんまり調子良くないのかなぁ。

 

 

 

ま、なるようになるでしょ。。。(ノ_-;)ハア…

 

 

 

 

 

さて、今朝の出来事(やっと!)

 

昨日は運動会の代休でお休みだったおにぃに & にぃにぃ。

今日から通常日課に戻っての登校。

いつものように、準備をして、子供たちや旦那を起こし、

準備万端整って、ちとまったり〜なんて思ってたとき、

おにぃにが言った。

 

 

 

 

 

     「今日ってお弁当?」

 

 

 

 

 

     ( ̄□ ̄ノ)ノ のええぇぇ〜〜
 

 

 

 

 

      ・・・・・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

 

 

あーのさん、すっかり忘れておりました(^▽^;)

 

そこから超特急でお弁当を作り、子供に持たせましたよ。。。

もう、とてもキャラ弁なんて作ってられないっっ!!

もっと早く気づいてよ、おにぃに o(*≧д≦)o″))!!

てか、昨日の朝まで覚えてて、当日忘れんな、わたしっっっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

で、15分で弁当を作って持たせて追い出した(笑)

 

 

 

そんな時間のない中でも画像撮ってたり(爆)

 

慌てて焼いた肉詰めピーマンはコゲコゲ(||´ロ`)o=3=3=3

あんまり冷ませなかったから昼が心配でつ。。。

 

 

 

 

 

んなわけで、

朝からありえないボケをかまし、

疲労の極地に立っているあーのです。。。 

 

 

 

 

 

(ノ_-;)ハア…
あーの | ハンドメイド | -  | - | 12:38
2007.09.07 Friday
知らない間に旦那に勝手に投稿されてるし(-""-;)ムム・・・↓

 

 

 

さてさて、カテゴリーが大変なことになってますけど、気にせずに。。。

私事で大変恐縮ですが、9/5で、わたしがこのブログを

旦那からぶん取ってからまるっと1年経ちました。

これも、遊びに来てくださる皆さんのおかげだと思っております。

これからも、あーのとともに、「自由帳」をよろしくお願いいたします <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

さ、堅苦しいのは苦手なので、このくらいにして(笑)

タイガース仕様ってなに?!(・◇・;) ??って感じですが、

言わずもがな(^^;;;子どもの学校関連のものです。

「聖地ツアー」の記事に下敷きを買ったことは書きましたが、

実はそれ以前に、ペンケースを購入してました。

で、鉛筆や消しゴムももちろん持ってるんだけど、

これらは今使ってるのが無くなるまでは使用しないということになってます。。。

いや、鉛筆はHBなので、まだまだ使えるのは先かな〜と。

他にも、タオルハンカチもあって、

2005年優勝記念バージョン含め、4枚ずつあります。(バカ親)

 

 

さらに、今回は、以前記事で書いた野球用スリングのリメイク品や

給食セットなどをご紹介〜☆

 

 

 

 

 

まずは、スリングのリメイク品。


 
体操服入れ。

2006年バージョン・タイガース柄。

今まではプールバッグ使ってました(笑)

てか、ムシキングのキルティングでおにぃにが入学した時に作ってたんだけど、

全然成長を考えていない仕様&通学時手がふさがるつくりだったので

斜め掛けのできる大きめサイズで作ってみた。

あ、でもって親ばかバカ親の私はとーぜんにゅんにゅんの分も製作。

画像はにゅんにゅんの分でつ。。。

巾着の口が開いてこないように紐止め?をつけてみた。

パネル生地の黒い部分と重なって、全然わかりませんね(^▽^;) 

 

 

 

 

さて、お次は給食セット。

まずは、色違い3点セット。

 

ナプキンと巾着でつ。。。

これは去年の6月くらいに作ったものでにゅんにゅん用。

布は2006年バージョンのタイガース柄。

おにぃにとにぃにぃのは既に使ってるから3色揃って画像取れなかったから。

わかりづらいけど、奥がナプキンです。

左から、月・水・金曜日用(爆)


 

 

 

 

 

さて、続きまして〜、火・木曜日用のナプキンをば。。。

 

左から、おにぃに・にぃにぃ・にゅんにゅんです。

ただの布に、ワッペンつけただけですが♪〜( ̄ε ̄;)

もちろん、2枚ずつ作りました〜。

ワッペンは2007年度〜のトラッキーです。

ワッペンの拡大画像はこちら。

 

 

 

火・木曜日の巾着は、おにぃに、にぃにぃについては

2005年優勝記念バージョンの巾着の白と黄色、

にゅんにゅんは虎ショップで買った黄色と黒のタイガースマーク入り巾着です。

こちらは画像なし。

 

 

 

 

 

さて、最後はこれ。給食用マスク。

 

奥が月・水・金曜日用。

手前は火・木曜日用で左からおにぃに、にぃにぃ、にゅんにゅん用。

これ、すごく簡単に作りました。

ただのマスクの前面に、布を縫い付けただけです。

今まで、マスクってゴムが伸びたら捨てちゃってたんだけど、

マスク用のゴムが売っているのを発見しちゃって。。。

となると、捨てるのはもったいないし、

どうせならタイガース仕様にしちゃえ〜〜〜ってことで作ってみた(笑)

この、手前の布も2006年バージョンのタイガース柄。

3種類あったトラッキーのポーズをそれぞれに使ってみた。

このトラッキーは、〜2006年度バージョン。

ナプキンのワッペンのと違うでしょ?

子どもたちは大喜びで、2学期から使い始めてます。

 

 

 

 

 

スリングに使ってた布、まだ1mちょっと残ってるんだよねぇ。。。

さてさて、あとは何を作ろうかな。。。

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん、ゴミをゴミ箱に入れるようになった。

◎にゅんにゅん、誰かがお辞儀をすると、それに応えるようにお辞儀をするようになった。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 12:55
2007.08.11 Saturday
かなり前の記事でタイガースショップで我慢できずに買ってしまった靴。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 


そして、先月の6〜8日のナゴド3連戦時に旦那にねだって買ってもらったサンバイザー。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 


それでもって、夏休みに入るか入らないかの頃に見つけたサンダル。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 


これらを見てもらえばわかるように、今のマイブーム・カラーはピンク&ホワイト。

そして挿し色にブルー&ゴールド&シルバー。

そんなわけで、マイブーム・カラーでアクセを作ってみました。

まずはρ( ̄∇ ̄o) コレ。

 

リング。

ピンクのSWとジルコニアをメインに作ってみた。

 

お次はρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

ブローチ。

これは前述のサンバイザーに着けるために作ってみた。

装着画像はρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

ちょっと遠いかな?


でもって最後はρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

ピアス。

フックタイプのなんつーの?耳の後ろに出る部分が

安全ピンみたいに留められるタイプのピアス金具を初めて使ってみた。

 

 

 

マイブーム・カラーと挿し色で作ったアクセ3点セットでした。

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

◎相変わらず宿題は順調!

◎にぃにぃ、答えが10までの足し算、10以下の引き算がずいぶんできるようになった。

◎おにぃに、右上の犬歯の隣の臼歯が抜けた。

 臼歯で抜けたのは3本目。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 13:28
2007.08.10 Friday
作り直してみた。

もちろん見栄を張らないサイズで。

で、これがその画像。

 


でもって、これが前回の画像。

 
 

あっちもこっちも解いて、裁断しなおして、

でもって作り直したので、あんまり変化があったようには思えんが(^^;;;

 

 

 

 

そのまま着るって言ってたのを、なんで作り直したかってゆーと、

これね、「見え張りサイズ(笑)」のときに一度着たんだけど、

肩紐の間の幅がありすぎて胸のところががばがばに。。。(≧ω≦)b

ちょっとみっとも良くないっちゅーことで作り直してみた。

でもね、すっごくテキトーに作り直したので、

ほんとに見栄を張らずに最初から作ったら

もう少し、マシにできるかもしれんなぁ。。。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 13:37
今日から8月ですな。。。

夏休みもやっと1/3が終わったところ。

休みって、エンゲル係数が高くなりまする。。。

そんな夏の楽しみ、花火大会が7/28にあったもよう。。。

うちは結構高い建物の最上階に家があるので、

ベランダから毎年観てます。

 

あんまりきれいな画像じゃないけど、これが精一杯(^^;;;

旦那は仕事で帰りが遅かったので観れなかったけど、

わたしと子どもたちは夏の風物詩を堪能しました。

 

 

 

さてさて、話題は変わって最近の作成物。

 

キャミソールブラウス

パターンも、生地も市販品です。

生地はカーゴ売りのお買い得品。

 

 

これ、横幅結構あります。てかありすぎ。

え〜っと(^^;;;

身長とバストのサイズでパターンのサイズが選べるんだけど、

身長はそのまま、バストサイズをちょっと見栄を張って(爆)

1~2cmくらい良いよね〜なんて大きいサイズにしたら、身幅が。。。

まぁ、デカ過ぎて着れないってことはないので、このまま着ますが。

気が向いたら直そうかなぁ〜。

で、一応、このキャミのポイントをUPでUP(爆)

 

胸元のピンタックとボタン。

 

 

 

結構可愛く甘めに出来ました。

違う生地で、肩紐と裾にレースを入れたのも作ってみたいなぁ〜。

もちろん今度は見栄を張らないサイズで〜♪〜( ̄ε ̄;)

 

 

 

そうそう、今日、甲子園での藤川球児のテーマソング、

LINDBERGの「every little thing every precious thing」

再発売されました。

詳しくは全然更新されてない(^^;;;わたしのHP

「Tigers」→「虎リンク」→「藤川球児公式サイト」で。

このCD名がタイトルになったメッセージがあります。

うちは、近くの書店で置いてある店を探し出し、

旦那が取りに行ってます!

興味があったらみんなも買って〜〜〜(笑)(←何者???)

 

 

 

<あーのの覚書>

◎宿題は順調!

◎7/30、土用丑で、初肝吸いを作った。(いつもはシジミの味噌汁)

 ものすごい量の肝を投じた肝吸い(^^;;;

 来年からは半分煮付けにしようと思ったあーのさんでした。

◎おにぃに、1歳頃からお世話になっている臼歯が抜けた。

 もはや何本目かわからぬ。。。 
あーの | ハンドメイド | -  | - | 13:38
ずいぶん前だけど、子どもたちとおもしろいものを発見した。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

ナス。

こんな枝分かれしたナス、初めて見た(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ちなみに、写り込んでいる手はおにぃにです。

フツーに料って食べちゃいました♪(* ̄ー ̄)v

 

 

 

 

 

さてさて、久々のハンドメイドネタ。

さかのぼって見てみたら、出来上がった物をUPするのは、実に1ヶ月ぶり!!

サボってたね〜≧(´▽`)≦アハハハ

ではでは、画像満載でご紹介〜( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

まずは子どもの分。 

 

左がフロントで、右はバック。



お次はわたしの。

 

上に同じく、左がフロント、右がバック。



でステッチの拡大画像。

 

上からわたし、おにぃに、にぃにぃ、にゅんにゅん。



子どもたちのはこれで完成。

でも、わたしのは未完成。

わたしのノースリーブの右画像をよ〜〜〜く見てほしい。。。

 

戻らなくていいように、再び画像挿入。



で、よく見てほしいのはココ。

 

裾ベルトの端っこ。あ、重ね方が逆。。。(^^;;;



ココに、ボタンを付けるんだけど、2種類のボタンで迷っている。

迷っているのはこの2つ。

どうかの〜(・へ・;;)うーむ・・・・

 

ステッチと同色の左のボタンか、花の形の右のボタン。。。

ま、一応気持ち的には右ボタンに固まりかけてはいるんだけど。。。

みなさん、どう思いますか?

 

 

今回は画像を大小混ぜてみた。

編集するのが面倒になって、「Free note」って入れただけ(爆)

文字入れだけなら画像補正のついでに出来ちゃうから。

どっちにしても、うちのブログって重いでしょ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あーの | ハンドメイド | -  | - | 13:41
2007.06.19 Tuesday

前回の『ムシキングバージョン』は1年使ってかなりくたびれて、

擦り切れて穴が開いてしまった。

というわけで、昨年11月に記事にした『子どもの水筒カバー』を

やっとニューバージョンにした。

左から、長男、次男。

かなり雑な作りになってしまったけど、子どもたちは喜んでくれて

既に今日から持って行ってる。

洗い換え用にもう一つ、違う布の組み合わせで作ろうかな・・・♪〜( ̄ε ̄;)

 

 

 

さて、昨日書いたカブトエビと、ホウネンエビ。

ホウネンエビはほとんど変化なしだけど、

カブトエビは2、3匹孵っていた。

これからが楽しみだな。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.18 Monday

今日は、土曜日の学校公開日の振替休日ですわ。

画像は金曜日、学校公開日に穿いて行こうと作ったサーキュラースカート。

先日のスリングのリメイク。

 

画像編集したので載せてみる(笑)

編集するための画像を残してなかったので、

サイズの小さい画像を拡大してあって、かなり粗いですけど。

 

サーキュラースカートはウエストゴムなので穿くのも穿いてる間も楽チンですわ。

ただ、なんつーか(;^_^A

『リメイク』っつーことを気にせず布を裁ってしまったため、

スリングのレール部分だったところが思いっきり縫い合わせ部分に来ちゃってる。

ま、その部分にそのうち、レースでもつけてみようかな。

 

 

 

さてさて、土曜日の学校公開日は、

授業参観と緊急時児童引渡し訓練だった。

授業参観は長男は国語と保健体育、次男は国語と道徳だった。

 

長男は今回はまぁまぁの授業態度だった。

授業に集中しているらしく、

他の子の意見に賛成したり反論したりと

頭の中がフル回転しているようだった。

 

次男は何やら内職に没頭していた(爆)

『消しゴムマン』とやらをせっせと作成(汗)

授業はあまり聞いていないようだった。

 

緊急時児童引渡し訓練は、初の教室での引渡しだった。

昨年までは校庭で引渡しだったんだけど。

上の子から受け取るんだけど、思ったほど混雑はしていなかった。

けど、これが本当に緊急時だったらどんな常態かと思うと。。。

ま、訓練で済んでいるうちはまだいいほうなんだろうけど。

 

 

学校から帰って昼食を済ませると、子どもたちが

「虫取りに行きたい」と言い出した。

買いたいものもあったりして、ついでに行ってみた。

捕まえたのは、バッタ、シジミ蝶、カナブン、ホシベニカミキリだった。

ホシベニカミキリって珍しくないらしいんだけど、私は初めて見た。

カミキリの画像があるサイトで画像を一つ一つ確認して探し出した。

朱色っぽい色に、左右非対称の黒い点々がとてもきれいな虫だ。

 

で、買い物に行ったら、こんなものを見つけた。

子どもたちがどうしてもやりたいと言うので、

自分たちで管理することを条件に買ってみた。



これは長男分。

カブトエビだって。



こちらは次男分。

ホウネンエビ(豊年蝦)。

日本の田んぼにも違う種類のものがいるそうで、

このエビが大量に発生した年は、豊作になるということから豊年蝦の名前がついたそう。

 

どちらも淡水で、管理は簡単みたい。

一応エサもついてたんだけど、なくなったらどうしたらいいのかな?

それより、なくなるまでもつかどうかの方が今は問題かσ(^_^;)

 

そういえば、むか〜しむかし、

『ブラインシュリンプ』とか言う海水のエビをやったことがある。

学研の『科学と学習』の科学の付録で、

何度も失敗して、やっと1cmくらいまで育てたシュリンプを

母に失敗したのを放ってあると決め付けて捨てられた記憶が。。。

その後はグッピーをやってた時に、グッピーのエサ用に孵化させた記憶が。。。

ま、どちらにしても海水だったけど、

今回のは淡水なので、管理が楽かな。

どんな状態に育っていくか、また報告しま〜す!

 

先日、<あーのの覚書>で、三男が網戸を開けるようになったと書いた。

洗濯物を干したり、私が網戸の近くにいない時など、

すきあらばいつでも開けるといった感じだったので

こんな風にしてみた。



チェーンとキーリングを使って即席のロック。

これで三男がベランダに出ることはなくなった。

 

 

 

さて、最後はタイガースの話題。

7/24,25,26のナゴド3連戦、ビジター外野席Get!

ナゴドでの観戦は、これで残るは8月の3連戦だけか・・・
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.15 Friday

8枚はぎスカートを作った。

画像右下がそう。

て、見ればわかるかσ(^_^;)

今回は、コンシールファスナーもきれいにつけることが出来た。

で、出来たからと穿いてみた。

 

 

 

 

 

     ( ̄□ ̄ノ)ノ   ケツ でかっっ!!

 

 

 

 

さすがは我が家で『ケツでかばばぁ』の名をほしいままにしているあーのさんである(爆)

白っぽい生地だから膨張色ではあるけれど・・・ここまでとは。。。(;-_-) =3 フゥ

ま、トップスに引き締め色の濃い目のものをあわせるとしよう。 

 

 

 

 

その他の画像は以前『リメイク』で紹介した椅子のカバーリングと

UPし忘れてたリメイクのビーズクッション。


これらの生地は『ピーターパン』さんで購入しました。

見切り品で1m¥100、10m購入。

いや〜、使った、使った。

これで残るははぎれのみとなっちゃいました。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00


先日の『子どもたちのズボン』とおそろいの生地で自分のパンツを作ってみた。

私的に、ヨーク付きのデザインが好きなので、そのように。

図書館で本を借りてきたら、型紙なしq(T▽Tq)(pT▽T)p

製図して作る本だったl||l _| ̄|○l||l ・・・ちゃんと見たつもりだったのに。

というわけで、とあるサイトのズボンの製図を参考にさせていただき、

自作の型紙をなんとか作成。

完成と相成ったヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄ノ)ノ は、穿けない。。。南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

 

 

 

 

 

つーか、チャック(←世代が知れるって(爆))が上がらない..............( _ _)σ イジイジ

というわけで、ヨーク部分とワキを解いて、布を足した。

だからとんでもなく不自然。

でもって、コンシールファスナーのつけ方が甘い。

さらに、ホックがまだ付いてない。

けど、まぁ穿けるようにはなった。

チャック(←だからおばさんチックだって(爆))は上がるようになった。

あ、そうそう。私のステッチの色はパープル(人´∀`).☆.。.:*・

大好きな色ですわ。

親子でおそろいで穿ける日を楽しみにしてるのさ〜。

てか、はよホック付けーや!!(爆)

 

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、右下の犬歯が生えてきた。

これで15本。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.05 Tuesday

先日、プラネタリウムへ行ったとき、

市内の7&i系列の店舗でアクセサリーを覗いてみた。

アクセといっても、貴金属店じゃなく、

ヘアアクセとか、ちょっとお手頃価格のものを置いてる店。

そしたら(ノ゜゜)ノびっくり!!

私が作ったものと、そっくりなアクセがおいてあった。

それが↑のアクセ。

置いてあったのは、ピアスとネックレスで、

ピアスの方は大きい方の花が下になるデザインで、

ネックレスはチェーン部分が違うビーズが使ってあった。

色まで一緒!!!

こんな偶然、あるんだなぁとかなり驚いた。

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、網戸を開けてベランダに出るようになった。

気をつけなければ。。。

ちょっとだけ、自分で歯磨きするようになった。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.01 Friday


"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

画像が粗いか?

 

3人お揃いっていう服が欲しくて作ってみた。

ピンストライプのソフトデニム?で。

それぞれ子どもたちのテーマカラーでステッチ。

左から長男、次男、三男ですわ。

水通しせずにいきなり作ったら、手が真っ青に(汗)

作って即、洗濯と相成りました。

3人とも、今日から早速穿いてるよ。。。

あ、それと、先日リメイクする前に載せたスリングのインド綿の方、

何にするか決定〜!

3人お揃いの服にd(-_☆) ☆バシッΣ\(-_-;)

夏用の生地なので、夏用にさらっと着れるランニングにでもしようかと。

生地もさることながら、結構粗い織りなので、

涼しそうに見えることは間違いない。

 

 

話は変わるが、画像の話。

今まで何の疑いもなくフツーにUPしてきた画像たち。。。

よく考えたら、私のモノって主張がなかったなぁ。。。

いろんな方のブログやHP廻ってみると、

画像に文字を入れたり、↑の画像のように編集してたり。。。

てなわけで、私も今回ちょこっと手を加えてみた。

自分のHPの画像もこうなったら徹底的に編集しようかな?

。。。。。すっごい手間なんだけど・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

 

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、興味があるものや見てほしいものに対して指差しを始めた。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.05.24 Thursday
公開前から長男が観たいと言っていた『エラゴン』

一昨日レンタルしてきて観ました。

物語が大好きな私としては、満足の出来る話だったかな。

全てのRPGの根源になっていると言われる『Road of the ring』よりは

おもしろかったと思う。

なんて言ったら反感買っちゃう??

『ハリー・ポッター』のシリーズも、発刊当初から目をつけていて(笑)

映画よりも本のほうが先だったからか、

本のほうが何倍もおもしろく感じてしまったんだよなぁ。。。

『Road of 〜』は本は途中で挫折したけど。

 

『エラゴン』は、まだまだ続きそう。

この先の「エラゴン」の活躍が気になる・・・...( = =) トオイメ 

 

 

 

 

さてさて、昨年10月に記事にしたお土産のホイッスルの後日談。

誰も聞いてないって?

まぁまぁ、そう言わずに聞いて。。。もとい、読んでくださいな。

 

あの時の仕様はρ( ̄∇ ̄o) コレだったんだよねぇ。。。 

 

首から下げられるように

コットンの紐を通してあったのだ<( ̄- ̄)> エッヘン!

若干紐が切れるんじゃないか心配ではあったが。。。 

 

 

 

案の定、まず長男が、遠足の日に紐を切ってなくしてきた(-"-;)

だから、紐が切れない仕様に変更。

それがρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

家にあったチェーンとカニカンを駆使して、

名札の安全ピンにくっつける仕様に変更 <( ̄- ̄)> エッヘン!

このときも、丸カンが外れる心配があったが。。。

 

 

 

案の定、次は次男が、またしても遠足の日に

同級生の喧嘩に巻き込まれて丸カンを引き伸ばしてちぎってきた(-""-;)

なので、さらに仕様変更。

それがρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

HCで頑丈そうなチェーンとキーリングを購入。

これでどーだ<( ̄- ̄)> エッヘン!

 

 

 

 

早速名札につけました。

これでなくすことはないであろう ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

 

 

 

あ、先日の記事で、初のリメイクネタとか何とか書いちゃってますが、

過去の記事をなんとな〜く見ていたら、

ちゃんとリメイクネタがありました。(しかも題名が「リメイク」だった)

リメイクのカテゴリーも作って、一まとめにしておきました〜。

なんて報告するほどたいしたもんでもないんですがね。。。~(-゛-;)~
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.05.21 Monday
初のリメイクネタ。

しかも、宣言したものとは全く違うもので。

昨年まで何とか騙し騙し穿かせていた長男のズボン。

今年はとうとう穿けなくなりました_| ̄|●il|li

かといって、ただ買ったんじゃ芸がないと思って、

私の穿けなくなった、もとい、穿かないGパンをリメイクしてみました。

 

いやはや。。。2本作る予定だったんだけど、

手前のGパン裁断時、

左身ごろを表裏逆に裁断してしまい、あえなく没。。。

なので、出来上がりは1本だけですが。

 

ビミョー・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

この画像じゃ、全然わからないんだけど、

このズボンは脇の部分をそのまま使ってるのよ。

で、なんていうか、太ももあたりの脇ポッケ?を

何とか普通にポッケとして利用できないかと目論んで作ったんだよね。

大して効果は出なかったけど。

それと、デニムは生地が厚いから3つ折りにして縫うのはめんどくさい。。。

と言うわけで、布端をほつれ止めの処理だけでして

折り返してそのまま縫っただけ。

ま、裾はちゃんと3つ折にしたけど。

でもって、股がずれちゃってるんだよね。。。(-""-;)

あんまり上出来とはいえないけど、

初めてにしてはまあまあかな。

 

 

 

さてさて、覚書を兼ねて。

今までなんだかんだと上の子の行事や

本人の体調で受けられなかった、ポリオ1回目の予防接種。

金曜日(5/18)にやっと受けました。

てか、予防接種、やっと2つ目が終ったとこだよ。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p

来月から3種混合、間にポリオ2回目挟んで、麻疹、風疹を受けなきゃなんだけど、

今、麻疹が流行ってるって言うし、3種とどっちを先に受けるか。。。

多分、3種を受けちゃうんだろうな。。。


それから、右下の犬歯が生えてきた。

早すぎだっつーの!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.05.15 Tuesday
昨日から、少し胸がゼロゼロ言っていた長男。

夜中ずっと胸が鳴っていて辛そうだったので

今日は学校をお休みして病院へ行ってきた。

やっぱり喘息だそう。

病院に行ったけど、症状が出てしまってる以上、

たいした処置のしようもなく、(アレルギーは症状を出さない治療が大事だそうだ)

吸入と投薬という、風邪の時と変わりない処置だった。

でも、吸入は効果覿面だったようで、

ずいぶん呼吸が楽になったみたい。

明日は学校にいけるかな。

 

 

 

 

さてさて、タイトルに「リメイク」とあるが。。。

昨年の今頃、次男がカミソリで指を削ぎ、病院通いを余儀なくされ、

どうやったらまだ首の据わらぬ三男を楽に連れて行けるかと考えた結果

スリングに行き着いた。

買うと結構値段がカッコイイ。。。~(-゛-;)~

と言うわけで、いろんなサイトを巡り、手作りすることに。

そして作ったスリングたち。

以前、野球観戦用はUPしたけど、

普段使いのスリングはUPしていなかったことに今頃気づいた。

三男もだいぶ歩けるようになったし、

スリングでのお出かけもずいぶん重く大変になってきた。

そろそろバラしてリメイクしようと思い立ち、

今更ながらのUPとなった。 



ソフトデニムのオールシーズン用。

思ったよりも布がひきやすく、とっても使いやすかった。

これはバラしたあとは、サーキュラースカートにする予定。   

 

 

インド綿で作った夏用スリング。

裾はフリンジにしてみた。

思った以上にかさばって、布がひきにくかったが

夏にはもってこいの素材で大活躍の1枚だった。

これは何にするか考え中。

 

 

 

とりあえず、野球観戦用のスリングはそのままにしておいて

必要な時には使う予定。

ずっと車に積んだままだけど。。。( ̄o ̄;)ボソッ
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
え〜っと(;^_^A アセアセ・・・

昨晩ショックなことが。。。

お風呂上りに、鏡の前で前髪をかきあげたとき。。。

左のこめかみあたりに5センチほどの白髪を発見。。。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

白髪がなかった訳じゃないけど、そんな見つけやすいところは初めてだったので。。。

 

 

さてさて、今日のお弁当。

もう、ちゃっちゃとやっつけます(笑)

本日は次男の校外学習の予備日でお弁当だった。

で、本日のリクエストはこちら。

 

タテトプス。。。。。~(-゛-;)~

 

 

 

 

ま、いつものことながら顔のみですよ。

出来上がりはこちら。

 

何かが違う。。。(ー'`ー;)ムムッ

 

 

 

 

違うポケモンに見えてくるのは気のせいだろうか?

鳥系??

 

でもって、おかずとの画像はこちら。

 

こんなもんでしょ(^▽^;)

 

 

 

 

次男は喜んでくれたので良しとしよう!

これで、とーぶんお弁当はない。多分運動会まで。

しばらくは楽ちんちん♪かな。

 

 

 

ところで、先日こちらでも紹介した

「pocp a poco」のゆうこさんと、物々交換をすることになりました。

ゆうこさんが私に帽子を作ってくれることになり、

私はゆうこさんにビーズアクセサリーを作ることになりました。

当初、ピアスを作って欲しいと言ってらしたんですが、

帽子とピアスじゃ、ゆうこさんの負担が大きしぎるだろうと思い、

他に希望はないですか?と聞いたところ、

おそろいのブレスと、お子さん用のティアラを作って欲しいとのこと。

ピアスは耳たぶから少し下がる、揺れるタイプをご希望とのことで、

色、デザインは私のイメージするゆうこさんでということでした。

ティアラは初挑戦でしたが、何とかがんばってみました。

出来上がり画像はこちら。









実は出来上がったとメールをしたときに、

お子さんが花嫁さんになりたいって言ってるというメールが返ってきて、

それならリングも必要だろうと、急遽リングを作りました。

 

えーっと、私的に、ゆうこさんは青のイメージなんです。

静かで大きな気持ちの持ち主って感じでしょうか。

なので、青をメインに透明感のある仕上がりになるように作ってみました。

で、ゴールドの金具の方は、お子さんのティアラと微妙におそろいになってます。

 

では、ゆうこさん、近日中に送りますね♪

 

 

 

 

さて、ゆうこさんに作っていただいた帽子、「BEANS」ですが

本日到着しております。

が、何度やっても画像が上手く撮れなかったので、

ゆうこさんのブログでご覧下さい。

また、上手く画像が撮れたらUPしますね♪
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.05.11 Friday
先日、記事にした『憎いやつら』。

昨日の朝までベランダにやってきてた。

まるで、こちらの出方を窺っているかのように、

1羽は見張りをしているといった様子。

なので、遠慮なく排除強行。

やつらが居を構えようとしていると思われた場所に

障害物を置いておいた。

その後は全く気配なし!

 

 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

 

 

さてさて。。。

我らが阪神タイガース。。。何年かぶりの9連敗だったが、

昨日、アニキの先制ツーランホームランを皮切りに

 

 連 敗 脱 出 !!

 

 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

 『勝っても負けても 虎命!』

 

このまま突っ走ってくれると信じてまっせ〜!!

 

 

 

では、本日の本題!!

昨日の雨が嘘のように晴れ、

今日は次男の校外学習の日。

さらに先日の長男の校外学習の予備日。

なので、給食がカットされているためお弁当。


さて、次男の行き先は、ここらでは一番大きいんじゃないかという地区公園。

『同級生、上級生と仲良くしよう』

と言うねらいのもとに、2年生とグループになって行動する。

 

朝も早よから2人分のお弁当こさえましたわ。。。

 

では、本日のリクエストはこちら!!  

 

上が長男のリクエスト、ブーバーン

下が次男のリクエスト、エレキブル

 

もうちゃちゃっと行きますね〜〜(爆)

出来上がりはこちら。

 

ビミョー・・・

やっぱりこの前のお弁当でも長男は足りなかったようなので、

目一杯ご飯を詰めてあります。

多分、子ども茶碗2膳分くらいあるんでは。。。

 

 

でもって、おかずとの画像はこちら。   

 

子どもたちは「スゲー!!!」って言ってくれたわ〜〜O(≧∇≦)O イエイ!!

とーぶん作りたくない。。。(-""-;)

でも、とーぜん次男の予備日もあるので

もう1回お弁当ネタ続きます。。。

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、上の犬歯が2本生えてきた。

これで14本。。。~(-゛-;)~
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.05.09 Wednesday
今日もとってもいい天気。

朝から暑いくらい。。。

でもって今日は、長男の校外学習の日。

よーするに、遠足ですわ。

行き先はホタルの里と昨年次男が行った市民四季の森。

 

と言うわけで、約2ヶ月ぶりのお弁当(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 

さてさて、今日の長男のリクエストはこちら!!

 

**ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ピカチュー

 

 

 

次男には作ったことがあったけど、長男には初めて。

昨年長男に作ったときは切り抜き海苔だったし。

 

でもって、出来上がりはこちら。

 

なんか、ミミロルにも見えるような。。。

 

 

 

いやいや、ピカチュウです!!キッパリ

 

さらに、顔だけじゃなくってことだったので。。。

 

手をつけてみました エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

 

で、おかずとの画像はこちら。

 

今回はフルーツ付き。

 

 

 

久々に作ったからドキドキだったよ〜〜(笑)

 

当たり前だけど、次男の校外学習もあるから、

しばらくお弁当ネタ続くよ〜〜!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
昨日に引き続き、次男ネタで。。。

 

今日、机が来ました。

昨日電話があって、今日の午前9〜11時に配達って言われたので

朝、子どもたちを送り出してから搬入がスムーズに行くように

机を入れてもらうところをきれいして待っていたら。。。

 

 

 

ピンポ〜ン♪

 

 

 

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!! 

 

 

 

9時キッカリに来ました。

次男の机がρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

三男が写り込んでいたので不自然なフレーム付きですが。。。

椅子は在庫がなかったので、月末納品です。

 

 

 

 

長男の机と同じタイプで同じサイズと思っていたら、

次男の机のほうが10cm大きかった(^▽^;)

 

でもって長男の机がρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

こっちも不自然なフレーム付き(爆)

 

 

 

 

現在はワゴンを左側に出してます。

で、天板を一番上まで上げて、出来た空間にランドセルを収納。

長男の机と次男の机の間にタンスを1本置いています。

左右の幅は、測ったようにぴったりでした!!神業?(爆)

 

 

机も来たし、いよいよ1年生始動です。

早速来た机で時間割を次男と合わせ、ランドセルを長男と同じように収納しています。

次男はワゴンが右側ですが。

さあ、しっかり勉強せいよ〜〜〜!

 

 

 

 

 

さてさて、話題は変わってハンドメイドネタ。

昨年からお邪魔している「なにはともあれやってみよう」の杉原深春さんに影響を受けて

自分の服を作ってみました。

第1段はソフトプリーツスカート。

 

初めてにしてはよく出来たほうではないかと思っています(自画自賛(笑))

 

 

 

実は1箇所ミスってますが、着用に問題ないし、

見た目ぜんぜんわからないので、良しとしました。

布地の柄はこんな感じ。

 

なんかよくわからないけど、

淡い色合いの布地が欲しくて探していて

すっごく気に入ってかったんですが。。。

そいでもって、作ってみたのはいいんですが。。。

合わせる服がない・・・・・l||l _| ̄|○l||l

ふんわりしたスカートなので、ちょっとタイトなものがいいとは思うんだけど。

しかも柄物なので、無地で。

ちょっとしばらく悩んでみます。。。

 

 

このスカート、もう1種類、秋っぽい色合いと柄の生地も買ってあるので

秋までにもう1着作る予定です。

てか、結構楽しかったので、また時間を見つけて

いろいろ作ってみたいですわ。。。

こんな楽しみを教えてくださって、杉原深春さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

そういえば、昨日、先日紹介した「pocp a poco」のゆうこさんのブログで紹介されていた

ベイクドチーズケーキを焼いてみました。

クリームチーズを使って、18センチの型で焼きました。

ゆうこさんのところではカッテージチーズで、15センチの型と紹介されていたのですが、

クリームチーズしか手に入らなかったのと(探すのが面倒だっただけ(爆))

18センチの型しかなかったので。

すごく薄っぺらいケーキでしたが(笑)とっても美味しかったです。

今回は画像はありませんが。。。

気づいた時には完食後でした。。。(^▽^;)

ゆうこさんありがとうございました。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
今日は、三男とお兄ちゃんたちが遊んでくれてる間にUP。

 

先日、「poco a poco」のゆうこさんににんじんケーキのレシピを教えていただいた。

作る、作るといいながら今更なんですが。。。

今日やっと作ったのでUPに至った次第。。。

子どもたちと作ったので過程を少し。。。

まずは材料。



卵、砂糖、小麦粉、にんじん、くるみ

サラダ油、アーモンドプードル、シナモン

ベーキングパウダー。

 

まずはにんじんをおろしておいて、長男は粉類を篩ってくれた。

 

この篩い方だったら、子どもでもこぼさなくてv(*'-^*)-☆ ok!!

 

 

でもって、次男は卵、砂糖、サラダ油を混ぜ混ぜ。

 

(-_-)ウームいまいち混ざり具合が。。。

 

 

結局手を出して混ぜちゃった('-'*)エヘ

 

で、次男のボウルに長男のボウルと、にんじんを混ぜて。。。

 

にんじんは1本分使ってみました。

 

 

うちは、ケーキ大好き家族。

なので、今日はこの型を使ってみました。



Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

でかいよね?

ケーキが薄くなるような。。。(^▽^;)


でも、この型にバターを塗って、生地を流しいれ。。。

 

このまま、オーブン(って言っても、電子レンジのオーブン機能使ってだけど)で。

 

 

 

 

待つこと45分。。。。。

 

 

こんな感じに焼きあがり!

 

 

これを皿に載せてカットして、コーヒーと共に頂きました。

甘さ控えめで、美味しかった〜〜〜。

ゆうこさん、ありがとうございました <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。。。。。

とーぜん今日もタイガースの話題を(笑)

 

昨日、待ちに待ったユニフォームの刺繍部分が仕上がったので

今日からセ・リーグ開幕ということで記念にUP。

 

私のユニと旦那のユニ。

私のはベースがファンクラブのイエローユニ。

旦那のはレッドの今年仕様。詳しくは旦那のブログで。

でもってこれがこんな風になりました。

 

 
これの、応援歌部分のUPがこちら。   



ちなみに、旦那作なので無断使用禁止です。

ま、誰もせんとは思うけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

でもって、我が桃虎会のロゴ。  



まだ、うちの3兄弟には入ってないけどね。

入れんといかんなぁ。。。

 

で、ついでに旦那の両腕の刺繍も。  

 

左画像は、以前このブログでも紹介したクワカブ飼育者で作るタイガースファンの倶楽部

「虎人倶楽部」のロゴ。

右画像は、旦那のブログ方面でタイガースファンの方たちで作る応援隊?

「天晴隊」のロゴ。

 

私のは腕は特にこれといってロゴはないけど、

「勝っても負けても虎命」ワッペンと、虎ワッペンがついてるよん♪

で、私のユニはまだ未完成。

矢野の名前の下にナンバーを入れるか、

それとも矢野とすぐわかるようなワッペンを探して入れるか検討中。

でもって、(なんかこればっかだけど(^▽^;))この記事に関しても旦那のブログで。(爆)

 

 

 

今日から開幕!!

今年はドラからV奪還!!

そして日本一を目指して突っ走れ、我らが虎!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.03.15 Thursday
今日は次男の幼稚園最後のお弁当の日。

ずっと以前から。。。そう、ヒコザルやらポッチャマやらを作っていた頃から

最後は絶対これ!!とリクエストされていました。。。

 




それがρ( ̄∇ ̄o) コレ


パルキア



ディアルガ

 

 

。。。。。~(-゛-;)~

 

 

ディアルガ。。。青いし。。。(爆)

 

 

今回、この2つを作るに当たって新たにDLした画像がこちら。



 
あんまり大差ないわな。。。

 

ついでに、この2種類の画像を切り取る前の画像はこちら。



これが上の2つの画像の元画像。

今まで作ったヒコザル、ナエトル、ポッチャマも

この画像が元になっている。

 


これが今回新たにDLした画像。

 

 

さて、本題のお弁当。

今回は覚悟してください(笑)

まあまあの出来のものと、ぜんぜんの出来のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、覚悟はいいですか?(笑)

 

 

では公開!!

まずはぜんぜんのほうから。



ディアルガ。。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

・・・・・・・・・(ノ_-;)ハア…

 

 

多くは語るまい。。。いや語れねーだろっっヾ(。`Д´。)ノ彡☆

 

 

では次(笑)、まあまあのほう。


パルキア。。。ホホホΨ(-◇−)Ψホホホ〜〜

・・・・・・・・・(;-_-) =3 フゥ

 

ま、いんぢゃね?(笑)

次男はパルキア好きだし。

 

 

2つ一緒だとこんな感じ。

 

次男は「(*'▽'*)わぁ♪ 」って言って

すっごく喜んでくれました。

 

 

さらに、おかずを入れた画像。



今気づいたけど、

卵焼き作ったのに、入れるの忘れた。。。~(-゛-;)~

 

 

 

 

ところで、今回ディアルガを作るのに、ナスを煮た汁で色付けをしてみました。

全くわからんけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ナスの味噌汁作るときに、味噌を溶く前の煮汁が青かったので使ってみたんだけど。。。

 

で、この煮汁ですごいことを発見!!

なんとこの煮汁、汁の温度で色が変わるのだ(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!ぜんぜんすごくない??(爆)

一応画像撮ったので載せてみるけど。。。





 

上が火にかけてるときの色。

真中があら熱が取れたとき。

下が冷めたときの色。

  

使ったのは真中の時だったけど、

温かいご飯に混ぜたら左の色になった。

覚ましてる時には気づかなんだが。。。(爆)

ナスって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!とわけもなく朝からカンドーしてしまった。

 

 

 

 

 

さて、これで、キャラ弁はひとまず終了。

ああ、もうお弁当を毎週作らなくていいのね(人´∀`).☆.。.:*・

と思うと、ちょっと寂しいけど、ま、気の迷いということにして(笑)

とりあえず、お疲れ様、わ♥た♥し。うふ♪(* ̄ー ̄)v
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.03.08 Thursday
ここのところ、三男の生活ペースが狂ってる。。。

完全に夜型。

朝寝して夜中まで起きてる。。。

次男のインフルエンザ以降狂い出したからそろそろ1ヶ月。。。

あと1週間で1歳になるんだし、そろそろ元に戻らないかな〜。

てか、早く起こせば良いんだけど、

寝てる間にやりたいこともあるからそのまま寝かしちゃってるんだけどね。

 

 

 

 

さてさて、今週のお弁当、リクエストはこちら。

 


 

     「Tom & Jerry」

 
 

もはや説明の必要もあるまい。。。

こちらも「Cartoon Network」からのリクエスト。

けど、今日はオリジナルで行きました。

で、出来上がりはこちら。

 

横着して顔のアップ

 

 

 

色でしかどっちがどっちか見分けがつかない。。。(^▽^;)

左のがジェリーなんだけど、トムさんといつもケンカしてる

茶色いネコさんみたいだなぁ。。。

 

 

でもって、おかずとの画像はこちら。

 

フツーでつ。。。~(-゛-;)~

 

 

 

これで、なんとかお弁当もあと1回となりました。

来週のリクエスト。。。。。キョーフ。。。l||l _| ̄|○l||l
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.03.03 Saturday
今日は例の如く旦那が出勤だったので、

先日の予告どおり子どもたちとスライムを作って遊びました。

まずは必要なものはこちら。



色水洗濯糊(PVA)ホウ砂(ほうしゃ)水

これらを入れるカップ

あとは混ぜるための容器割り箸

 


まずは色水。スライムっぽく黄緑で。

ただの水に絵の具を溶いただけ。

お好きな色でどうぞ。

食紅でもモチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!

食紅だと、透明になるらしい。

この段階で砂鉄を混ぜると、磁石を近づけると動くスライムができるんだって!!

 

 
洗濯糊PVA(ポリ塩化ビニール系)と書かれたモノで。

¥100ショップで購入。

 


ホウ砂は薬局で手に入る。

50g、¥628でした。

ほんのちょっとの量で(*'-')b OK!

この時のホウ砂水の濃度で硬さが決まるんだって。

 

 

ただ、ホウ砂は劇薬なので、絶対に口に入れないこと

小さいお子さんだと死に至る事もあるそうです。


 

 

 

 

これらを使って、さあ、作りましょう!

 
 

まず、色水を容器に入れます。

 

 

    ↓

 
色水と同量の洗濯糊を入れて、よく混ぜる。

 

 

    ↓

 
ここへ、ホウ砂水を少しずつ入れながら手早く混ぜる。

ホウ砂水を入れるとすぐに固まるので「手早く」がポイント!

好みの硬さになるまで少しずつ足しては混ぜる。

 

    ↓

 
 

出来上がり!!

 

 

 

 

 

これは結構良い硬さだったけど、実はちょっぴり失敗作も。

 




 

上から、次男、長男、私。

ちょっとてろ〜んとなり過ぎちゃった(^▽^;)

このまま置いておけば、水分が乾燥して少し硬くなるそうなので

しばらく放置しま〜す!!

硬くなりすぎちゃった場合は少しずつ水を足して混ぜるといいそうです。

もっともっと硬くして形を作って遊ぶこともできるんだって!!

次回作るときは硬くして遊ぼうっと!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.03.01 Thursday
あらら、アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 1週間ぶりの更新です。

今日から3月ですね。

3月といえば、次男の卒園式。。。

旦那と三男の誕生日

そして、待ちに待ったタイガースのオープン戦観戦!!!!!

これらについては、報告がてら記事にしていこうと思っています。

  

 


さて、先週木曜日、次男は園近くの小学校に交流会に行きました。

そこで、1年生のお兄さん、お姉さんとスライムを作ったそう。。。

ビニール袋にしっかり入れ、持って帰ってきたけれど、

ほんのちょっとの量だし、乾燥して遊べなくなってきた。

そこで次男、「スライム作って〜!」と言ってきた~(-゛-;)~

と言うわけで、ず〜〜〜〜〜っと前、

割り箸鉄砲の時に覗いたサイトで調べてみたら。。。


 

 

      あった!!   

 

 

 

というわけで、材料はそろえたものの、いまだ作れず。。。( ̄人 ̄)ちーん

ま、この土曜日にでも作ってみようかのぅ。。。

 

 

 

さてさて、金曜日は長男の2年生最後の授業参観&来年度PTA役員選出会でした。

『紙芝居を読もう』ということで、少し前から練習していた模様。

昔話のおもしろさを伝えようと1年生に読んで聞かせるんだそう。

長男のグループは『屁っこき嫁』というお話を読む。

 

 


--------------------------------------------------------------------------

ある青年のところに嫁が来た。

その嫁が日に日に元気がなくなってきて、姑が「どうしたのか」と尋ねると

「屁を我慢している」と言う。

遠慮なくするように言うと、周りのものを吹き飛ばすすさまじい屁を。。。

これはいかんと言うことで里に帰すことにし、青年が送っていくことに。

道中、さまざまな事件があり、それを嫁がすべて『屁』で解決(笑)

青年は嫁を里に帰さず家に連れて帰り、仲良く暮らしたとさ。

--------------------------------------------------------------------------

 

 

この話の読み手をやるんだが、読むのはまあ普通として、

紙芝居をめくるのが下手すぎ!!

ま、きちんと指導しておきましたが♪〜( ̄ε ̄;)

 

 

 

 

 

さてさて、本題の今週のお弁当。

本日のリクエストはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 
またまた 『Cartoon Network』のキャラ弁。

 

       『Teen Titans』

 

この一番手前の人のレシピだったので(名前知らんがな。。。(汗))

この人を作ってみた。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

「(´へ`;ウーム

 

 

 



顔と体が別物ぢゃ。。。

ま、いっか( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

で、おかずとの画像がρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

何とか様にはなったでしょうか。。。

 

 

 



はぁ。。。何とか無事にここまで来ました。

あと2回、恐ろしいリクエストがまっている。。。

さて、どうしましょ!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.02.22 Thursday
今日はなんだかとっても春らしく感じてしまう。。。

なぜって。。。

 

 

 

 

 

 

花粉のせいぢゃ〜〜〜(●`ー´●)プンプン

 

去年は妊婦だったせいかなぜか花粉症に苦しむことがなかった私ですが・・・

今年もやってきましたこの季節!!

とはいえ、私は軽い方で。てか不定期発症(爆)

花粉症のひどい方が辛い時平気だったり、

逆に何ともない日にひどかったり。

だから花粉予報はあてにしてませんが。

私の場合、花粉がたくさん飛んだ日の次の日がひどいように思う。

なぜって。。。(←またかよ(^▽^;))

 

 

 

 

洗濯物。。。。。l||l _| ̄|○l||l

 

洗濯機に入れる前の洗濯物を仕分けする時

ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズルてな具合なわけですわ。。。

 

そこで一句。。。。。

 

 

     花粉症 家族が運ぶ 春便り

 

 

 

 

        ( ̄人 ̄)ちーん
 

 

 

 

さていいかげん愚痴ったところで本題へ(笑)

今週のリクエストは。。。。。

ヒコザルナエトルとくれば・・・

 
 

ポッチャマ。。。。。l||l _| ̄|○l||l

 

 

青いやんけ。。。~(-゛-;)~

では恒例の

 

こんなんどーやって作れっちゅーんぢゃ!!くどい??(笑)

でも、がんばってみました。

 

なんか違う。。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

でも、頭の部分、なんとな〜く青いのわかります?

これは、『ぴーすけの「お菓子なカクテル」』のNaoさんのアイデアを頂きました。

ナスで色付け。

厳密にはナスの漬物の汁で、ですが。

 

そしておかずとの画像はこちら。

 

今日も、キャラの空いたところにはごはんを詰めてみました。

 

 

今日で2月のお弁当は終わり。

あと3回!!

もう少しだし、がんばらなきゃね〜〜。

 

 

 

残りのリクエスト。。。かなりキョーフ。。。。。(爆)
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.02.12 Monday
今日はどういうわけかネットが┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

光なのに・・・・・( p_q)

 

さて、先日は総管理人のおふざけにお付き合いいただきまして

誠にありがとうございました。

総管理人、ウハウハ状態でございます柱| ̄m ̄) ウププッ

 

 

さて、今日の記事はあーのが書いております。

『第2弾』というのは、先日公開した

次男の卒園式用アクセのでございます。

ではいきなりご紹介。

 

かなりイメージに近づけたと思います。

結構ゴージャスに見えますが、着けてみるといい感じです( ̄m ̄* )ムフッ♪

モチーフのアップはρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

このモチーフでリングも作成。

 

 

 

ピアスも、と行きたいところですが、

私はホールが耳たぶの下のほうにあって

大きいピアスは重みで下を向いてしまうため、

あえてイヤリングにしてみました。

あと、バレッタも作成予定。

 

モチーフのつなぎ部分はこんな感じ。

 

丸小で飾ってみました。

 

先日のネックレスと並べてみるとこんな感じです。

 

どちらもいいなぁ〜(自画自賛(笑))

 

どっちも気に入ったので、

卒園式と入学式で、分けて使おうかと思っています。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.02.07 Wednesday
さて、三男が寝たので今のうちにUP。

今週のお弁当です。

ん?今日は水曜日ですね。

気が付きました?

お弁当、実は木曜日なんです。

でも今週は、もうすぐ行われる園の発表会のリハーサルが

当日と同じ会場で明日行われるため、

給食とお弁当が今日と入れ替えです。

 

というわけで今週のリクエスト〜〜!!

 

 

 

・・・・・ナエトル。。。。。~(-゛-;)~

 

先週に引き続き。。。

 

こんなんどーやって作れっちゅーんぢゃ!!(笑)

でも、がんばってみました。

 
 

似てない。。。(-""-;)ムム・・・

でもって、おかずとの画像はρ(・・。) コレ

 

今回はキャラの空いた所にもご飯を詰めてみました。

かなりの量だぞ〜〜〜。

でも完食してくるんだろうな〜〜=^-^=うふっ♪

 

 

 

 

 

さてさて、とうとうこの時期がやってきました!!

(-_-)ノしゅっ --====≡  すかっ \(T◇T 彡 -_-)/  ≡Oθ(^-^*)ストライク!!

オープン戦!!!

今年は旦那と三男の誕生日に、地元近辺の球場で2試合行われます。

とーぜんですが、既にゲットしました。

 

 
左が旦那の、右が三男の誕生日の観戦チケットです。

やっとこの季節がやってきた!!

今年はドラから王座を奪還し、日本一になるべく

応援がんばってはじけるぞ〜〜〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.02.02 Friday
1月も終わり、2月になりましたね。

今日は長男の学校で学力検査(国・算)が行われています。

この学力検査、外部の企業が入っての検査です。

高学年はマークシート形式で回答すると言った

結構本格的な検査です。

これを、1年生の時から学年度末に実施しているようです。

去年の結果は。。。。。聞かないでくれ・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

さて、気を取り直して、うちの三男くん。

ホワイトデー生まれの三男は、バレンタインデーで11ヶ月。

ここのところ、つかまり立ち、伝い歩きは(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

さらに、ハイハイは高速移動(笑)。

そんな三男が、3日くらい前に支え無しで10秒ほど立ち

昨日は2歩ほど歩きました。。。早すぎです。。。l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

さて、再び気を取り直して、

長男、三男とくれば次男ですが、

後1ヵ月半で卒園です。

13日には小学校の体験入学、

17日は最後の発表会、

22日は園近くの小学校の1年生と交流会。

こんな感じで着々と小学校への入学準備が進んでいきます。

 

さて、次男の最後の発表会、

劇と太鼓の演奏をするそうで。

毎日、園から帰ると、太鼓のリズムや劇の歌を歌ってくれます。

園の発表会の衣装は園が用意するものもありますが

基本的には親が用意することになってる模様。。。

今年の次男の衣装は劇では甚平、

太鼓は黒のタンクトップと黒のズボン、

それに白いはちまきを用意することになりました。

甚平は手持ちで何とかなるとして、

黒いズボンは持ってない。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

黒のタンクトップも持ってない。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

白いはちまきに至っては生地と長さの指定まである。。。(_△_;ガァーーーン!!

 

というわけで(どういうわけ?)ズボンは買ってきました。

はちまきは作ろうと思っていた。

タンクトップは散々探し回ったんだけど見つからず。。。

ふと、『作れるんじゃない?』と思ってしまった。

で、はちまき用の生地を買いに行ったついでに

店員さんに相談してみた。

最初はパターンを買って。。。と思ってたんだけど、

店員さんは手持ちのタンクトップをパターン代わりに使うことを勧めてくれた。

で、できたものがρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

脇だけ折り伏せぬいにして、あとはジグザグミシンで縫い付けました。

頭が通らなくなるといけないので、肩にはスナップをつけました。

が、ちょっとジャージーっぽい生地で頭が通らないという事もなさそうです。

はちまきはフツーに作りました。

で、衣装を合わせてみるとこんな感じ。



この上に市民祭りのときの ピンクのはっぴを着て

途中はっぴを脱ぐそうです。

これらは先週提出済みです。

 

 

さてお次はρ( ̄∇ ̄o) コレ



トラッキーのペーパークラフト



メガホンもあります。

これは、旦那がクワ友さんが作っていたのを見て

検索してみつけたものです。

何を思ったかうちの旦那、

これのほかにちょっと厚手の用紙に(これはコピー用紙)

あと3体分プリントアウトしてきています。

子どもたちの分だそうで。。。(゜ー゜;Aアセアセ

誰が作ると思ってんだか。。。~(-゛-;)~

 

 

さて、最後はρ( ̄∇ ̄o) コレ 画像暗いですが。。。

 

パールのネックレス。

次男の卒園式用に作ってみました。

 

 

モチーフのアップです。

同じモチーフでリングも作成。

真中ニジルコニアを入れてみました。

 


つなぎ目の金具部分のアップ。

Beads Maniaでおまけにもらった花のメタルパーツに

ジルコニアを編みつけてみました。

蝶みたいかな〜なんて思ってます。


 

 

 

って、作ってみたら結構イイ感じ〜なんだけど、

実は当初作ろうと思ってた形とは程遠い。。。

というわけで、いまだ次のパールアクセを考え中。。。

間に合わないかも。。。(爆)

 

 

 

久々のハンドメイドネタでした
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.02.01 Thursday
先週は溶連菌でお休みしていて、お弁当は作らなかったので、

先週のリクエストが持ち越されました。。。l||l _| ̄|○l||l

なぜか。。。ヒコザル。。。|||(-_-;)||||||どよ〜ん


 


こんなんどーやって作れっちゅーんぢゃ!!

とはいえ、かわいい次男のリクエストなので、

がんばってみました。。。

 

じぇんじぇん似てましぇ〜ん (((((≪*****ぢゅどーん!!!*****≫)))))

 

ですが、次男は「頭の形がそっくり」と言ってくれました。

なんて優しい子なのっっq(T▽Tq)(pT▽T)p

 

そしておかずとの画像はこちら

 

結構なボリュームです。

 

 

今日も全部食べてきてくれるかな〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

 

 

ちなみに余談ですが、

作る直前まで今日は絶対キャラ弁作りたくない気分でした。。。

フツーのお弁当にするつもりだったけど、

次男のことを考えたらがんばらなきゃ!って気持ちになれましたよ!

 

 

 

(ノ_-;)ハア…来週は。。。。おっと、この先は言えない。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.01.18 Thursday
先週、普段はつけないテレビをつけていたら、

聞き覚えのある曲が。。。(聞いてるだけで見ていない(爆))

ちょっと前におば様を中心にブームになった「冬ソナ」のテーマ曲。

またパチンコのCMかなぁ〜?なんて画面をチラ見。

(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!! 再放映!!

しかも第1話!! キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

別にヨン様はどーでもいいんだけど、

ちゃんと見たことなかったので見ることにしました。

で、感想はというと

 

 

 

 

。。。。。。。ビミョー ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

えーっと(6 ̄  ̄)ポリポリ。。。

詳しく言うのは差し控えます。。。

とにかく最後まで見ますが。

てか最後どうなるか知ってるんだけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

 

 

 

さて、今週のお弁当!!

今週のリクエストはこちら!!



ムシキング (-_-)ウーム

 

 

てか、カブトムシって言ってたんだけどね、年末から。

食いもんなのにムシはないでしょ。

カードのようなムシキングはムリなので、

デフォルメされてるこいつを作ることに。

 

アニメのムシキングに出てくるチビキング。

で、出来たのがこれでつ。。。

 


ねぇ〜、そっくりでしょ!?

 

 

 

 

 

目がでかいところが・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

 

 

 

ま、いいんだよ〜、次男が満足してくれたから!

 

あ、そうそう、前回足りなかったみたいだったので

今日から2段弁当にしてみました。

おかずとの画像はこちら。

 

赤色がないわ。。。(^▽^;)

 

全体的に茶色いお弁当になっちゃった。

 

 

次男は、「おいしかった〜」って完食でした。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・・良かった
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.01.12 Friday
実は年末にリクエストをもらっていたんだけど、

冬休み終盤にテレビを見ていた次男が

リクエストの変更を言い出した。

Cartoon Networkの「あけてびっくり!お弁当レシピ」の

CMを見てその気になったらしい。

それがρ(・д・*)コレ

 

コロちゃんのぼうけん。

真中がコロちゃん。

次男のリクエストはコロちゃんだった。

で、レシピページを見て、ご飯のみこの作り方で作ってみた。

似てないが。。。( ̄_ ̄|||)



ぶち模様は割愛(笑)


 

で、おかず入れた画像はこちら。

 

Chi〜さんから教えてもらったチューリップも入れてみたよん♪

ちょっとさみすぃ〜感じもするが、こんなもんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきた次男は、空っぽのお弁当箱を出しながら

「もう1個コロちゃん弁当食いたかったな〜」

と、物足りなさそうでした。

今度はどんなリクエストなのかちょっとキョーフ。。。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.01.01 Monday
あけましておめでとうございます。

なんだかんだとあっという間に2007年。

旧年中は皆様のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・え?今年の抱負?

 

 

 

え〜っと・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

貯金を増やすこと

 

 

 

 

それと、

 

 

 

 

おうちをもう少し綺麗にすること

 

 

 

 

 

の2つです。。。。。

いいのか・・・・・こんなんで・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの「雪の結晶」

先日、唯さんのブログで少し話が出たんですが、

ビーズで作ってみようってことで。

私の持ってる本に載ってたもんですから・・・・・。

まずはこちらから。

 

私の専売特許?テグス編みにて作成。

6枚花の周りにピコットを編みつけました。

SW3mm18個、丸小60個で編んであります。

SW4mmとSW3mmにしてもいいかも。

「雪の結晶」に見えるかな?

 

 

さてさて、お次はこれ。

 

こちらは唯さんの専門、ビーズステッチです。

ヘリンボーンステッチというステッチで作ってみました。

初挑戦にしては良く出来た方ではないかと。

丸小ビーズのみで作ってあります。

こんな感じです。

 

 

 

 

いかがでしょうか、唯さん?
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
しばしの放置お許しをっっ。。。(^▽^;)

文化祭あたりから私と三男をかわきりに

家族内を一周以上した風邪。。。

まだ治まっとりませぬ。。。llllll(-_-;)llllll

先週、先々週は次男が風邪っぴきでお休みしていたため( ̄∀ ̄*)イヒッ

お弁当は作っていませんでした♪〜( ̄ε ̄;)

先週、長男も咳がひどくなり始めたため2日お休み。

そして、今日は幼稚園で

卒園アルバムクラス写真の撮影が。

お休みしないように言われていたため

あまり本調子とはいえないもののお休みするほどでもないので

久々にお弁当を作りました。

 

 

 

さて、文化祭後初のお弁当ですが、そのテーマは

 

 

「ゼニガメ」

 

 

文化祭がすんですぐに言い出した。。。

 

 

 

 

 

「ゼニガメ」って。。。。。

 

 

 

 

 

青いやんかっっ!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん・・・・・彡(-_-;)彡ヒューヒュー

 

 

 

 

 

「緑でもいいから〜」と言う次男の言葉により

なんとかやる気モードに。。。。。。。。。

 

 

なるかいっっ!!

 

 

 

こちとら前回、「ジュカイン」で玉砕しとるんじゃいっっ!

“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

 

 

 

 

・・・・・・・取り乱しました(o*。_。)oペコッ

 

 

 

気を取り直して、   

 

「ゼニガメ」

 

 

 

 


 

・・・・・「ゼニガメ」

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・「ゼニガメ」

 

 

 

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! そうだっっ!!

顔だけにしようd( ̄◇ ̄)b ♪

 

 

 

・・・・・・・・(-_☆)キラーン

 

 

 

 

 

と言うわけで顔だけにしました。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

一応、眉毛と鼻の穴もあります( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

目玉はミートボールで。

でも、おかずを入れた画像は撮ってない。。。。。l||l _| ̄|○l||l

ま、これで勘弁してください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

次男は喜んでくれました。

似てなくはないよねぇ?

どうでしょう?みなさん。。。(←意見求めるなって?)
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.11.16 Thursday
今日は恒例の「おかあさんべんとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、今日はかな〜りUPをためらう。。。

 

 

 

 

 

 


 

 

今日のお題はこいつ。


 

ジュカイン。。。

 

 

 

勘弁してくれ。。。( ×m×)

しかもこの向きじゃないといけないらしい。

かなりの挑戦状

週初めから言われていて、

すっごく悩んでいた。

昨日、今日とバザーの係りで園に行って

時間とも戦わなくてはいけない。

それでできるのか?

 

 

 

 

めちゃくちゃ期待した人、ごめんなさい。。。

こんなんしか出来ませんでした。

 

 

 

は〜い、これ〜( ̄▽ ̄)b 何に見えますか〜(爆)

 

 

 

。。。次男からもダメだしされ、

「作り直し」とまで言われたが、

「勘弁して〜。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」と許してもらった代物。

目がないし、さらに、おかず入れた後の画像撮ってない。。。

もうどうにでもなれ〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お弁当箱は空っぽでした(π0π) ウルルルル
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.11.14 Tuesday

これは子どもの水筒。

左が長男用(1L)、

右が次男用(0.8L)。

 

 

実は破損個所が。。。

 

まず、長男の水筒。

底のプラスチックが外れてます。

 

そして、次男の水筒。

紐の止め具をはめる部分が折れてます。

 

 

そしてこの2つに共通していることは、

 

紐の止め具がスカスカですぐ外れること

ま、経年劣化かな。。。

次男のはそれ以前の問題。。。

 

 

こいつがダメとなると持ち運びがすっごく不便。。。

子どもの手がふさがった状態はヒジョーに危険。。。

 

というわけで、水筒カバーを作ってみました。

ま、作ったのは夏休みで、すでにかなり使ってますが。

 

くどいようだが、左が長男、右が次男用。


わかりづらいが。。。水筒を入れた状態

 

 

 

ちなみにこの水筒、ペットボトルのようにふたを外すんですが、

外したふたがなくならないようにつないでおく紐がついてる。。。

それをつなぐ金具もつけてみました。

  

わかりづれ〜〜〜q(T▽Tq)(pT▽T)p


装着状態

 

 

 

ちなみに、今まで水筒を立てた状態で肩からかけていましたが、

足に当たって邪魔なため、横にした状態でかけられるようにしました。

 

子どもたちには意外と好評で

今度はタイガースの布で作ってくれといわれてます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、いつになることやら。。。♪〜( ̄ε ̄;)
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.11.11 Saturday
11月に入ってからと言うもの、

寒い日が続いてますが、

皆さん体調崩したりなんかしてませんか?

  

うちでは、旦那がず〜〜っと体調不良(-"-;)

長男、次男は声が変(-""-;)

三男はおすわり、ずりばいが

(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

私は、いろんなものの製作に追われています。。。

昨日のベストに引き続き作成しているのは

今月23日に行われる幼稚園の文化祭のバザー作品。

毎年、ビーズの簡単なリングを出してきたんだけど、

経費や手間を考えると割に合わない。。。

売上も自分には入らないし。

と言うわけで、今回はこんなものにしてみました。

 

布で作ったすずめツバメ

上がすずめで

下がツバメ。

 

 

実は上のすずめは一昨年作ったもの。

こういうの作ってるおばあちゃまに教えてもらって。

2つあります。ブローチになってるのね。

下のはなんとなく作りたいな〜と思って作ったもの。

まだブローチにはなってない。

 

3日くらい前に突然思い立って、

図案を考えたんだけど、ツバメって意外と難しくって

で、ネットでいろいろ探したんだけど思ったようなのに出会えなくて。

長男に図案を見せたら

「オレが描いてみようか?」と。

で描いたのがρ(・д・*)コレ

 

かわいい〜〜〜〜(*´ -`)(´- `*)

 

 

というわけで、これを元に型紙を作成してできたのが下のツバメ。


 

拡大するとこんな感じ。

 

 

端の処理が雑だし、目玉がわかんねぇ〜( ̄Д ̄;) ガーン

でもね、なんとな〜くせっかくのオリジナルを出すのはもったいない。

なので、すずめをバザーには出すことにしました。

2つあるから2つともね。

また違った布で子どもたちに作ってあげようと思ってる。

 

 

 

 

 

ところで、これ、いくらだったら買いますか

皆さんのご意見お待ちしてます。

ちなみに私は、今回はバザーと言うことで1個¥100で提出します。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.11.10 Friday
今朝次男をバスに送っていった時

ママ友に言われて気づいた断水。。。

9:00〜14:00って長すぎやん。。。

毎年のことだが、乳児がいるのでこたえる。。。

洗濯もまだ2回目回してなくて大事件だった。

帰ってからの10分でやかん、鍋と水をためられるだけためて

風呂の残り湯も使ってなんとか洗濯終了。

そこで気づいた。

トイレ、どうしよう((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

流せんぢゃん。。。

 

 

 

ま、いっか(爆)

 

 

 

 

 

 

さて、うちの子の通う幼稚園、制服があります。

夏服冬服


夏服

ちなみに長男年少の運動会。

帽子はシャツと同じ国旗柄の野球帽。

 

冬服。左はブレザー着用。

長ズボンあり。(ペラペラ(寒))

帽子はよくありがちなフェルト地でキャメル色。

 

 

 

で、問題はこの冬の制服。

一応園指定のベストがあるんだけど、(卵色、トレーナー地)

去年の入園児までは指定じゃなくてもよかったから

制服と似たような色のとか地味なの着せてたのね。

でも、手芸上手なお母様方の自慢大会になっちゃってるらしく

華美になってきたので、今年の入園児から指定のみ。

それまでの園児は移行期間児として、

卵・クリーム・ベージュ色のベスト着用のこと(しかも無地)

と通達されたのが、去年の年度末。。。

んなもん、急に言われたかってないわいっっ・・・本音・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

買いに行ったけど、そうそう思ったようなのもなくて。

で、作ってみました。

てか、作りかけで置いてあったのを仕上げてみました。

 

左が卵色で、右がベージュ。

文句あっか( ̄‥ ̄)=3 フン

 
 

着せるとこんな感じ。


 

さらにブレザーも。

 

 

昨年度末、¥100ショップで5玉ずつ毛糸を購入。

卵色の方を作り始めて3日、

襟とそでぐりを残して毛糸が不足になった。。。( ̄□||||!!

とりあえず、ベージュの方も作成し始めたけど

やっぱり同じところで毛糸が不足。

で、買いに行ったけど、もう売ってなくて。

諦めてたら、火曜日(11/7)に発見!!

早速仕上げて昨日から着て行ってます。

次男は黄色が好きだから、卵色の方が好きって言ってるけどね。

 

ちなみに自作の網図。 (超テキトー)

多分下ので作成。

上のだと目数で裾の2目ゴム網の

表と裏が合わん・・・( ̄ー ̄;

 

 

 

次男が卒園したら必要ないと思うでしょ?

いえいえ、三男に着せますよ〜〜川 ̄∠ ̄川 フフフ

ま、あの幼稚園にはもう入れないけど〜・・・・・♪〜( ̄ε ̄;)
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.11.09 Thursday
あらっっ・・・・・・・・・(゜ー゜;Aアセアセ

1週間もあいちゃってる・・・・・・・・。

 

 

いやいや、でも、今日から3〜4日連投稿しま〜す。

 

 

 

 

 

先週のおかあさんべんとうの日、

帰ってくるなり次男が言った。

次:「ゆかりでご飯、紫になるよね?」

私:「うん」

次:「じゃあ、今度は  アーボック

私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

アーボック

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん・・・・・・・・・・・・(-∧-)合掌・・・

 

 

 

 

気を取り直して。

今回は1週間も猶予があったので、

いろいろと考えたんだが・・・

何せ作るのは

『超テキトーお気楽主婦のあーのさん』

であるからして、

こんなんしか出来なかった。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

 

 ・・・・・・なんだこれ?

 

 

おかずを入れたらこんなんなった。。。  

 

さらにわかんない・・・・・( ┰_┰) シクシク

めちゃ質素だし。。。緑色が少ない。。。

あ、でもChi〜さんところで教わった『チューリップ』は早速作ってみたよ。

なかなかいい感じにできたと思うけど

いかがなもんでしょうか?Chi〜さ〜〜ん。

 

旦那も『?』って顔してたよ。。。

だって〜〜〜、私も『?』だもん。

 

 

 

 

でもね、やさすぃ〜〜〜〜い次男は

『アーボック♥』

ってとっても喜んで持って行きました。

 

 

 

きっと今日も弁当箱、空にして来てくれるよね♪
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.11.02 Thursday
今日は次男の「おかあさんべんとう」の日。

今週の次男のリクエストは

 

 

 

   「ワニ」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

しかも、顔だけじゃなくて全身っっ( ̄ー ̄;

 

 

。。。。。と言うわけで、とりあえず、作ってみました。

 

 

 

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

 

 

ご飯に「抹茶すりごま」を混ぜて緑にしてあります。

 

旦那に見せたら、「ワニ」 と、言って貰えました〜C=(^◇^ ; ホッ!

 

 

 

その後「しゃちほこかと思った・・・」・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...とも言ってましたが(爆)

 

 

次男は大満足!!

今日も空っぽのお弁当箱を持って帰ってくれることでしょう!!

 

 

 

 

 

 

そうそう、次男卒園までの残り5ヶ月間、

おかあさんべんとうの日は、

お弁当をUPして行こうと思います。

 

 

さあ〜、これで手が抜けなくなったぞ〜〜(爆)
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.10.27 Friday
昨日は、週1の「おかあさんべんとう」の日。

今週の次男のリクエストは



「ポケモンのドククラゲ」



・・・・・んなもん作れるか〜〜(ノ`m?)ノ 〜┻━┻



と内心思いつつ、

ポケモンカードを見ながらなんとか作成。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ・・・・・( ̄ー ̄;


 
色違うし・・・(-"-;)

足ないし・・・(-""-;)

 

でも次男は満足だったらしく、

とても嬉しそうに持って行きましたとさ。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.10.20 Friday
大変だった・・・。

何がって・・・お弁当3回!!

その上三男の発熱・・・。

 

三男の発熱に関しては、

皆さんにご心配頂きまして、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

今現在、まだ38度台ではありますが、発熱から2日半、

なんとか少しずつ下がっているように思えます。

今日受診しましたが、念のため明日の午前中にもう1度受診です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、お弁当。

次男の通う幼稚園では、毎週木曜日が「おかあさんべんとう」の日。

それだけならまだヨシとしよう。

あとの2回はなんなのか。

 

 

火曜日、長男校外学習。

名古屋港水族館へ。

5年前まで近くに住んでいたのに、長男はこの日まだ2回目。

と〜〜〜〜〜っても楽しみにしていた。

お弁当のリクエストは「ゆかりパスタ」と「ピカチュウのきりぬきのり」

で、出来上がりはこんな感じ。

 

喜んでくれた。

でも、けっこうな量なのに「足りんかった」ってどんな胃袋やねん・・・。

 

 

木曜日、次男「おかあさんべんとう」

毎週晴れの日には園の敷地内で

ビニールシートを広げて遠足気分で食べる。

お弁当のリクエストは「ピカチュウのキャラ弁」

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

**ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ピカチュー・・・・・・・。

とりあえず作ってみた。


ρ(・д・*)コレ



顔が白い・・・(爆)

旦那に「なんに見える?」と聞くと

「カービー」って言われた・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

カービーってピンクやん・・・。

卵焼き作っちゃったから、ほろほろ卵はやめちゃったんだよね・・・。

カレー粉でも混ぜればよかったかな・・・。

でも、次男は似てるって喜んでくれたので、ヨシとするか。

 

 

金曜日、次男遠足。

市民四季の森へ。

園で毎年1回は行くんだけど・・・。

お弁当のリクエストは「2段べんとう」と「ピカチュウのきりぬきのり」

ρ(・д・*)コレ、けっこう困った(笑)

だって、おかずがたくさんいるじゃん?(爆)

でも、作ってみた。

 

なんとかいろいろ詰め込んで、できあがり!!

ピカチュウとイーブイのきりぬきのりを使ってみた。

次男も喜んで持って行った・・・。

 

 

こんな感じで遠足が重なっちゃったのよ・・・。

どうせなら同じ日にすればいいのに・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

(ノ_-;)ハア…お弁当三昧の1週間だった・・・。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.10.06 Friday
今回も、ビーズアクセサリーの紹介をば・・・。

いきなりいきま〜す( ̄∇ ̄*)ゞ

 

これはコームとヘアピンとピアスのセット。

ま、ヘアアクセだけにコームとヘアピンを同時に使うことはまずないんだけれど。

ピアスは2cm位の大きさなので、

耳の下の方に穴の開いてる私には大きすぎたよう。

右の写真のように色違いのセットも作っちゃった。

 

さっき紹介したセットを作った頃、コームにはまってた私。

いろんな色のものがほしくなって作っちゃった。

同じデザインで5色(; ̄ー ̄川

まとめた髪に斜めに挿したりとけっこう重宝してる。

 

これ、実は青いヤツは講師資格取得のために通った講座で作ったもの。

普段使いにとってもいいデザインだったので

復習を兼ねて色違いも作ってみた。

これに合わせてリングとピアスも作ったけど、

画像がないので紹介はまた後日。

 

これは冬用に作ったセット。

この色は白いセーターに合わせて作ってみた。

もうお気づきだと思うが、

私は気に入ったデザインだと

色違いでいくつも作る。

これもご多聞に漏れず色違いで4セット作った。

 

w( ̄△ ̄;)wおおっ!これもけっこう古株(笑)

FP3mmと特小でひたすら交差編みしたリング。

もう一つ、茶色のFPで編んだのもあったけど

ご近所さんにお嫁入りしました。

 

これはコームを作った頃に頑張っちゃったヘアピン。

よ〜〜〜く見てよ〜(  ・ _ ・  )ジー

ぜ〜んぶデザイン違うんだから〜〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

白いのは最初のセットのヤツでつ・・・。

 

これはすっっっっごく安上がりなピアス。

材料全部¥100均一で購入。

このピアスだけでも¥100にならないと思う。

製作時間もつなげただけなので10分かからず。

でも気に入ってて良く使うわ〜。

言わなきゃわかんないでしょ?

 

ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・・やっとラスト。

これらは普段使いしてるリング。

青いのは昨日紹介したバレッタのセットのリングね。

茶色だけちょっと幅広タイプ。

もちろん気に入ってるので色違いがわんさかあるよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

とりあえず画像がある分だけはUP終了!!

また画像取ったら紹介しま〜す。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.10.05 Thursday
事件が起こりました・・・。

りんごママさんのブログ『♪りんごとらっこのあしあと♪』で・・・。

今日10/5の記事で・・・大変なことに・・・((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

 

 

まぁ、このことは次の機会に書くとしまふ・・・。

 

 

 

 

今日は今まで作りためてあった

ビーズアクセサリーをUPしま〜す♪(* ̄ー ̄)v


多分、これがうちにある一番古い作品だと思う。

春色ラリエット。

丸小、丸大、3mmFP、キャッツアイ4mmをひたすら通しただけ。

ネックレスにもチョーカーにもなるし、

腕にぐるぐる巻いてブレスとか、縛った髪に巻いてヘアアクセもいいな♥



次はこのリング。

赤い方はモチーフ部分が2重になってる。

2段でちょっと幅広だけど、

中指につけると存在感があって( ̄▽ ̄)b グッ!

 

次はこのセット。

ピアスとリングは夏仕様だけど、

バレッタは丸小を落ち着いた色にして冬でも使用可にしてある。

こいつは完全オリジナル。

 

これは、あるビーズショップで見たペンダントを思い出しながら作ったもの。

左側の金古美のは、メタルパーツがなくて

銀古美のパーツに黄色の油性マジックを塗って代用(爆)

ピアスは真中の銅古美に合わせて作ってみた。

パーツは実はマンテルなんだけど、こうやって使うのもありでしょ?

アシンメトリーなのもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ホントは合わせてゴージャスリングも作ったんだけど

それはまた今度・・・。

 

 

 

 

とりあえず、今日はこの辺でいい?(誰に聞いてる?)

また近々UPしま〜す(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"

 


あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.10.03 Tuesday
先日の『虎グッズ』の記事でスリングをかけていた椅子、

かなり表面の生地が傷んでいたためリメイクしてみた。

といっても簡単なもので、座面を取り外して生地をかけ裏面で画鋲でとめ、

背面は生地を袋状にして、ゴムで口部分を締めただけ。

 

 


超テキトーなリメイクだけどけっこう満足してる♥

部屋の雰囲気も明るくなったし( ̄m ̄* )ムフッ♪

これからは、好きな生地でできるわ〜〜(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 

 

そうそう、この生地、ココの見切り品で1m¥100で買ったもの。

安かったから10m買っちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ

タイガースの生地も、もちろんココで。

これからも、たまに(?)利用するかもね〜〜。

 

 

とりあえず、リメイク話。 
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.09.14 Thursday
タイトル見て

「ん??」と思ったそこのあなた!!

騙されちゃいけません。

実は、私にはたくさ〜〜〜んの娘達がいるのです。

 

 

 

・・・生き物ではありませんが(爆)

 

その娘達と言うのは

何を隠そう、隠してやしませんが

ビーズ作品たちです。

今日は(✿◕ノ_◕)コッチョーリ (?) ご紹介〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 


2年前、ちょうど今頃お嫁に行ったもの。

幼稚園の父母の会の社会見学時につけていたコームを

すごく気に入ってくれた長男次男の同級生のママさんが

注文してくれたコーム&イヤリングです。

ブルー系でということで、ビーズの色、デザインなど

写メでやり取りを重ね、納得してもらい

とても気に入ってもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 


去年の11月の末にお嫁に行ったもの。

いつもとてもよくしてくれる旦那のお友達の奥様に。

ネックレス&ピアス&リングセットということと色を決め、

あとはお任せで私の好きに作らせてもらいました(爆)

出来上がりを写メした時も、プレゼントした時も

とても喜んでもらえました。

 

 

 

 

 

 

 


今年、長男の学校の国語の授業で

『たんぽぽ』という課題があって

たまたまよく覗くビーズフラワーのHPの『情報舘』で

たんぽぽの作り方を載せていたこともあり作ってみました。

2つ作って、長男の学校と次男の幼稚園に行きました。

 

 

 

この他にもいろいろな人のところにお嫁入りした

ビーズ作品はあるけど、

画像がないのでUPできましえ〜〜ん・゜゜・(×_×)・゜゜・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


去年の誕生日に自分にプレゼント♥
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2006.09.11 Monday
以前から書いているが、うちは家族そろって

 

   

  ♥ ト ラ キ チ ♥

 

 

そして私は、ヘタクソながらもハンドメイド大好きっっ♥♥♥

そんなわけで、今日は私の作った虎グッズ

行きま〜〜す♪(* ̄ー ̄)v

 

 



まずはやっぱ、スリングでしょ?(笑)

これは、三男が生まれて

スリングが手作りできるってわかった時に

絶対作りたいと思って作ったもの。

スリングって買うとすっごくカッコイイ金額(=高い)だし、

TPOに合わせて手作りできるって言うのは心強い。

これで三男抱っこして、今年は既に3回ナゴドに行きました。

+神宮も(笑)

とっても目立つらしく、虎ファンの、特に女性から声かけられます。

たいていが、「こんなの売ってるのね〜」だけど、

自慢気に「作ったの〜〜( ̄∇+ ̄)v」と返事します。

ナゴドでの試合、残りあと3戦。

もちろん行きまっせ〜〜〜〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪


 

 



お次は私専用グッズ。

せっかく先日講師の資格取ったし、

自分のためのものを・・・

と言うより、やけに今年は私が虎に狂っている・・・(核爆)

ビーズで作ったピアス&コームのセット。

このコームのためだけに

特大ビーズ4色(赤・白・黄・黒)買ったわ(笑)

着けてみたら┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。・・・

SWソロバン4mmも40個ほど使ってるし・・・。

けど、マイ・ブランドってことで気に入ってる。

ピアスは、もう少し大きくても良かったかな〜

と、着けてみて思った。

でも手直しする気はなっすぃ〜んぐ(爆)

 

 



こちらはいっちばん最初に作った

虎グッズ?です。

旦那のリクエストで

ビーズでタイガースのマスコット、

「トラッキー」を作ってみました。

図面も何もないところから作ったのは

これが初めてじゃないかな?

一応、旦那には気に入ってもらえたようで、

このあと、携帯ストラップを作らされました。

すぐ壊れたけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

 

この他に、給食用のナフキン&コップ袋なんかもあるけど

とりあえず今日はこんなもんかな。

また気が向いたらアップしま〜す( ̄∀ ̄*)
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
PAGE TOP