Powered 

by Tigers-net.com
2007.03.03 Saturday
今日は例の如く旦那が出勤だったので、

先日の予告どおり子どもたちとスライムを作って遊びました。

まずは必要なものはこちら。



色水洗濯糊(PVA)ホウ砂(ほうしゃ)水

これらを入れるカップ

あとは混ぜるための容器割り箸

 


まずは色水。スライムっぽく黄緑で。

ただの水に絵の具を溶いただけ。

お好きな色でどうぞ。

食紅でもモチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!

食紅だと、透明になるらしい。

この段階で砂鉄を混ぜると、磁石を近づけると動くスライムができるんだって!!

 

 
洗濯糊PVA(ポリ塩化ビニール系)と書かれたモノで。

¥100ショップで購入。

 


ホウ砂は薬局で手に入る。

50g、¥628でした。

ほんのちょっとの量で(*'-')b OK!

この時のホウ砂水の濃度で硬さが決まるんだって。

 

 

ただ、ホウ砂は劇薬なので、絶対に口に入れないこと

小さいお子さんだと死に至る事もあるそうです。


 

 

 

 

これらを使って、さあ、作りましょう!

 
 

まず、色水を容器に入れます。

 

 

    ↓

 
色水と同量の洗濯糊を入れて、よく混ぜる。

 

 

    ↓

 
ここへ、ホウ砂水を少しずつ入れながら手早く混ぜる。

ホウ砂水を入れるとすぐに固まるので「手早く」がポイント!

好みの硬さになるまで少しずつ足しては混ぜる。

 

    ↓

 
 

出来上がり!!

 

 

 

 

 

これは結構良い硬さだったけど、実はちょっぴり失敗作も。

 




 

上から、次男、長男、私。

ちょっとてろ〜んとなり過ぎちゃった(^▽^;)

このまま置いておけば、水分が乾燥して少し硬くなるそうなので

しばらく放置しま〜す!!

硬くなりすぎちゃった場合は少しずつ水を足して混ぜるといいそうです。

もっともっと硬くして形を作って遊ぶこともできるんだって!!

次回作るときは硬くして遊ぼうっと!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
PAGE TOP