Powered 

by Tigers-net.com


やっと出来上がりました。

おにぃにのフリースジャンパー。

もちろんおにぃにのテーマカラーので。

サイズは130なんですが、来年も着られるように少し大きめに作ってあります。

実はわたしも羽織れたりなんかします(^-^;

おにぃにはいたくおきに召したようで、コレを着て学校に行くといったのですが、

まだちょっとコレを上着代わりに通うには寒いので、即却下(笑)

もうちょっと暖かくなったら着てね!ということに。

でも、暖かくなりだしたらあっという間に春かな(笑)

 

パターン:「これならかんたん ママ作って!パーカー&ブルゾン」婦人生活家庭シリーズ

生地:近所の手芸店のカーゴ売りお買い得フリース

 

 

 

 

 

先週木曜日、学校の集会委員会主催の集会がありまして。

3年生(おにぃに)がリコーダーを発表しました。

朝8:20〜とかなり早時間からだったのですが、にゅんにゅんと見に行ってきました。

曲目は「エーデルワイス」と「ゆかいな牧場」。

さらに今月の歌(先月だけど)の「Tomorrow」をリコーダーで伴奏。

音楽の先生が編曲された楽譜で演奏しました。

エーデルワイスのときは、「English time」と称し、英語のみでの発表となり、

発表に前にちょっとコント的なものがあり(笑)、歌も英語で披露。

コントでみんなをずっこけさせる役をやってました。

「How are you?」と聞かれ、「I'm  fine.」やら「I'm great!」と答える子の中で

「I'm sleepy.」と答えてみんなにずっこけられ(笑)

「No no no. I'm great!!」と振りつきで言い直すという

なんともまぁ的なショートコント(笑)

いや実際、にゅんにゅんを抱っこして、ビデオにその場面を収めるのに必死で

笑ってられない状況だったのですが。

その後「Japanese time」に戻り、今度は日本語での発表と演奏になりました。

冬休み前から1月の集会の発表でリコーダーをやるのは知っていて、

冬休みも練習、3学期に入ってからはほぼ毎日、

リコーダーを持ち帰っては練習していました。

学生時代、リコーダーアンサンブルサークルに入っていたわたしは

自前のソプラノとアルトリコーダーが家にあるので、

わたしのリコーダーを使うことを前提に持って帰らなかった日もあったくらい。

持って帰った日にはわたしもリコーダーを持ち出して、軽くセッション(笑)したりなんかも。

おにぃには音楽が好きなようで、リコーダーを演奏したり、

歌を歌ったりすることがとても好きみたい。

今は、「炎の5回裏」(タイガースが甲子園での試合のときに、5回裏の攻撃前にかかる曲)

をリコーダーで演奏できるように譜面に起こせと要求されています(笑)

ま、そのうち、ね(笑)

あぁ、こうなると、実家に置いてきたクラビノーバが懐かしいです。

ピアノ、弾きたい!!

 

なんだかよくわからなくなっちゃいましたが、

おにぃにたち3年生はよく頑張っていたと思います。

とても素敵な演奏でしたよ(o^-')b

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん

 トーマスフリークのにゅんにゅん。

 毎日、繰り返しトーマスのDVDを観ています。

 一周りしてDVDが止まると、自分でリモコン操作して

 また最初から。。。自分でリモコン操作できるようにいつの間にかなっていました。

 おにぃにやにぃにぃは勝手にリモコン触ることすら最近まで許されなかったのに(笑)

 3人目ということで、大目に見ることが多くなっているわたしたち親って( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あーの | ハンドメイド | -  | - | 10:11
2008.01.21 Monday
手荒れがないといっていたのもつかの間、

とうとう、右手人差し指甲側、第2関節でパックリいってしまいましたl||l _| ̄|○l||l

というのも、20日に、うちの属する町内会で祭りがあったのですが、

うちは今年度組長兼班長をしていて、準備などで手を酷使したからです。

毎年、町内会でくじ引きをするんですが、

今年の班長会の役員さん方はなぜかくじ引きではなく

面倒な祭りをすることを選択。

ビンゴゲームに餅つき大会、採れ立て野菜の朝市を企画。

わたしは餅つきの係りでした。

前日からもち米をといだり荷物の搬入をしたりと手を酷使しっぱなし。

当日はつき立てのお餅をちぎっておりました。

で、気付いたらパックリいっていたというわけです。

まだ、1箇所なので、この先もパックリいかないようにお手入れしなきゃ。

 

 

さて、18日に取り損ねた課税証明を、今日取りに行ってきました。

バスに乗って小牧まで行き、そこからまた違うバスに。。。

と思っていたら、タッチの差で乗り遅れた(-_-;)

次のバスまで1時間もある。。。

というわけで、タクシーに乗ってしまいました。

バスなら¥160で済むところを¥800も使ってしまった(^▽^;)

歩いても良かったんだけど、にぃにぃの帰宅時間がせまってたからねぇ。。。

と、ちょっと言い訳(爆)

ま、久々にタクシーに乗って、ちょっとリッチな気分になったのさ〜。

 

 

 

そういえば、昨年末に某ショップで雌雄判別していただいたゴールドラッキー。

セックスプローブという、排泄口から金属の細い棒を挿入する

熟練者しかできない方法で♀と言われたのですが、

ここへきて、♂疑惑が浮上。

旦那はまだまだ初心者なので、目視による判別なのですが、

どうも見た感じが♂っぽいと言うことでかなり悩んでいるようです。

♀と言われたからお迎えした♂のイエルトラッキーと

今は仲良く同居しているけれど、

♂同士だとしたらこの先血を見る事態にもなりかねない。。。

今のところ、まだ「疑惑」なのでもう少し様子を見るようだけど、

2頭が別居する日も、そう遠くないだろう。。。

てか、繁殖考えての♂購入だったのに、

今度は♀を購入しなかんのか〜〜〜???????

どぉ〜すんべっっ!!

我が家のお札には羽が生えまくっているようです。。。(ーー;)
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:59
2008.01.18 Friday
今年は年明けからついてない。

先週金曜日の話。

タイガースショップの通販で、やっと手に入れた今年のカレンダー。

玄関のカレンダーを張り替えようと、折りたたみ式の椅子を持ち出し

玄関の上がり口に椅子を設置。

椅子に登って、さて、去年のカレンダーをはがそうとしたその時

椅子が壊れて転落。

足首をひねった(>_<)

いまだに痛い。。。

 

 

 

 

 

昨日の話し。

うちのリビングには2人掛けの椅子1脚と

1人掛けの椅子が2脚ある。

そのうち、2人掛けの椅子と、1人掛けの椅子の1脚が

並べておいてあるのだが、

その境目のところの2人掛けのほうににゅんにゅんが座っていた。

にゅんにゅんは、NHKのテレビ番組かなんかを見ていたと思う。

で、何気なく、にゅんにゅんの横に座った瞬間、

お尻に激痛が走った(>_<)

肘掛に思い切り腰掛けたのだ。

尾てい骨をしたたか打ち付けて、立ったり座ったりが大変な状態ですわ。。。

 

 

 

 

 

なのに今日、どうしても市民センターに行かなくちゃいけない用事があって

にゅんにゅんをつれて自転車で市民センターへ。。。

(被扶養者届けを出すための課税証明を取りに)

昨日痛めた尾てい骨が痛む。。。

更に、先週の捻挫も治りきってはいない。。。

そんな状態で行ったにもかかわらず!

市民センターでは最新のデータがなくて出せないと。。。

市役所に行かなくてはいけないそうだ。

痛い。。。。。(>_<)

 

 

来週出直します。。。。。(泣)
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:49
2008.01.17 Thursday
年が明けてから、少し冬らしくなったとはいうものの、

今年も相変わらずの暖冬。

特に今年は寒くなるのが遅くて、なかなか冬って感じでもないなと思っていた。

冬といえば、わたしに付き物なのが手荒れ。

ガサガサになってひび割れるのが常だった。

でも、今年は全然そんなことない。

今年は、いつもと違うハンドクリームを使って、

湯沸かし器の湯温もいつもより低めに設定。

とはいうものの、ここまで荒れない年も珍しい。

いつもなら、親指の爪の際や、甲側の指の関節辺りが

それこそCMの如くぱっくり割れるのだが、

今年はまだ1度もひび割れていない。

手が荒れないのは嬉しいんだけど、

こんなの冬っていえるんだろうか?という気持ちも少々。。。

寒くない冬。(実際寒いんだけど)

そんなのは冬じゃないなと思うのはわたしだけだろうか?

 

 

 

そういえば、子供のころの冬はもっと寒かったような気がする。

雪も、年に何度かは10僂らい軽く積もった気がする。

ま、ここ何年かも年に1度くらいは積もることはあるにせよ

それでも、寒さという点で子供のころの比ではないような気がする。

地球はどうしちゃったんだろう?

温暖化が進めばもっと暖かい冬が来るようになるのだろうか?

寒かった子供のころの、思い出の中の冬に、少し思いを馳せてみた。

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん

 「あ〜あ」「おー!」「うー」とわたしの真似をして声を出せるようになってきたので、

 「ママ」と言わせてみた。

 1度は成功!

 「パパ」も言わせてみた(笑)

 「わぁわぁ」って言った(笑)

 再来月には2歳。

 早くしゃべるようにならんかな。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:04
 

やっとできたので、早速UP!!

わたしのセーターです。

子供たちのセーターと同じ糸で、色、デザイン違いです。

昨シーズンまで着ていた青系のセーターがオシャカになってしまったので

今年は絶対青系!と思って作ったものです。

水色のネップに、青、黄色、パープルと色が変わるモールの

2本取りの糸。

デザインは『ヨーロッパの手あみ〜2007 秋冬』日本ヴォーグ社の本から。

少し、袖を伸ばして前後見ごろの網図は同じにして作りました。

もちろん、子供たちのセーターと同じように

ゲージを取ってサイズから目と段数の計算をして作りました。

画像だと、結構着丈がありそうに見えるのですが、

悲しいことに、わたしの幅がありすぎて、思ってたよりも短くなってしまいます。

でも、お尻は隠れるから良しとしますがね。

これで一応、今シーズンの編み物は終了。(予定)

この後は作りたいものをどういう順序で作っていくのか

ちょっと考えながら作らないと。。。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 22:37
2008.01.11 Friday
なんだかハチュブログになりつつ我がブログ。。。

苦手な方にはほんと、申し訳ありませんが、

今日もハチュの話題。。。


 

『ルシルラッキー』



昨日、我が家に入居した新入りちゃん。

以前紹介したトラッキーのお嫁さんとしてお迎えしました。

いやいや、トラッキーの第1奥さんですわ(^-^;

レッドラッキーのお婿さんとして迎えられたトラッキーなんですが、

レッドラッキーがまだ若いと言うこともあって、

新たに、すぐにお子を授かれるように成熟した子をお迎えしたと言うわけです。

ルシルラッキーの『ルシル』はスペイン語で『輝く』と言う意味。

わたしの大好きな ♥矢野様♥ のお名前『輝弘』の『輝く』から( ̄m ̄* )ムフッ♪

何でいきなりスペイン語かという話は長くなるので割愛(笑)

ま、テキトーでですわ。。。(^-^;

とにかく、ルシルは成熟してるだけあって大きくて、

とってもきれいな女の子です。

これからの経過も、報告していきますね。


 

もう、ハチュ購入はこれで打ち止め。

スペースも資金も底をつきました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

さあ、パパ!

お世話、頑張ってくれたまえ(笑) 

 

 

さてさて、冬休みが終わって、今週から3学期が始まりました。

おにぃにとにぃにぃは、元気に学校に通っています。

冬休みの悲しい名残と言えば、わたしの体についた脂肪と、

にゅんにゅんの昼夜逆転。。。l||l _| ̄|○l||l

徐々に戻そうと、少しは努力してみたんだけど、(もちろん、両方)

まだ少しかかりそうです(^-^;

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん

 年末からにぃにぃと二人で「こじまよしお」になってます(笑)

 二人で仲良く『そんなの関係ねぇ〜』×3『はいっ、おっぱっぴ〜』って踊ってますわ。

 にぃにぃはともかく(笑)にゅんにゅんは超かわいい〜(←親ばかフィルター使用済み)
あーの | ペット | -  | - | 09:26
2008.01.02 Wednesday

 

この子がまたまたの新入りくん♪

先日紹介した『ゴールドラッキー』が♀だったこともあり、

彼女の未来の旦那さんを捜し求めていたうちの旦那。

うちの近所の良心堂さんや名古屋に3店舗あるペポニさんなど、

♂のフトアゴを探して彷徨っていた(笑)

で、いつもの正月なら寝て過ごすところを

ペポニさんが新春初売りをしてるとかで風邪引きなのに(笑)出掛けていった。

で、出会っちゃったのがこの子。

昨日はちょっと悩んで保留。

何でかって言うと、この子、カラーが『イエロー』なんだそうだけど、

見てみてどう思います?

『イ・エ・ロー』?????

でしょ?

でも、帰ってきてからもどうにも気になってしょうがなかったみたいで、

フトアゴの『イエロー』についてググったりして。

で、結局、この先いつまでも黒い色が残るわけではないみたいだし、

温まるときれいに発色するってこともあったり、

また、脱皮を繰り返すことでだんだん色が変わってくるかもしれないということで、

購入に気持ちがどんどん傾いていっていた。

で、昨日も行ったのに、今日も家族総出で出動。

そして、この子をお迎えすることになったのです。

でね(笑)

この子を『ゴールドラッキー』と同じケージに入れたら、

『ゴールドラッキー』がアームウェービングっていう行動に出た。

コレって、発情した♀が♂を受け入れますよって言うサインであるとともに、

わたしはあなたに服従しますって言うサインだったりするらしい。

まだまだ『ゴールドラッキー』は発情するには早いので、

後者であることは間違いない。

これがね、気がつくと腕をまわすように振ってるんだよね。

なんかすっごくかわいそうな気もするんだけど、

見てて笑えて来ちゃって(笑)

でも、新入りくんがゴールドラッキーを襲うわけでもなく、

2頭並んでライトに当たってることもあってそのままにしてるんだけど。

 

 

あ、そうそう、新入りくんの名前は

『イエルトラッキー』に決定しました。

イエルはイエローから。

ま、どこまで行ってもやっぱり虎つながりなあーの家ですわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
あーの | ペット | -  | - | 22:49


注:おせちは買ってきたものを詰めただけのものです。 

 

あけましておめでとうございます。

何も考えないうちに2008年になっていました。

今年は、虎の応援&ハンドメイドを自分の趣味的には頑張って、

家庭的にはおうちをきれいにすること&貯金を増やすことを頑張ろうと思います。

(↑去年と同じ目標です!・・・悪い??(笑))

 

 

1年前に比べて、この年末年始はネット三昧とは程遠い感じでしたが、

楽しく続けていけそうな感じであることに変わりはないです。

今年も、わたし的趣向で記事をUPしていく予定ですので

よろしくお付き合いください。

 

 

 

それでは皆様!

今年もよろしくお願いいたします。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:51
PAGE TOP