Powered 

by Tigers-net.com
2009.07.14 Tuesday
オーシャングリーン×アルビノパールがいつの間にかペアになり

産卵!!



が・・・食われてなくなりました・・・(-ノ-)/Ωチーン
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 01:55
2009.05.23 Saturday
産まん…産まん…


我が家の『ディスカス』…

ペアになっとるのに…

産まん

(-"-;)どうしたものか…

頼むぞこいつら(-m-)” パンパン
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 22:29
2008.11.23 Sunday
かなりの放置状態から少しだけ復活!!

柄にもなくクソマジメに仕事してたら超多忙を極め…
気付いたらもう11月も終わりに近付いてるではないか(-_-;)

我が家には水槽が何本かある。
その中でもメインの90cm水槽を今回はディスカス専用にしたが…

今は
≪ディスカス種≫
コバルトブルー×2匹
シャムゴールド×2匹
レッドロイヤルブルー×2匹
ピジョンブラッド×2匹
≪エンゼル種≫
アルビノ×3匹
≪コイ種(バルブ系)≫
ゴールデン×10匹
チェリー×10匹
≪コリドラス種≫
ステルバイ×5匹
≪プレコ種≫
オレンジフィンカイザー×1匹
オレンジフィンレオパードトリム×1匹
キングタイガーペコルティア×1匹
ロイヤル×1匹
≪シュリンプ種≫
ロック×1匹

≪クレイフィッシュ種≫
ミステリ×2匹(産卵用セパレートBOX管理)

とにぎやかになってしまった┐('〜`;)┌
もともとこの水槽はアロワナ用に立ち上げてたから…イメージが全然違う。

120cmの水槽が欲しくなってきた気がする今日この頃である。


小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 01:56
2008.01.11 Friday
なんだかハチュブログになりつつ我がブログ。。。

苦手な方にはほんと、申し訳ありませんが、

今日もハチュの話題。。。


 

『ルシルラッキー』



昨日、我が家に入居した新入りちゃん。

以前紹介したトラッキーのお嫁さんとしてお迎えしました。

いやいや、トラッキーの第1奥さんですわ(^-^;

レッドラッキーのお婿さんとして迎えられたトラッキーなんですが、

レッドラッキーがまだ若いと言うこともあって、

新たに、すぐにお子を授かれるように成熟した子をお迎えしたと言うわけです。

ルシルラッキーの『ルシル』はスペイン語で『輝く』と言う意味。

わたしの大好きな ♥矢野様♥ のお名前『輝弘』の『輝く』から( ̄m ̄* )ムフッ♪

何でいきなりスペイン語かという話は長くなるので割愛(笑)

ま、テキトーでですわ。。。(^-^;

とにかく、ルシルは成熟してるだけあって大きくて、

とってもきれいな女の子です。

これからの経過も、報告していきますね。


 

もう、ハチュ購入はこれで打ち止め。

スペースも資金も底をつきました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

さあ、パパ!

お世話、頑張ってくれたまえ(笑) 

 

 

さてさて、冬休みが終わって、今週から3学期が始まりました。

おにぃにとにぃにぃは、元気に学校に通っています。

冬休みの悲しい名残と言えば、わたしの体についた脂肪と、

にゅんにゅんの昼夜逆転。。。l||l _| ̄|○l||l

徐々に戻そうと、少しは努力してみたんだけど、(もちろん、両方)

まだ少しかかりそうです(^-^;

 

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん

 年末からにぃにぃと二人で「こじまよしお」になってます(笑)

 二人で仲良く『そんなの関係ねぇ〜』×3『はいっ、おっぱっぴ〜』って踊ってますわ。

 にぃにぃはともかく(笑)にゅんにゅんは超かわいい〜(←親ばかフィルター使用済み)
あーの | ペット | -  | - | 09:26
2008.01.02 Wednesday

 

この子がまたまたの新入りくん♪

先日紹介した『ゴールドラッキー』が♀だったこともあり、

彼女の未来の旦那さんを捜し求めていたうちの旦那。

うちの近所の良心堂さんや名古屋に3店舗あるペポニさんなど、

♂のフトアゴを探して彷徨っていた(笑)

で、いつもの正月なら寝て過ごすところを

ペポニさんが新春初売りをしてるとかで風邪引きなのに(笑)出掛けていった。

で、出会っちゃったのがこの子。

昨日はちょっと悩んで保留。

何でかって言うと、この子、カラーが『イエロー』なんだそうだけど、

見てみてどう思います?

『イ・エ・ロー』?????

でしょ?

でも、帰ってきてからもどうにも気になってしょうがなかったみたいで、

フトアゴの『イエロー』についてググったりして。

で、結局、この先いつまでも黒い色が残るわけではないみたいだし、

温まるときれいに発色するってこともあったり、

また、脱皮を繰り返すことでだんだん色が変わってくるかもしれないということで、

購入に気持ちがどんどん傾いていっていた。

で、昨日も行ったのに、今日も家族総出で出動。

そして、この子をお迎えすることになったのです。

でね(笑)

この子を『ゴールドラッキー』と同じケージに入れたら、

『ゴールドラッキー』がアームウェービングっていう行動に出た。

コレって、発情した♀が♂を受け入れますよって言うサインであるとともに、

わたしはあなたに服従しますって言うサインだったりするらしい。

まだまだ『ゴールドラッキー』は発情するには早いので、

後者であることは間違いない。

これがね、気がつくと腕をまわすように振ってるんだよね。

なんかすっごくかわいそうな気もするんだけど、

見てて笑えて来ちゃって(笑)

でも、新入りくんがゴールドラッキーを襲うわけでもなく、

2頭並んでライトに当たってることもあってそのままにしてるんだけど。

 

 

あ、そうそう、新入りくんの名前は

『イエルトラッキー』に決定しました。

イエルはイエローから。

ま、どこまで行ってもやっぱり虎つながりなあーの家ですわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
あーの | ペット | -  | - | 22:49
2007.12.16 Sunday
今日、(既に昨日)、隣の市のショップにコオロギを買いに行った。

旦那からの指令で、再生尾の♀が安かったら。。。って言われていたので

とりあえず見て旦那にTEL。

わたしが見ても好みの違いがあるから旦那を家から連れ出すことに。

で、いろいろ見せてもらったんだけど、

結局最初に言っていた、再生尾の子を買った。(旦那が)

 

パープルラッキー

 

名前の由来は「藤川球児」の「藤」から「パープル」。

どこまでも虎つながりな我が家(笑)

 

 

 

そうそう、それで、一つショックなことが。

旦那をショップへ連れ出す時に、性別が微妙だったトラッキーを連れて行って

ショップの店主さんに見ていただいたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♀だった。。。。。l||l _| ̄|○l||l

 

 

 

旦那はかなりショックだったようで(^^;;;

今さら名前変えれんし(笑)

ま、最初性別関係なしに命名してるんだしということでトラッキーのままで。

でもって、昨日紹介したフトアゴに名前を付けた。

「ゴールドラッキー」だそうだ(≧m≦)ぷっ!

あ、由来?

とーぜんの如く、「金本」の「金」から(爆笑)

やっぱり、どこまでも虎つながりの我が家であった。
あーの | ペット | -  | - | 01:24
2007.12.15 Saturday
お久しぶりでございます(^^;;;

先週日曜日から、あろうことかわたしが

風邪と喘息の発作でダウン。。。

おにぃにも日曜の夜からまたしても喘息の発作で、

月曜に2人揃って受診してきました。

わたしは喘息治療は初めてのことだったのですが、

吸入、点滴してもらって、薬を処方してもらい、

なんとか体調も落ち着いてきました。

おにぃにとにぃにぃしか子どもがいないのであれば、

我慢してしまうところだったのですが、

にゅんにゅんがいるので受診しました。

さすがに、治療は効くものだと体感しました。

さして即効性があるというわけではないのですが、

3年前に、喘息だとは知らずに我慢していた発作を思い出すと

治まりが早かったです。

薬を、おにぃにと一緒に規則的に飲みながら、

このまま治ってしまってくれないかと切に願うのでした。

 

 

さてさて。。。

このブログを旦那から乗っ取った頃に記事にしたレオパの話題。。。

あの頃は、レッド、ラッキーJr.、トラッキーの3匹のレオパ達だけだったのですが、

レッドとラッキーJr.は拒食してしまい、立て直すことができずに☆になってしまいました(泣)

その後、昨年夏に名古屋で行われたクワカブ&爬虫類などの即売会

「ブラック・アウト」で購入したアフガンが仲間入り。

トラッキーとアフガンの2匹がうちにおりました。



左がアフガン

右がトラッキー

 

 

この2匹だけでこの先も行くのだろうと思っていたら。。。

何を思ったのか旦那が先月末にもう1匹購入。。。

 

レッドラッキー

 

 

 

どうも、上の2匹、アフガンと、トラッキーは♂のようで、

レッドラッキーは♀らしい。

旦那のクワカブ仲間の間でも、

なぜか今ハチュが流行っているのか?ハチュネタも結構出ているようで、

そんな中で名古屋にあるショップで旦那が見つけてきちゃったこの子も仲間入り。

 

フトアゴヒゲトカゲ

 

 

 

この子がなかなか天然入ってて面白い。

手にも乗って来る。

 

手乗りフトアゴ(≧m≦)

 

 

 

ま、わたしはお世話はほとんどしないのだが。

今は旦那はこの子達の世話が楽しくてしょうがないらしい。

コオロギにカルシウムをかけてやったり、

ケージ内のフンを取り除いてやったり、

フトアゴはチンゲンサイなどの葉っぱ類も食べるから刻んで与えたりと、

楽しみながらお世話をしているようだ。

そのうち、レオパもフトアゴも、ピンクマウス(マウスの赤ちゃん)を

食べるようになると、今よりもうちょっと世話も楽になるんじゃないかな。

なんせコオロギ捕まえんでもようなるし(爆)

 

 

<お薬手帳>

12/10

おにぃに

1.ムコソルバン錠

2.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

3.テオロング錠100mg

4.テオロング錠50mg

    ・気管支拡張剤

     気管支をひろげて空気の通りをよくする

 

あーの

1.ムコソルバン錠

2.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

3.テオロング錠100mg

 

おにぃにはテオロングを朝晩150mgずつ、わたしは200mgずつ服用。

おにぃにはムコソルバンとメプチンミニを朝晩、わたしは毎食後服用。

テオロングはテオドールと同じ薬。

5日間服用したけど、かなり手が震える。

次回かかる時は相談が必要かも。

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん、 お風呂大好き!!

 「お風呂行こうか」と声をかけると、

 お風呂場に行って自分で服を脱ごうとするようになった。

◎出かけるときにコートを見せると、

 袖に自分から手を入れるようになった。
あーの | ペット | -  | - | 00:05
2007.11.07 Wednesday
本日午前7時、登校前のにぃにぃくん(7)と

珍しく普通に起きたにゅんにゅんちゃん(1)と朝食をとっていた

あーのさん(34)宅(愛知県○○市)で起きた大事件をSCOOP!!

この記事はあーのさんの裏人格(笑)「春風 うらら」がお伝えします。

 

 

 

そもそもの始まりは、あーのさんのご主人、kazさん(35)の

熱帯魚飼いたい熱ではないかと推測する。

以前、あーのさんが記事にしていたが、

その頃は時々家族で熱帯魚屋に出向いていたモヨウ。

そこで、偶然おにぃにくん(9)が目にした物体。

それが今回の事件の主人公のこいつである。

 

アフリカツメガエル

 

熱帯魚屋の床に置かれた大きなケースの中に

わんさかいたこいつの仲間達。。。

「カエルはダメ」と嫌がるkazさんの願いも虚しく、

「世話をしっかりする」という約束をして、

熱帯魚屋の店員のご好意で、

しかも黒いやつが良いという注文をつけ

あーの家に仲間入りしたこいつ。。。

名前は「黒ピョン」(黒くて、ピョンピョン泳ぐから)

元々こいつは売り物ではなく、

熱帯魚屋にいたアジアアロワナたちの餌であったようだ。(kazさん談)

約束を破ればあーの家のノーザンの水槽に放り込まれる。

それは絶対イヤなので、毎日きちんと餌(何でも食うらしい)をやり、

毎週きちんと水換えをしてきたおにぃにくん。。。

しかし、昨日の夕方、喉が痛いと言い出し、

もしかしたら溶連菌感染症かもしれないということで、

本日は病院へ行くため学校を欠席。

そのため朝はゆっくり布団の中で過ごしていた。

そんなわけで、今朝の餌やりはにぃにぃくんが担当。

いつも餌やりをしたくてもおにぃにくんがさせてくれないので、

今日は喜び勇んで餌をやろうと「黒ピョン」のケースのふたをOPEN!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「( ̄□ ̄ノ)ノ あっ、跳んだ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、「黒ピョン」がケースから跳び出たのである。

「Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!」

と言いながら、慌てて「黒ピョン」を追い、

(゜O゜;アッ!という間に捕まえたあーのさんなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮冷め遣らぬ、あーの家から、「春風 うらら」がお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカツメガエルはあんまりピョンピョン跳び回りません。

どちらかというと、ボテボテ動く感じ。

なので、すぐに捕まえることができます。

ちょっと。。。いや、かなりヌルッとしますがね。。。(-_-;;
あーの | ペット | -  | - | 12:22
なぜか今頃採集記を書くことに…

7月15日

仕事もあって、ギリギリまで採集には行けるかどうか怪しかったけど、ここは行かねば!!ってことで小牧東ICに乗り込んだのが夕方5時頃…途中愛車猛虎号に恵那SAで餌を補給!7時頃韮崎ICに着いてでじさん&クリオさん&なつきさん&K5さんとの待ち合わせ場所のセブンイレブンへ(-ω☆)b 暑かったんでまずはコーヒー無糖とあいすまんじゅうを買って車の外で一休み…やっぱ採集の本場、来る客来る客採集者ダス… ん〜〜〜眠いし、ちょっと寝るかってことで車の車輪止めの上で横になって待ってると、眩しい光が!!!!Σ(´□`;)ハゥ目をやられた〜〜〜(゜o゜;) ハッK5さんやん?(笑) 虎人でじさんとも久々の抱擁をかわし?去年のBOでタクシーネタぶちかまして掴みは最高のなつきさんもにこやかに迎えてくれますた(^▽^) ん???後ろにいるのは??かの有名な静岡のチンピ…じゃなかった…クリオさんではないダスか( ̄□ ̄;)!! チビッちゃいますた_| ̄|○ (笑)

とりあえずホテルを押さえなきゃってことで、なつきさんの一言でホテルを確保( ̄^ ̄ゞケイレイ!!チェックインを済ませ、腹ごしらえへ…生中はやっぱ美味いね〜〜( ̄▽ ̄)=3 プハァー コレカラサイシュウヤッチャウニ(笑)

お腹もいっぱいになり、なつきさんの案内で採集ポイントへ

いきなしバカデカイ台場が( ̄□ ̄;)!!2本あった内の1本でクリオさん&なつきさんがコクーを発見…もちリリースダス… 電灯の脇でK5さんがノコ♂をGet!一応明かりにも寄ってきてるみたいダス

次の場所へと車を進め、台場から台場を巡り、クリオさんのポイントへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

ここはめちゃくちゃ雰囲気ありありで台場だらけ♪みんな夢中になって樹を覗き込みまだ見ぬオオをこの手に!!って感じになりますた(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! ここで誰が樹に登るのか?ってことに…クリオさんのズボンは迷彩服、オイラは作業着…オイラが登っときます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 途中ミヤマをGet!なつきさんの目が血走ってますたよ(≧ω≦)b


つづく
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.08.17 Wednesday


本年度ペア成立第2弾!元木WEでござる(-_☆)キラーン
今回取り出したるはやっぱり小柄な65.8mm♂!でも羽化不全ディンプルなしよ〜んヾ(@~▽~@)ノ
ってことで画像ぺたぺた(笑)
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.08.09 Tuesday

本年度羽化ペア第一号は能勢産!ディンプルもなく、羽化不全もない小型ながら美形ペアです。
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.08.07 Sunday
本日KUWATAに行って来ましたよ。人が多いだけで、割安感は正直なし…。ドルクスGPのクジを数回と、どこぞのクジを数回、目当ての菌糸関係は品揃え悪しで却下、多分この次は行かないでしょう。ただ、愛知軍団のメンバーといろエロ話たり、匠工房さんのすごいクワ達を見れたことは大変有意義でした。そそ、長男がドルクスGPのクジで極阿古谷F5ペアをGet!こりゃ種親間違いなしですな(-_☆)キラーン 丁度良い気分転換になりホッと一息の管理人でした。
今日の収穫
ゞ飽じ澱F5ペア ▲離灰リクワガタペア パラワン幼虫×2頭 ぅ好撻鵐好離灰リ幼虫×1頭 ケ促璽蝓爾い辰僂
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.08.06 Saturday

本日多治見のショップ「織部鍬御殿」に初出陣!G-potの菌糸ビンを買う予定が長男にせがまれ対馬ヒラタを購入(笑)
やっぱり子供にせがまれると弱い管理人である…。しかしこの対馬ヒラタ、和製パラワンとでも言った方がお似合いのかっちょいい大顎を持っててかなり管理人もお気に入りとなりました。飼育係はもちろん長男!で、喧嘩にならないように次男にはセレベスヒラタの飼育係を任命しましたよ(笑) ちなみにこの「織部鍬御殿」、オーナーさんはかなり気さくな方で、今まで行ったショップの中でもアットホームな雰囲気はトップクラスです。また、国産ヒラタ保有数は東海地区でNo1ではないでしょうか?オオクワ、ヒラタ、ノコと国産メインですが管理人のお気に入りのショップになったのは言うまでもありません。是非お近くの方、覗いてみて下さいね♪画像は本日購入対馬ヒラタペア
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.08.01 Monday
久々クワ達の棲家を清掃してやりましたよ。けっこう疲れるのねこれがハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃
今日一日中津川でお仕事、連日の阪神敗退で機嫌悪い管理人は山に入れず更に機嫌斜め…。
で、クワ達をいじりながら気分転換をば(^▽^) っと、機嫌良くやってたら…中国アンテ♂が☆になってるじゃあ〜りませんかアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー この間♀は♂に首チョンやられてまいってたのに…完全に種親が☆になってしまいました(泣)
またしても気を取り直して幼虫達を観察!w(゜o゜)w オオー!元木WEの♂が間もなく羽化しそう♪ん?その後ろでダイオウの幼虫が怪しげな気配??孵化4月9日なのに蛹室作ろうとしてるじゃないかΣ(; ̄□ ̄A  こりゃいかん、早速菌糸ビン調達せねば!うむむ恐るべしダイオウ。っとまあこんな感じで1日が過ぎ去ろうとしております。さてさて、明日はどうなることやら( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.07.25 Monday

今日はめちゃくちゃ疲れたんで、画像のみアップ!!本日菌糸ビンより取り出した元木WE♀42.9mm!
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.07.21 Thursday
ん〜やっぱ疲れましたぞい。今日も会社を出たのが20時過ぎ…帰り道一ヶ所ポイントを見て、コクワ新成虫を発見!でもリリースです。スズメバチも一休みしてたらしく、本日は見るだけで終了。ミヤマ採集にここんとこ時間を割いてるけど、会社の同僚にミヤマ捕獲協力要請を行い、近日中にGet出来そうです。ちなみにこの協力要請を求めた相手はこの前の連休ですでにミヤマをGetしちょります。う〜ん早くミヤマ欲しいぞ〜〜。あぁ体が痛い…頭もボ〜っとしてるし…今日は早めに寝るかな…。
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.07.17 Sunday
昨日の夜、思い立って恵那までミヤマ採集に行ってきましたぞい。採集ポイント近辺のコンビニ数軒にて聞き込み調査を行い、いざポイントへ!第一ポイントではミヤマ♀の残骸と他いろいろ…( ̄ヘ ̄;)ウーン生体はどこへ?ちょっと場所を変えて第2ポイント…こちらはかなり有力情報を得ていた為、期待度大!!っが、カブト♀発見…スルー機幣弌法.ミキリ&カナブン大量発見…スルー供幣弌法,Δ爐燹△海蠅禳い辰燭商王( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 往復150km掛けて来たのに…通り雨が来たので終了<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! まあ、ポイントは分かったんで、次回遠征に期待しましょう。んで、本日BBQに合流出来そうにないと判断した管理人は、犬山の某ポイントへ!もちろんミヤマ狙い!で、結果はと言うと…ミヤマGet!!!!!!…幼虫ですけどね( ̄o ̄;)ボソッ 成虫は発見できず、思わず材割し、根元から大量のミヤマ幼虫を発見。しょうがないんで持って帰ってきました。ミヤマ幼虫も難しそうだけど、ガムバって見るべしっ!ってなことで本日の採集報告終了!
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
2005.07.04 Monday
中国アンテ♀が、事もあろうに首(正確には胴)を切られ息を引き取ってました(/ー ̄;)シクシク
一応子孫は残してますが、やっぱショックです。来年もう一度ペアリングしようと思っていただけに、ちょっと油断してしまいました。…アンテかっちょいいのに…こんなことなら昨日のバルスでアンテ買っとくんだった…。
小牧桃虎会 会長 | ペット | -  | - | 00:00
PAGE TOP