Powered 

by Tigers-net.com
2007.07.27 Friday
夏休みに入って、今日で1週間。

夏休みになった途端に暑さ倍増、梅雨は何処へ?(゜_。)?(。_゜)?

そんな中でも、午前中はほとんど日が入らない我が家では

湿度が高くない日はエアコンなしでがんばってまっせ〜!!

ま、昨年書いたとおり、午後になると西日がいつまでも差し続け、

加えて灯りを点けるためカーテンを閉めなくちゃいけないので

エアコンのスイッチをオンにするが。。。

 

さて、この長い夏休み、昨年まではおにぃにの良いように宿題をやらせて

8月末の出校日の前にしか出来具合を確認しておらず。。。。(^^;;;

1年生の時は選択する宿題は「やれる人」と書いてある物ばかりで

とりあえず日誌をやってしまえばよかったけど、

2年生からは選択するものも少し入ってきたりなんかして。

で、昨年は出校日前日に出来てないものが見つかって大慌て タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

あわててやらせた記憶が。。。(^^;;;

なので、今年は終業式の日に おにぃに・にぃにぃ共に、

一緒にこの夏の学習計画を立てた!

そして、この学習計画をしっかりやり遂げるために

わたしも子どもと一緒に夏休みの宿題をやる!と言う約束をした。

学習机は2人とも義父母に買っていただいたものがあるけど、

別々の机に向かう2人をわたし1人で見るのはちとつらい。。。

というわけで、夏休みの間だけダイニングテーブルで宿題をする許可を出した。

にぃにぃはまだ1年生なので、あまり難しいことはさせず、

1学期の復習と、絵本をたくさん読むようにさせている。

問題はおにぃに(汗)

日誌以外にもやること一杯(^^;;;

せっかく立てた計画もやれなくては意味がないので

無理なくこなせるように、日誌以外は1つずつやるようにさせている。

で、21日〜今日まで、計画通りに学習中!

7月一杯はラジオ体操とプールもあるから、ほんとに毎日忙しい!!

でも、2人ともがんばって予定をこなしてまっせ〜!

あとはおにぃにと、わたしの関係を見直していくことが目標。

それでおにぃにが変われると思うから。

この夏休みが終って、「お!あいつ、変わったな」って少しでも思ってもらえたら良いな。

 

 

 

 

 

さて、24~26日までナゴド盛夏の陣(笑)

 

 

 

 

 

 

3タコ (:。)ミ (:。)ミ (:。)ミ 食らわせたった〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

超〜〜〜〜気分良い〜〜〜〜〜〜〜!!
 

 

 

 

 

旦那も鬼門のナゴドで3連勝できて最高に気分が良かったらしく、

前回に引き続き、応援仲間と3日間ともビール飲みまくり。

仕事のことを考えて応援を控え目にするとか言ってたのに、

あんな試合展開を目の当たりにすればそんなこと言ってられるはずもなく、

またしても、喉をつぶしてしまったもよう。。。

3連戦の画像はコチラ

 

昨日なんか、3タテで気を良くして酔っ払った旦那が、

泣きながら「虎人倶楽部」の会長さんに電話する始末。。。

もう、マジで涙流しながら電話して、騒ぎまくるもんだから

一緒にいるわたしはちょっと冷めた(爆)

でも、気を良くした旦那は帰りに寄った虎ショップで

「欲しいもの、何でも買ったる!!」と豪語し、

子どもたちは今まで欲しくても買ってもらえなかった

虎のぬいぐるみと赤星の盗塁シーンのフィギュアを買ってもらえた(笑)

わたしは欲しいものが品切れ中で買ってもらえなかった(-_-;;

買ったものの画像はコチラ

 

そして、この3連戦で旦那とおにぃにの大好きな ☆赤星☆ が

通算300盗塁を達成し、さらに上機嫌な旦那だったけど、

渋滞でドーム到着が遅れた我が家はせっかくのシーンが見れず。。。(-_-;;

せっかく旦那が仕事の合間に作った

「300盗塁おめでとう!」

のプラカード?も出せずじまい。。。(-_-;;

ま、なんだかんだと運の悪いようなこともあったけど、

ナゴドでの勝利を願い続けた甲斐があった、

結果オーライで楽しい3連戦になりましたとさ。


 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

7/24 にゅんにゅん3種混合予防接種 鬼1回目の接種

最近は散らかしたり、破壊する楽しさを満喫中(-_-;;

第3代破壊魔王の誕生ぢゃd(-_☆) !!

 

 

ここ最近、夏休みの学習が終ると決まってゲームをする3兄弟(笑)

もちろんにゅんにゅんのコントローラーはゲーム機につながってません。
あーの | 阪神タイガース | -  | - | 13:40
ずいぶん前だけど、子どもたちとおもしろいものを発見した。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

ナス。

こんな枝分かれしたナス、初めて見た(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ちなみに、写り込んでいる手はおにぃにです。

フツーに料って食べちゃいました♪(* ̄ー ̄)v

 

 

 

 

 

さてさて、久々のハンドメイドネタ。

さかのぼって見てみたら、出来上がった物をUPするのは、実に1ヶ月ぶり!!

サボってたね〜≧(´▽`)≦アハハハ

ではでは、画像満載でご紹介〜( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

まずは子どもの分。 

 

左がフロントで、右はバック。



お次はわたしの。

 

上に同じく、左がフロント、右がバック。



でステッチの拡大画像。

 

上からわたし、おにぃに、にぃにぃ、にゅんにゅん。



子どもたちのはこれで完成。

でも、わたしのは未完成。

わたしのノースリーブの右画像をよ〜〜〜く見てほしい。。。

 

戻らなくていいように、再び画像挿入。



で、よく見てほしいのはココ。

 

裾ベルトの端っこ。あ、重ね方が逆。。。(^^;;;



ココに、ボタンを付けるんだけど、2種類のボタンで迷っている。

迷っているのはこの2つ。

どうかの〜(・へ・;;)うーむ・・・・

 

ステッチと同色の左のボタンか、花の形の右のボタン。。。

ま、一応気持ち的には右ボタンに固まりかけてはいるんだけど。。。

みなさん、どう思いますか?

 

 

今回は画像を大小混ぜてみた。

編集するのが面倒になって、「Free note」って入れただけ(爆)

文字入れだけなら画像補正のついでに出来ちゃうから。

どっちにしても、うちのブログって重いでしょ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あーの | ハンドメイド | -  | - | 13:41
先週の木曜日、おにぃにとにぃにぃの懇談があった。

先ににぃにぃ。

特に問題なく学校生活を楽しんでいるようではあるが。。。

気が乗らないと半分しか聞いていないことも多々。

ま、幼稚園時代と変わらず、虫には興味津々。

彼なりのこだわりを貫き通そうとする姿勢が見て取れるそうだ。

もう少し、周りとの協調性を持ってくれれば言うことないかな。

 

 

 

さて、にぃにぃの懇談を終えておにぃにの懇談へ。

懇談の順番表が教室前に置いてあったけど、

うちの子の後は15分開き時間になってる。。。?

ちょっとイヤな予感がしつつも懇談へ。

 

『○○○くん(おにぃにの名前)は間違いを指摘されたり

自分に不都合なことを言われたりすると

授業放棄をします。・・・・・・・・・・以下略・・・・・・・・』


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話Σ( ̄ロ ̄( ̄ロ ̄*)ナニーッ!!

 

 

 

 

 

かなりショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックであった。。。

授業放棄といってもいろいろあるけど、

椅子に座らなかったり、教室隅のPCデスクの下にもぐりこんだり。。。

親のわたしは顔から火が出そうどころか青ざめた。。。{{{{( ▽|||)}}}}

 

 

 

そういえば、にゅんにゅんが生まれてからこっち、

お兄ちゃんでいること、居続ける事を必死に言ってきたわたし。

「お兄ちゃんなんだから」とは言ったことはないが、

にぃにぃとにゅんにゅんはおにぃにがすることを見ているんだよ、と

ことあるごとに言って来た。

ま、ほぼ同じだわな。。。

そのストレスからなのか、はたまた今までが甘やかしすぎだったのか。。。

家でも同じ態度で親のわたしとやり合ってきていた。。。

家で発散しきれていないのだ。

 

 

 

 

正直どうしていいのかわからない。

これがわたしの素直な気持ち。

 

昨日、3年生の水泳大会があるから見に行ったんだけど、

プールサイドで待っていたら学校から電話が。。。

「熱を出して保健室で休んでいるので、迎えに来てください」と。

保健室に行くと、養護の先生に「今年はよく熱を出しますね」と言われた。

先日の懇談のことを話し、どうしていいのかわからないと言うと、

お兄ちゃんとしてのおにぃにではなく、

おにぃに自身を認めてやることが大切と、アドバイスをいただいた。

今まで、毎日のように、にぃにぃとにゅんにゅんの手本であってほしいと思ってきたけど、

そんなに頑張らなくていいんだよと言ってあげる時期に来たのかもしれない。

わたし自信が、もう少し、おにぃにをおにぃにとして認めてあげられる親に

変わる時が来たのだろう。

 

 

 

 

 

さて、話は変わってタイガースの話題。

8/24〜の3連戦のチケットGet!!

ナゴドの今年の最終戦だ。

今年はこれで、ナゴド全制覇となる。

7/24〜の3連戦と合わせて、あと6試合。

勝ち越せるといいな。。。

 

 

 

<あーのの覚書>

にゅんにゅん、『ピタゴラスイッチ』の『アルゴリズム体操』に合わせて

頭を抱えて膝を曲げ伸ばしするようになった。

まさに今日!『バイバイ』と手をくゆらせるようになった。
あーの | 阪神タイガース | -  | - | 13:43
行ってきたぜぃ!ナゴド3連戦!!

結果は2勝1敗で勝ち越し!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

鬼門のナゴドで勝ち越せて、

我が家も、虎ファンの皆様も

狂喜乱舞しておりました(笑)

最終日には、わたしの愛する(笑) ♥矢野様♥ の

第1号ホームランも飛び出して

もう、絶叫しまくり!!(爆)ヾ(≧▽≦)〃

 

旦那は3日間ともビール飲みまくりで、

さらに、叫びまくりで、

完全に喉をつぶしてしまったもよう。。。(爆)

昨日も今日も、声がかすれております。。。(笑)

 

次回は24日〜の3連戦!

今度は3タコ (:。)ミ (:。)ミ (:。)ミ 食らわせちゃって〜!!O(≧∇≦)O



 

 

<追記>

3連戦の楽しい画像はこちら
あーの | 阪神タイガース | -  | - | 13:44
2007.07.04 Wednesday
実は、先週の日曜日の朝、にぃにぃが発熱、

続いて水曜日に、にゅんにゅんが発熱、

そして、今週の日曜日にはおにぃにが発熱。

にゅんにゅんはあっという間に熱が下がったけど、にぃにぃとおにぃには病院へ行った。

2人とも、喉の風邪。

熱が高いわけだ。。。

うちは旦那が扁桃腺が弱く、風邪を引くと、必ずというほど扁桃腺が腫れる。

そして、冗談かと思うほど高い熱が出る。

どうも、子どもたちは旦那のそういうところを少なからず受け継いでいるらしい。

にぃにぃは、先週の月曜日は大事を取って休んだが、

おにぃには熱の下がり具合があまりよくなく、今週、月・火曜日と学校を休んだ。

そんなこんなで、なんとなく(*゜‐゜)ぼぉー・・っと過ごしていた今日、

11:00頃、電話がなった。

出てみると、幼稚園の卒園準備委員の方だった。

Σ('0'*)ハッ! 忘れてたよ。。。(;´д`)トホホ

今日は、にぃにぃの卒園アルバム受け取りの日だった。。。

先日はがきが来ていて、そのはがきを持って園に行き、

はがきと引き換えにアルバムをもらう手はずだったのに。。。

というわけで、着払い郵便にて送っていただくことになった。

痛い出費である。。。

 

 

にゅんにゅんは後追いが激しい。

おにぃにもにぃにぃも、そんなに後追いが激しくなく、

トイレに入っている間にトイレの外で泣き叫ぶことなんてなかった。

でもにゅんにゅんは違う。

トイレの外で泣き叫び、

買い物に行っている間はしばらく 号(┳◇┳)泣 その後寝るが。。。(らしい)

少し姿が見えなくなると、泣きながら家中を探し回る。

ちょっと、いやかなり、きついッス。

1歳まではまるで手のかからなかったあのにゅんにゅんと

同じ子だとはどうしても思えないというのが現状。

でも、逆にいえば、私にだけ甘えてくれるかわいい子なんだよね。。。

と思って、今日も耐えているあーのさんなのだ。。。聞こえは悪いが。。。

 

 

先日、『世界がもし100人の村だったら5』を見た。

manmaladeさんのブログ

こういう題名の本があることを初めて知って、



現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小すると

今の世界というものを身近に感じることが出来るんだということを知った。

その上でのこの番組を見ての感想。

実は私、大学で開発とか援助関連のゼミに所属していました。

出来そこないの落ちこぼれだったけど(痛)

この番組を見て思ったことは一つ。

今現在日本や世界の先進国といわれる国々が

発展(開発)途上国といわれる国にしている援助という名の

優越感に浸る行為をやめなくてはいけないのではないかということだった。

これは極論かもしれないが、

この援助というものこそが、途上国そのものの今現在のあり方を

方向付けてしまった一因になっているんじゃないだろうか。

物質的に優位にたっている国に助けてもらわないとやっていけない国というあり方。

激しい貧富の差が出来てしまう国というあり方。

日本だって、もとは途上国だったはず。

自分たちの力で、ここまでの国にしてきたはず。

与えるべきは、物ではなく、知識(教育)ではないだろうか。

なんて、ちょっとまじめに語ってみた(笑)

 

 

<あーのの覚書>

にゅんにゅん、左下の犬歯が生えてきた。

これで16本。

これで3歳臼歯までは、しばらく新しい歯は生えてこないな。。。

携帯や受話器を耳に当て、電話をかけている真似をしたり、

ブラシを手に持って、髪を梳かす真似をしたりするようになった。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 13:46
PAGE TOP