Powered 

by Tigers-net.com
さてさて、2007年も残すところあと2時間弱となりました。

わがブログ恒例の?10大ニュースの発表と参りましょう。

今年はいきなりです。

 

第10位 タイガースショップ、名古屋にオープン!!

待望の虎ショップが名古屋にオープン!!

もう、ストーカーの如く通いつめました(笑)

あんなに心踊る場所は手芸店以外にはないかも(笑)

来年も通いつめること間違いなしです。

関連記事

 

 

第9位 球児のバレンタイン企画に当選!

旦那が応募した『藤川球児公式サイト』のバレンタイン企画。

全国で214人の高校生以下の子供たちへのプレゼント企画。

なんと、うちのやんちゃ坊主、にぃにぃが当選。

家族みんなで大喜びした楽しい思い出です。

関連記事

藤川球児 公式サイト

 

 

第8位 にぃにぃ、幼稚園最後の発表会出場断念

2月の半ば、インフルエンザにかかったにぃにぃ。

発表会1週間前でぎりぎり治るかと思われたが、

発表会2日前くらいに病状悪化。

ドクターストップが言い渡され、

親としてもゴールは発表会ではないからと出場を断念。

園時代最後の発表会を見れなかったのは残念だったけれど、

今はにぃにぃが元気だからよしとしよう!

関連記事

 

 

第7位 地元でオープン戦、勝利!!

今まで、野球観戦といえばナゴドが定番の我が家。

でも、オープン戦は違う。

長良川球場と小牧市民球場で行われるオープン戦のチケットをゲット。

しかも、旦那とにゅんにゅんの誕生日。

残念ながら、長良川球場は雪で中止になってしまったが、

小牧市民球場では中日に快勝!

にゅんにゅんへのいいプレゼントとなった。

関連記事1 関連記事2

 

 

第6位 爬虫類がいっぱい(^-^;

旦那が一生懸命飼育している爬虫類。

最初はレオパが数匹だったけど、ここへ来て、どうにも止まらない勢いに(笑)

なぜか5頭のレオパと、フトアゴヒゲトカゲを飼育していると言う現状になっている。

加えて、おにぃにのアフリカツメガエルの『黒ぴょん』も

アロワナの水槽に入れられることなく新しい年を迎えられそうだ。

関連記事1 関連記事2 関連記事3 関連記事4

 

 

第5位 おにぃにの喘息騒動

まだ保育園に通っていたころ、喘息と診断されていたおにぃに。

引越しして幼稚園に通いだしてからは喘息の『ぜ』の字も出ないほど

発作からは遠ざかっていたのだが、

昨年の運動会前に発作中くらいから始まり、

今年はちょこちょこ発作を繰り返した。

特に、11月後半からはひどく、

2週間に1回のペースで病院とお友達状態だった。

今はなんとか落ち着いて、さほどひどい発作に至らずに済んでいる。

このまま軽くなっていくといいなぁ。

関連記事1 関連記事2 関連記事3

 

 

第4位 ナゴドで勝ち越し&中日3タテ

昨年は最終戦しかナゴドで中日に勝てなかった我らがタイガース。

しかし、今年の虎は一味違った!!

まずは7月6〜8日の3連戦で2勝1敗の勝ち越し、

そして、7月24〜26日の3連戦でなんと中日3タテ!!

旦那も、記憶がなくなるほど飲んで、叫んで、喉をつぶして、

虎人倶楽部の会長さんに泣きながら電話をかけたりと、

狂喜乱舞の快進撃を続けた。

残念ながら優勝は逃したが。。。orz

関連記事1 関連記事2

 

 

第3位 にぃにぃ、卒園&入学

なぜかここににぃにぃの卒園&入学(^-^;

かなりハチャメチャなにぃにぃだが

小学校に行ってもやっぱりハチャメチャ。

もう少し、集中力をつけて、何事にも臆することなく挑戦して行って欲しいと思う。

関連記事1 関連記事2

 

 

第2位 虎の応援で、初甲子園へ!!

わたしの人生で初、虎の応援で甲子園へ行ってきた。

夏休みの最後に、子供たちにも良い思い出ができたことだと思う。

しかも、2戦観戦して2連勝!!

昨年はにゅんにゅんが小さかったため行けなかった甲子園だけあって

かなり興奮してとても楽しかった。

関連記事

 

 

第1位 スイート10!!

早いもので、結婚して10年の月日が経っていた。

もう10年。。。まだ10年か。。。?

今年はお互いにプレゼントを大奮発して

記念に残るものになったんじゃないかとわたしは勝手に思っている。

関連記事

 

 

番外編 にぃにぃ大晦日に救急へ

突然38.5度の高熱を出したにぃにぃ。

本日救急へ。

診察時に37.8度まで体温が下がっていたこともあり、

インフルエンザの検査はしていませんが、

さっき、思いっきり布団近辺に嘔吐されました。。。orz

 

 

こんな感じであーの家の2007年は暮れていきます。

皆さんの2007年はどんなでしたか?

 

 

 

それでは皆さん!!良いお年を!!
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:14
2007.12.29 Saturday
今年も、残すところあと3日です。

大晦日には、わがブログ恒例(て2回目だけど)

今年の10大ニュースを発表しますので、乞う!ご期待!!

 

 

さてさて。。。

冬休みの生活目標は、『風邪を引かない』

冬休みに入るなり、風邪を引いてしまったおにぃに & にぃにぃ。

年末年始の休みに入る前に受診しておこうと、今日行ってきました。

案の定、二人とも軽い風邪だったけど、

おにぃには「軽く喘息出てるね」と言われてしまいました。

そんなわけで、年末年始もしっかり薬漬け(-_-;)

ま、発作ではなくて良かったですがね。

 

 

 

<お薬手帳>

12/29

おにぃに

1.テオロング錠100mg

2.テオロング錠50mg

3.エンピナース・PD錠

    ・消炎酵素

     痰や鼻汁をやわらかくして出しやすくする

4.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

 

にぃにぃ

1.ポルポノールD.S 0.25%

    ・気管支拡張剤

     気管支をひろげて痰を出しやすくして咳をしずめる

2.プルスマリンAD.S

    ・去痰剤

     痰をやわらかくして咳をしずめる

3.テルギンGドライシロップ

    ・抗ヒスタミン剤

     鼻炎 鼻かぜ 咳、鼻水をおさえます
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:35
年金の3号資格の申請手続きに社保事務所へ行ってきました。

9月末くらいに書類が届いていたんですが、

いろんなことを調べたり、おにぃにの喘息騒動で

やっと今日行くことができました。

何で今頃3号の資格申請かって?

旦那の転職時に手続きしてなかったからです(^-^;

とりあえず、申請はできたんですが、新たな問題が。。。~(-゛-;)~

申請したことで、年金納付状態がハッキリしてしまい、

納めていないことになる期間が浮上(-_-;)

手続きするのも良し悪しかな、と思ってしまった。


 

 

さてさて。。。

昨日、プレゼントはいらないかな〜なんて書いたんですが、

旦那が用意してくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 

 

コレ

 

 

ドライヤーでした。

早速使ってみましたが、乾きすぎず髪がツルツル、サラサラ。

良い感じです。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:48
今日はクリスマス・イヴですね。

今年も残すところあと1週間です。

なんとか掃除を済ませたいところです。。。(^-^;

 

 

さて、先日もちょっと触れた、レオパの新入りくん。

23日、堂々の入居です。


 
『トラッキー』

 

あれ?トラッキーって・・・と思ったそこのあなた!!

うちに足しげく通ってくださってる大事なお客様です(笑)

ありがとうございます。

そうなんです。

この新入りくんが♂ということもあり、

また、『トラッキー』と言う名称がタイガースの男性キャラということもあって、

この子が『トラッキー』、

先日まで、我が家で『トラッキー』と呼んでいた♀レオパちゃんを

『トラッキー』改め『ラッキー』としました。(旦那が)

 

『トラッキー』改め『ラッキー』

 

でもって、新入居の『トラッキー』、

『レッドラッキー』のお婿さんとして 迎えられたこともあり、ただいま同居中( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、今日まで同居していたケースがあまりにもこの2頭には小さいため、

本日、この子達の新居を買いに行ってきました。

 

きれいな虎カラーのレオパたちの新居( ̄m ̄* )ムフッ♪


今までのケースと違い、手前側に引き戸がついていてお世話がしやすいそうです。

 

そうそう、この新入りトラッキーくん、クル病という病歴があります。

何でも、カルシウム不足だとなる病気だとか。。。

 

戻らなくていいように、再び画像挿入。

向かって右側の前足がその病気のために曲がってしまっているんだとか。

でも、この病気は遺伝しないし、今が元気なら大丈夫だそうなので、

うちでも家族の一員としてしっかりお世話をして行こうと思っています(旦那が(笑))

 

 

 

さて、レオパの話はこのくらいにして。

今日はクリスマス・イヴ。

うちのやんちゃ坊主たちのところにも、サンタさんは来てくれました。

おにぃにには『ポケモン不思議のダンジョン〜闇の探検隊』

にぃにぃには『ポケモン不思議のダンジョン〜時の探検隊』

にゅんにゅんには『新きかんしゃトーマス 5シリーズ  

旦那には(笑)『Levi's RED TAB』

が届きました。

わたしは誕生日にすごいものもらったし(笑)、

ハリポタも予約したので、プレゼントはなくてもいいかな〜。

 

 

そして最後は、わたしのPC。

今まで使っていたデスクトップが、ネット使用できない状態になってしまいました。

PC自体は生きてます。

でも、ウイルスソフトがなくなって、更に、新たにインストールできない状態。

と言うわけで、旦那のノートPC2号機を強奪しました(笑)

今日はそのノートで初UP。

まだ、自分使いの用語とか入れてない状態なので、

これから自分仕様にしていこうと思っています。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:20
2007.12.20 Thursday
本日、入手( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

ガスファンヒーター

もちろん新品。

これで冬中虎気分(爆)
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:35
3日連続更新( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

10月くらいにタイガースの公式サイトで

ファンクラブ限定発売されたツリーとトラッキー人形のセット。

もちろんゲットしましたがな。。。( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

クリスマス仕様のトラッキー&ツリー



このトラッキー、もちろん、通常のユニ姿になります。

帽子もついてました。

手にスイッチがあって、押すと「六甲颪」、「ジングルベル」、「サンタが街にやってきた」が

流れます。

ツリーはファイバーがついてて、スイッチを入れると赤く点滅します。

このツリー&トラッキーのセット、にゅんにゅんがいたくお気に召したようで、

すぐにスイッチを入れて、音楽に合わせて体をゆらゆらさせています( ̄m ̄* )ムフッ♪

個別の画像はこちら。

 

ツリーはタイガースマークのオーナメントつき。

これでオフシーズンも虎気分が満喫できます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて。。。

先日、「晴れときどき***」のChi〜さんのところで、

消しゴムハンコをUPされていました。

去年も消しゴムハンコをUPされてたことがあって、

その時に興味を持ち始めて、道具は一式そろえてあったのですが、

なかなか1歩を踏み出せず放置してたのですが、

この前Chi〜さんがUPされてたのを機に、わたしも挑戦。

で、こんなんできました。

 

ケーキ。

実は、右側のろうそくにも炎があったんだけど、

おバカなにぃにぃがスタンプ台にギュウギュウ押し付けて

インクまるけになったのを拭き取っているうちに取れてしまった(^^;;;

コレはにぃにぃのものになりましたとさ。

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

今気づいたけど、左側のデコレーションも一つなくなってる(-_-;;

 

 

さてお次はおにぃにに作ったハンコ。

 

ネコ。

ハンコ用の消しゴムの袋にあったイラストを元に作成。

あ、↑のケーキもそうだけど。

線の太さとかそろえるのは難しいねぇ。。。

まぁ、おにぃにが気に入ってくれたから良しとしますか。

 

 


わたしの名前とニンジン。

これ、かなり小さいです。。。

初めて作ったのに大冒険(^▽^;)

横幅1cmくらいです。

これもChi~さんのアイデアをいただいて、

子どもの音読カードに「見ました」という意味で押すハンコとして使ってます。

 

 

結構作るの楽しかった〜!

ただ、わたしには絵心がないので、

元にする絵がないと作れないのが難点だな。。。(爆)

 

Chi~さん。

これからも、わたしのアンテナ刺激して下さいね〜〜!!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 23:24
2007.12.16 Sunday
今日、(既に昨日)、隣の市のショップにコオロギを買いに行った。

旦那からの指令で、再生尾の♀が安かったら。。。って言われていたので

とりあえず見て旦那にTEL。

わたしが見ても好みの違いがあるから旦那を家から連れ出すことに。

で、いろいろ見せてもらったんだけど、

結局最初に言っていた、再生尾の子を買った。(旦那が)

 

パープルラッキー

 

名前の由来は「藤川球児」の「藤」から「パープル」。

どこまでも虎つながりな我が家(笑)

 

 

 

そうそう、それで、一つショックなことが。

旦那をショップへ連れ出す時に、性別が微妙だったトラッキーを連れて行って

ショップの店主さんに見ていただいたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♀だった。。。。。l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

旦那はかなりショックだったようで(^^;;;

今さら名前変えれんし(笑)

ま、最初性別関係なしに命名してるんだしということでトラッキーのままで。

でもって、昨日紹介したフトアゴに名前を付けた。

「ゴールドラッキー」だそうだ(≧m≦)ぷっ!

あ、由来?

とーぜんの如く、「金本」の「金」から(爆笑)

やっぱり、どこまでも虎つながりの我が家であった。
あーの | ペット | -  | - | 01:24
2007.12.15 Saturday
お久しぶりでございます(^^;;;

先週日曜日から、あろうことかわたしが

風邪と喘息の発作でダウン。。。

おにぃにも日曜の夜からまたしても喘息の発作で、

月曜に2人揃って受診してきました。

わたしは喘息治療は初めてのことだったのですが、

吸入、点滴してもらって、薬を処方してもらい、

なんとか体調も落ち着いてきました。

おにぃにとにぃにぃしか子どもがいないのであれば、

我慢してしまうところだったのですが、

にゅんにゅんがいるので受診しました。

さすがに、治療は効くものだと体感しました。

さして即効性があるというわけではないのですが、

3年前に、喘息だとは知らずに我慢していた発作を思い出すと

治まりが早かったです。

薬を、おにぃにと一緒に規則的に飲みながら、

このまま治ってしまってくれないかと切に願うのでした。

 

 

さてさて。。。

このブログを旦那から乗っ取った頃に記事にしたレオパの話題。。。

あの頃は、レッド、ラッキーJr.、トラッキーの3匹のレオパ達だけだったのですが、

レッドとラッキーJr.は拒食してしまい、立て直すことができずに☆になってしまいました(泣)

その後、昨年夏に名古屋で行われたクワカブ&爬虫類などの即売会

「ブラック・アウト」で購入したアフガンが仲間入り。

トラッキーとアフガンの2匹がうちにおりました。



左がアフガン

右がトラッキー

 

 

この2匹だけでこの先も行くのだろうと思っていたら。。。

何を思ったのか旦那が先月末にもう1匹購入。。。

 

レッドラッキー

 

 

 

どうも、上の2匹、アフガンと、トラッキーは♂のようで、

レッドラッキーは♀らしい。

旦那のクワカブ仲間の間でも、

なぜか今ハチュが流行っているのか?ハチュネタも結構出ているようで、

そんな中で名古屋にあるショップで旦那が見つけてきちゃったこの子も仲間入り。

 

フトアゴヒゲトカゲ

 

 

 

この子がなかなか天然入ってて面白い。

手にも乗って来る。

 

手乗りフトアゴ(≧m≦)

 

 

 

ま、わたしはお世話はほとんどしないのだが。

今は旦那はこの子達の世話が楽しくてしょうがないらしい。

コオロギにカルシウムをかけてやったり、

ケージ内のフンを取り除いてやったり、

フトアゴはチンゲンサイなどの葉っぱ類も食べるから刻んで与えたりと、

楽しみながらお世話をしているようだ。

そのうち、レオパもフトアゴも、ピンクマウス(マウスの赤ちゃん)を

食べるようになると、今よりもうちょっと世話も楽になるんじゃないかな。

なんせコオロギ捕まえんでもようなるし(爆)

 

 

<お薬手帳>

12/10

おにぃに

1.ムコソルバン錠

2.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

3.テオロング錠100mg

4.テオロング錠50mg

    ・気管支拡張剤

     気管支をひろげて空気の通りをよくする

 

あーの

1.ムコソルバン錠

2.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

3.テオロング錠100mg

 

おにぃにはテオロングを朝晩150mgずつ、わたしは200mgずつ服用。

おにぃにはムコソルバンとメプチンミニを朝晩、わたしは毎食後服用。

テオロングはテオドールと同じ薬。

5日間服用したけど、かなり手が震える。

次回かかる時は相談が必要かも。

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん、 お風呂大好き!!

 「お風呂行こうか」と声をかけると、

 お風呂場に行って自分で服を脱ごうとするようになった。

◎出かけるときにコートを見せると、

 袖に自分から手を入れるようになった。
あーの | ペット | -  | - | 00:05
昨日来続いていた、おにぃにの喘息。

日々良くなってきて、今日久々に登校しました。

勉強の方は、学期末の調整のためにテストが続いているらしく、

それほど進んでいないそうなので、

何とか追いつけるんではないかと思います。

今週溜まったテスト。。。逆上がりと算数の掛け算の筆算。。。

算数は何とかできそうとしても、逆上がりは。。。(-_-;;

なんせ、鉄棒からまっ逆さまに落ちて、脳天打つような子ですから(-_-;;

ま、がんばってもらわないと。

 

にゅんにゅんは処方してもらった薬が良く効いているようで、

鼻水、咳に関しては大体良くなってきました。

でも、鼻が詰まっていた間、口で呼吸していた分、唇の荒れがかなりひどい。

熱は出てないのに、熱の噴出しかと思うくらいの勢いで荒れてます。

その上、昨日いつものように洗濯籠に入って遊んでいたら、

そのままひっくり返って、口の中の上唇と歯茎の間のスジ?を切ってしまった(-_-;;

予想通りに切ったところが腫れて、食べちゃいたいくらいのかわいさが一気に転落、

めっちゃくちゃ不細工な顔になってます(*≧m≦*)

切った直後に比べれば、夜は治まっていましたが。

早くよくなる事を祈っておくかのぅ。。。

 

 

 

今朝方、へんてこりんな夢を見た。

ま、いつものことなんだけど。

ワタクシ、ウェズリー・スナイプスと一緒に

『ブレイド』に出演しておったのです(*≧m≦*)ププッ

人間の味方のバンパイアになっておりました。

しかも、現実に出ていた軽い喘息の発作と共に。。。(-_-;;

ものすごい勢いで、肩で呼吸してましたがな。。。(-_-;;

ま、血を吸いたいのを必死で我慢してるような演技にも見えん事はなかったがな。

でも、夢の中でせっかく共演したのに、

ウェズリーの顔はほとんどまともに見てないよ。。。orz

久々の変な夢のお話でした。

 

 

 

 

<お薬手帳>

おにぃにの積極的な喘息治療が始まったことで、始めてみました。

<お薬手帳>として、処方された薬を記録していくことにします。

12/3 

おにぃに  

1.インタール吸入液

     ・気管支喘息を予防する

      既に起こっている症状を速やかに軽減するものではない

2.メプチン吸入液0.01%

     ・気管支喘息、慢性気管支炎などの肺や気管支の症状を改善する

3.ツロブテロールテープ2mg「HMT」

     ・咳止め(気管支拡張剤)

4.ムコソルバン錠

     ・去痰剤

      痰をやわらかくして咳をしずめる

5.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

     ・喘息、気管支炎の薬

      気管支を拡げて呼吸を楽にする

6.フルタイド50エアー

     ・吸入ステロイド喘息治療薬

      喘息の発作を速やかにしずめる薬ではない

 

にゅんにゅん 

1.プルスマリンAシロップ

     ・去痰剤

      痰をやわらかくして咳をしずめる

2.プロカプチンシロップ 0.0005%

     ・気管支拡張剤

      気管支を広げて痰を出やすくして咳をしずめる

3.アラギールシロップ 0.01%

     ・抗ヒスタミン剤

      鼻水や咳が出るのを抑え、かゆみを抑える

4.ザーネ軟膏0.5% 5,000単位

     ・角質化した皮膚症状を改善する

5.白色ワセリン

     ・保湿剤

 

 

いや、しかし、どんだけ薬出とんのやろ。。。(−_−;;
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 09:01
2007.12.04 Tuesday
書きたいことが山盛りてんこ盛り。。。~(-゛-;)~

日が替わるのを承知で今からUP!!

 

 

さてさて。。。

今日は、朝からおにぃにが息苦しいと言うので、学校はお休み。

土曜日あたりからにゅんにゅんが風邪気なので、

2人まとめて病院へ行ってきました。

おにぃには軽い喘息の発作で、ちょっと頻発気味なので、

積極的な治療をしましょうと言うことで、フルタイドが処方されました。

吸入式のステロイドです。

副作用等、心配なこともありますが、

患部に直に効くということで、おにぃにのために、ここは目をつぶることにします。

にゅんにゅんは鼻風邪でした。

 

 

診察、処置が終わって、買い物をしていると

旦那から携帯にTEL。

「今日、ブリが届いてるはずやぞ〜〜♪」

~(-゛-;)~

ブリが1本届くと言ってたな。。。

捌いてない物だから、捌けって。。。

朝、ネットで調べておいたけど。。。

家に帰ると、不在通知が入っていたので、早速郵便局にTEL。

配達は夜間になるそうだ。

 

 

7:00p.m.。。。ブリが届いた。。。

 

Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

5。。。5本・・・・・l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

旦那に届いたことと、5本入っていたことをメール。

包丁+まな板→_4ヽ(≧▽≦)よっしゃ、さばいちゃるぅ♪

というわけで、朝調べておいたHPを見ながらとりあえず、1本捌く。

 

3枚におろしました。

 

 

 

 

これは旦那の実家に行きました。

このあと、さらに我が家の夕食用に1本3枚におろして、

さくにして、刺身にしました。

夕食後、さらに2本、3枚おろしにして、塩締めしてあります。

この、3本目と4本目の腹の中から、小あじと、多分いわし?が出てきました。。。(-"-;)

かなりびびったぜ。。。(-_-;;

 

 

 

 

さてさて。。。魚の話はこの辺にして、

今日はあーのさんの誕生日。

と言うわけで、プレゼントがなんだったか聞きたいでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

(↑別にキョーミないなんて、お願いだから言わないで(笑))

プレゼントは。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ

 

 

 

 

 

希望どおり、サイクロン式でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ

ちょっと使ってみたけど、めっちゃ吸います(笑)

明日から、掃除が楽しくなりそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

ケーキは買わなかったけど、義父母から食後のデザートに、

ホイップクリームの乗ったコーヒーゼリーを頂きました。

この記事のUPが済んだら食べるぞ〜〜(笑)

ありがとね、kazくん。そして、お義父さん、お義母さん。

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん、NHKの『いないいない ばあ』のオープニングの時、

 最後の『ばあ』を言うようになった。

◎いやなことは『イヤ』と首を振りながら言い、

 希望していることだと『うふふ』と笑うようになった。

◎『機関車トーマス』にかなりご執心。

 我が家で2代目のトーマスフリークになる予感。。。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 00:18
PAGE TOP