Powered 

by Tigers-net.com
2007.11.28 Wednesday
11月も、残すところあと2日。

一年で一番せわしい季節がやってきますね。

昔の人たちが

「先生が走ってしまうほど忙しい季節=師走」

と、言ったのもうなずける気がします。

 

しばらくぶりの登場でございます。

本日は、春風 うららがお伝えします。

 

 

 

12月といえば、あーのさん(34)の誕生日があります。

もう、「四捨五入で30歳 うふ♪(* ̄ー ̄)v」なんて言ってられなくなります( ̄ー ̄)ニヤリッ

あーのさんのご主人、kazさん(35)が、

「自分の年をごまかすようになったら、ばばあになった証拠・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」

と言ってましたが、実際のところ、そうかもしれません。(なんだと\(`o'") こら-っ)

いや、実際ばばあですが。

 

さて、今回の本題は「今、ほしいもの」

このたび、晴れて(?)35歳を迎えるあーのさんには、ほしいものがいくつかあるようです。

その一つ

「ドライヤー」

高校生の頃から使っていたドライヤーがぶっ壊れあそばしたのが5年程前。

その後は友人の結婚式の引き出物で頂いたくるくるドライヤーを使っていたようだ。

これだって相当古いもので、10年は経っているらしい。

もう、ブラシ部分の土台がボロボロになってきて、今にも外れそうなのを

何とか使っている状態なんだそうだ。

 

また、日々使うもので重要な部分を占めている

「掃除機」

こちらはkazさんが高校生だった頃、

kazさんの父「いーちゃん(年齢は割愛)」が単身赴任先で使っていたものだそうだ。

軽く20年は経っているモヨウ。

かなり音もうるさいし、掃除機をかけているうちに本体が熱くなってくる。

コンセントもだいぶくたびれていて、

コンセント部分に横からの力がちょっと加わっただけで

接触不良となってダウンして電気が通らなくなってしまうのだそうだ。

「今の掃除機は紙パック式だから、サイクロン式がいいなぁ・・・」と

つぶやくあーのさんの姿があった。。。

 

さらには、来年7月に発売が決定し、昨日から予約開始した

「ハリー・ポッターと死の秘法」

大体がこういう物語系が好きなあーのさん。

いつまでも心は若く、ファンタジーの世界で生きているつもりなのでしょうか?

しかしこれは、予約できる道へたどり着けそうだ。

 

あと、これは大概贅沢としか言いようがない話なのだが、

「自分の自由に使える時間、今の倍」

これは当分どうしようもないだろう。

なんせ3児の母なのだから。

 

他にも、「ビーズ」やら「布」やら「パターン」やら。。。

あーのさんの欲望は尽きることがない。

 

だがきっと!

心優しいあーのさんのご主人、kazさん

どれか一つはかなえてくれうことでしょう。

 

 

 

そんなわけで、今回の話題は

35歳の誕生日を控えたあーのさんの、「今、ほしいもの」

春風 うららがお伝えしました。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:50
なんだかとっても久々なような気がするのに、

前回のUPは22日だったんですねぇ〜(^^;;;

 

 

さてさて。。。

 

先々週の土曜日、子どもの学校の公開日がありました。

1時間目には間に合わず、2時間目からの参観。

まずは、通り道だったから(笑)、にぃにぃの教室を覗いてみると。。。

 

・・・・・誰もいない。。。

 

2年生主催の秋祭りに招待され、体育館にいるって言ってたっけ。。。(汗)

 

というわけで、とりあえず、おにぃにの教室へ。。。

行ってみると。。。

 

・・・・・誰もいない。。。(爆)

 

音楽の授業で音楽室だそうで。

わたしとしては初めての音楽の授業を参観できるということで、

音楽室へ直行!!

リコーダーを吹いていました。

その後、『バードウォッチング』という唄を歌って、さらに踊って、

『富士山』を歌って終了でした。

 

その後、にぃにぃの秋祭りを見に行こうと体育館へ行ったけど、

既にほとんど終了・・・・・l||l _| ̄|○l||l

最後に2年生へお礼のピアニカ演奏をして終了でした。

その後、にぃにぃの教室を覗きに行ったけど、

秋祭りのお礼の作文を書いていました。

そして、今回の参観は終了。

本当は、図工競技会で入選した、おにぃにの作品を見に行くつもりだったんだけど、

旦那が休みで家で待っているっていうこともあって(さらに『まだか?』とTELがあったし(^^;;;)

慌てて帰ってしまって、見忘れた(^^;;;

でも、今回は2人ともまぁまぁの授業態度だったかな。

 

 

土曜日が出校日だったこともあって、月曜日は子どもたちはお休みでした。

明け方、おにぃにの胸がちょっとヒューヒュー言ってるなぁと思ってたんだけど、

案の定、昼過ぎから喘息の発作が。。。

ずいぶんがんばって我慢していたようだけど、

夕方とうとう病院に行きたいと言い出した。

喘息の発作の時に行っている病院は、バスで行かなくてはいけない。。。

とりあえず、バスに乗る前に旦那にメールをうった。

病院に着いたのは6:45p.m.

診察、吸入、点滴2本、さらに吸入としてもらったら、9:30p.m.だった(汗)

旦那が迎えにきてくれて、家に帰りついたのは10:00p.m.ちょっと前だった。

それから、先週一杯、大事を取っておにぃには学校を休んだ。

やっと何とか調子を取り戻して、今日から登校した。

 

 

数週間前、にぃにぃが授業で拾ったたくさんのどんぐりを持って帰ってきた。

これを割って中身を持って行くのが宿題だと言った。

『どんぐりクッキー』を授業で作ると言っていた。

今週、その『どんぐりクッキー』を作るんだそうだ。

そして、お便りで、今日までにエプロン、三角巾を持たせるように言われていた。

午前中にそれに気づいて、慌ててエプロンと三角巾を作った。

 

テキトーに作ったエプロン&三角巾

ちょっと短めのエプロン(というより長めのベスト(爆))になってしまった(汗)

ま、にぃにぃは気に入ってくれたようで、

三角巾をする練習を何度もしていた。

明日が『どんぐりクッキー』の本番だそうだ。

 

 

 

<あーのの覚書>

◎ロータリーカッターを初めて使ってみた。

 なかなかの使い心地( ̄∇+ ̄)vキラーン

◎にゅんにゅん、お昼寝から覚めてわたしを探す時、

 まるで「ママ」と言っているように、「ま〜」と言うようになった。

 「パパ」って言うより、「ママ」が先のようだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:45
↓で、取り急ぎUPした3兄弟のセーターたち。

なぜ急ぎでUPしたかと言うと。。。。。

 

 

 

夏休み以降、ほぼずっと昼夜逆転していたにゅんにゅん。

そのため、割と午前中一杯寝ていたため、

その間はにゅんにゅんの寝ている時間を使って

ネットや趣味の時間を謳歌していた。

ところが、ここ1ヶ月ほど、

割と規則正しい生活に変わってきたので、

朝〜お昼寝まで家事とにゅんにゅんの相手で手一杯(^^;;;

お昼寝時間はセーターをアミアミ。。。

何とか一段楽して、さてブログでもと思うと

お昼寝から覚めてきて、とてもそれどころじゃなくなっていた。

さらに、先週土曜日に学校公開日があって、

おにぃにとにぃにぃがどうしてもその日にセーターを着て行きたいと言うので、

かなり必死でアミアミヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

というわけで、とりあえず、出来上がりの画像だけでもとUPした次第。

今日は、にゅんにゅんの分までやっと出来上がり、

既ににゅんにゅんも寝てしまったので、

久々にゆっくりと夜のブログタイム。


というわけで、早速、セーターの詳細をUP。

このセーター、完全オリジナルとなります。

てか、子どものセーターでオリジナルじゃないものを探す方が至難の業だったり(^^;;;

今回は、簡単ですぐ編めてしまうように太目の糸を選択。

後正産業の「ぷくぷくのモール」。


 

お友達が勤めている¥100ショップで大量注文。



この糸で、8ミリの針で編みました。

 

で、この糸、こんな風になってます。

 

ネップと、モール糸の2本どり。

 

このネップがとっても気持ち良いのだ。

まるで柔かいフリースのような手触り。

 

でもって編み図はまたしても自作。(画像はなし)

で、簡単に仕上げたいがために、前後のないデザインにしました。

首周りが暖かいように、タートルネック風に。

 

 

今回はかなり本気モードで編み始めたため、

きちんとゲージを取って、目数、段数計算をして、

出来上がりサイズに合わせて3サイズの編み図を作成。

実は最初、針の号数を変えてサイズ調節をしようと、

一つの編み図しか作らなかったんだけど、

おにぃにのを片袖まで編んでみたらめちゃめちゃでかかった(爆)

なので、全部ほどいて、↑のように編み図を作成しなおしました。

さらに、来年も着れるように、少し大きめのデザインに。

おにぃにには130〜140サイズ、

にぃにぃには120〜130サイズ、

にゅんにゅんには90〜100サイズに。

なので、袖がちょっと長め。

出来上がったセーターはとっても柔かくて、

首周りもチクチクせず、暖かいものになりました。

 

この糸、わたし的にすっごいストライクな糸でしたが、

ネップとモールのせいで網目が全くわかりません(笑)

だから、目や段数を逐一数えてメモして作ったので、

すっごく疲れた。。。(-_-;;

でも、にぃにぃのは太い糸だけあって、正味1日で出来上がった。

でも、網目が不揃いなのが解からないので、

下手でも上手に見えるわ〜〜(笑)

まだ、自分の分も作ろうと、違う色の糸を注文してあります。

もう揃ってるそうなので、取りに行かなくちゃ(;^_^A

また、ゲージとって、ちゃんと作ろうと思ってますよ〜〜!!

 

3兄弟の着画を凝りもせずUP(笑)


 



おにぃにとにぃにぃのは裾部分にガーター編みを編み足してあります。

お尻が隠れるデザインが良いんだって!!

でも、にゅんにゅんのは最初からちょっと大きめサイズということもあって、

来年以降に編み足ししようかな。。。と思ってます。

とりあえず、セーターの詳細報告!

 

以上!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:03


またまた取り急ぎUP。

詳細は、近々。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 17:38
2007.11.16 Friday


こちらも取り急ぎUP。

詳細は、また後日。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 17:06
2007.11.15 Thursday


取り急ぎUP。

詳しくは、また後日。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 12:19
2007.11.07 Wednesday
本日午前7時、登校前のにぃにぃくん(7)と

珍しく普通に起きたにゅんにゅんちゃん(1)と朝食をとっていた

あーのさん(34)宅(愛知県○○市)で起きた大事件をSCOOP!!

この記事はあーのさんの裏人格(笑)「春風 うらら」がお伝えします。

 

 

 

そもそもの始まりは、あーのさんのご主人、kazさん(35)の

熱帯魚飼いたい熱ではないかと推測する。

以前、あーのさんが記事にしていたが、

その頃は時々家族で熱帯魚屋に出向いていたモヨウ。

そこで、偶然おにぃにくん(9)が目にした物体。

それが今回の事件の主人公のこいつである。

 

アフリカツメガエル

 

熱帯魚屋の床に置かれた大きなケースの中に

わんさかいたこいつの仲間達。。。

「カエルはダメ」と嫌がるkazさんの願いも虚しく、

「世話をしっかりする」という約束をして、

熱帯魚屋の店員のご好意で、

しかも黒いやつが良いという注文をつけ

あーの家に仲間入りしたこいつ。。。

名前は「黒ピョン」(黒くて、ピョンピョン泳ぐから)

元々こいつは売り物ではなく、

熱帯魚屋にいたアジアアロワナたちの餌であったようだ。(kazさん談)

約束を破ればあーの家のノーザンの水槽に放り込まれる。

それは絶対イヤなので、毎日きちんと餌(何でも食うらしい)をやり、

毎週きちんと水換えをしてきたおにぃにくん。。。

しかし、昨日の夕方、喉が痛いと言い出し、

もしかしたら溶連菌感染症かもしれないということで、

本日は病院へ行くため学校を欠席。

そのため朝はゆっくり布団の中で過ごしていた。

そんなわけで、今朝の餌やりはにぃにぃくんが担当。

いつも餌やりをしたくてもおにぃにくんがさせてくれないので、

今日は喜び勇んで餌をやろうと「黒ピョン」のケースのふたをOPEN!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「( ̄□ ̄ノ)ノ あっ、跳んだ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、「黒ピョン」がケースから跳び出たのである。

「Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!」

と言いながら、慌てて「黒ピョン」を追い、

(゜O゜;アッ!という間に捕まえたあーのさんなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮冷め遣らぬ、あーの家から、「春風 うらら」がお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカツメガエルはあんまりピョンピョン跳び回りません。

どちらかというと、ボテボテ動く感じ。

なので、すぐに捕まえることができます。

ちょっと。。。いや、かなりヌルッとしますがね。。。(-_-;;
あーの | ペット | -  | - | 12:22
2007.11.02 Friday
昨日、どっかのなんとかっていうチームが(笑)

ん年ぶりに日本一になったそうで、

今日、アピタに牛乳買いに行ったら

店内のあっちでもこっちでも

 

 

 

♪いいぞ〜 がんばれ〜 ・・・・・♪

 

 

 

って。

 

『ありがとうセール』とかっつー割には安くもないし(-"-;)

阪神優勝したら景気が良くなるって言われるんだから

来年はがんばって優勝してもらわんとね〜!!

 

 

 

 

 

月が替わったのでテンプレ変えてみました。

結構わたし的にはイケテル( ̄m ̄* )ムフッ♪

毎月変更するのにも飽きてきたし、

このまましばらく使ってみようかな。

次回のテンプレ変更は、気が向いたときってことにしよう!

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

◎念願のロータリーカッターを購入!!

 今よりもう少しテンポアップしてハンドメイドできるといいな。
あーの | 阪神タイガース | -  | - | 12:24
PAGE TOP