Powered 

by Tigers-net.com
2007.06.28 Thursday
ここのところ、何かと作ってはUPしていたんだけど、

ここへ来て一気にUP意欲がダウン↓(-_-;;

それというのも、今度はこれをUPしよう!とがんばって作っていたものに原因が。。。

 

今年はなぜかカーディガンに目が行っていて、

透かし編みのマーガレットを作成していた。

糸は結婚前に母からもらった

「ニッケロンS エジプトスーパー」

高級エジプト綿使用。

少し、光沢があってさらっとした肌触り。

色はパープル。

新婚旅行で着たノースリーブのワンピースに合わせて

長編みでフリルのふち編みをしてマーガレットを作ったんだけど、

あんまり着る機会がないし、と人様に差し上げてしまっていた。

ところが今年またマーガレットを着たくって作ることにした。

サマーニットの本を買い、糸の太さを確認し、

手持ちの糸の重さを測って、これならいけると編み始めたはいいが。。。

ここへ来て糸が足りないかもということになってきた。

ま、私の手がゆるくって、一目ごとに使っている糸の量が多いのかもしれないが。

で、手芸店に行って、糸をいろいろ見てきたが、

私の行く店にはエジプトスーパーはない。

似たような撚りの綿100%の糸を見るものの、同じ色にはめぐり合えず。。。(-_-;;

身頃と片袖を編み上げたところでストップしてしまっている。

ま、ふち網だけ色を変えても。。。と思って、再び手芸店へ。

今度は似たような色の糸を見てみるも、撚り方が全然違う。

そうすると糸の硬さが変わってしまうし、光沢がない。

さすがに困ってとうとうネットで検索。

 

そしたら。

 

現在もエジプトスーパーは販売されていることがわかったヽ(^◇^*)/ ワーイ

しかし、この色番がない。。。

この色番は絶版になってしまったみたい。

しかも、一玉あたりの価格の高いこと!!

 

( ̄□ ̄ノ)ノ  ¥600以上!!

 

とりあえず、購入は見合わせ、作れるだけ作ってみようとは思っているが。。。。。

出来上がるかどうかはわからない (-_-;;

 

 

 

 


昨日の昼過ぎからにゅんにゅん発熱(-_-;;

2時ごろお昼寝から覚めたにゅんにゅん。

体を触るとなんとなく熱い。

計ってみると36.7℃。

ん?そうでもないか。。。とそのままにしておいた。

夕方、明らかに熱い。。。

でも、夕飯の準備や、子どもを叱咤していて(爆)計らずじまい。

夜、旦那が帰ってきてからだから9時過ぎ?

計ってみると39.3℃( ̄□ ̄ノ)ノ

明日、まだ熱があるようなら病院へ行こうと決めた。

今朝、にゅんにゅんの体は明らかに熱い。

でも、一度起きたのにまた寝てしまって未だに(10:40現在)病院にはいけず。。。(-_-;;

ま、機嫌はそんなに悪くないし、熱以外の症状は全くないし、

いたずらし放題なので、夏季熱?と思ってるんだけど。





 

 

 

 

先日からここに書いている、カブトエビとホウネンエビ。

おにぃにのカブトエビは最高6匹まで孵化したのを確認。

翌日は淘汰されたようで(^^;;;

デカイの1匹と、孵化したてのようなちびっちゃいの1匹に(-_-;;

さらにその翌日には、そのデカイのやちびっちゃいのまで死亡したもよう。。。(-_-;;

今は1匹も残っていません。

にぃにぃのホウネンエビにいたっては、

孵化も確認できません(-_-;;

子どもたちのエビさん飼育はこれにて終了。

あーのさんの飼育日記もこれにて終了です(-_-;; 

 

 

 

 

今流行りのガウチョパンツ

腰まわりはすっきりで、裾に向かって広がるライン。

私の理想の形。

先日、近所のアピタで発見!!

でも、これって何でこういう名前なの?

売り場でパンツを手に取り、あれこれ眺めてみて初めて気づいた。

私、間違ってたわ。。。

私が間違えてたのは、このパンツの名前。

このとき気づくまで本気でそう思ってた。

 

 

 

ガチョウパンツ。。。グワッグワッ(-_-;;

 

 

 

もう、暑さで溶けてしまいそうです。。。。。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 00:00
2007.06.21 Thursday
突然思い立ってしまった。。。

 

 

 

子どもたちのHN変更(-_★)キラーン!!

 

 

 

いろんな方のブログを覗いたりしてると、結構子供たちのことをHNで書いてたりするし、

一番は旦那のブログやな。。。

 

長男=特攻隊長

次男=破壊隊長

三男=アブ〜隊長

 

 

って書いてるもん。

 

 

 

 

 

ってなわけで、あーのさんもHNつけちゃお〜〜〜っとΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

で、そのHNって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男=おにぃに

次男=にぃにぃ

三男=にゅんにゅん

 

 

 

 

 

にする!!するったらする!!(笑)

 

というわけで、タイトルの意味がわかってもらえたと思う。

んで、そのプレゼントって言うのがρ( ̄∇ ̄o) コレ

 


・・・・・。

あのさぁ、プレゼントは嬉しいよ。

ほんとに。

確かにさ、元々にぃにぃは記憶力がいいよ、それは認める。

でも、これはどうなのよ。

CMで言ってたことそのまま書いただけやん?

しかも、私には不必要。。。てか、今働けんやろ。。。

ま、ブログネタもらったから、よしとするか。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

 

 

 

 

 

<あーのの覚書>

にゅんにゅん、麻疹・風疹の予防接種をする。

全く泣きもせず、速やかに終了。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 00:00
2007.06.19 Tuesday

前回の『ムシキングバージョン』は1年使ってかなりくたびれて、

擦り切れて穴が開いてしまった。

というわけで、昨年11月に記事にした『子どもの水筒カバー』を

やっとニューバージョンにした。

左から、長男、次男。

かなり雑な作りになってしまったけど、子どもたちは喜んでくれて

既に今日から持って行ってる。

洗い換え用にもう一つ、違う布の組み合わせで作ろうかな・・・♪〜( ̄ε ̄;)

 

 

 

さて、昨日書いたカブトエビと、ホウネンエビ。

ホウネンエビはほとんど変化なしだけど、

カブトエビは2、3匹孵っていた。

これからが楽しみだな。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.18 Monday

今日は、土曜日の学校公開日の振替休日ですわ。

画像は金曜日、学校公開日に穿いて行こうと作ったサーキュラースカート。

先日のスリングのリメイク。

 

画像編集したので載せてみる(笑)

編集するための画像を残してなかったので、

サイズの小さい画像を拡大してあって、かなり粗いですけど。

 

サーキュラースカートはウエストゴムなので穿くのも穿いてる間も楽チンですわ。

ただ、なんつーか(;^_^A

『リメイク』っつーことを気にせず布を裁ってしまったため、

スリングのレール部分だったところが思いっきり縫い合わせ部分に来ちゃってる。

ま、その部分にそのうち、レースでもつけてみようかな。

 

 

 

さてさて、土曜日の学校公開日は、

授業参観と緊急時児童引渡し訓練だった。

授業参観は長男は国語と保健体育、次男は国語と道徳だった。

 

長男は今回はまぁまぁの授業態度だった。

授業に集中しているらしく、

他の子の意見に賛成したり反論したりと

頭の中がフル回転しているようだった。

 

次男は何やら内職に没頭していた(爆)

『消しゴムマン』とやらをせっせと作成(汗)

授業はあまり聞いていないようだった。

 

緊急時児童引渡し訓練は、初の教室での引渡しだった。

昨年までは校庭で引渡しだったんだけど。

上の子から受け取るんだけど、思ったほど混雑はしていなかった。

けど、これが本当に緊急時だったらどんな常態かと思うと。。。

ま、訓練で済んでいるうちはまだいいほうなんだろうけど。

 

 

学校から帰って昼食を済ませると、子どもたちが

「虫取りに行きたい」と言い出した。

買いたいものもあったりして、ついでに行ってみた。

捕まえたのは、バッタ、シジミ蝶、カナブン、ホシベニカミキリだった。

ホシベニカミキリって珍しくないらしいんだけど、私は初めて見た。

カミキリの画像があるサイトで画像を一つ一つ確認して探し出した。

朱色っぽい色に、左右非対称の黒い点々がとてもきれいな虫だ。

 

で、買い物に行ったら、こんなものを見つけた。

子どもたちがどうしてもやりたいと言うので、

自分たちで管理することを条件に買ってみた。



これは長男分。

カブトエビだって。



こちらは次男分。

ホウネンエビ(豊年蝦)。

日本の田んぼにも違う種類のものがいるそうで、

このエビが大量に発生した年は、豊作になるということから豊年蝦の名前がついたそう。

 

どちらも淡水で、管理は簡単みたい。

一応エサもついてたんだけど、なくなったらどうしたらいいのかな?

それより、なくなるまでもつかどうかの方が今は問題かσ(^_^;)

 

そういえば、むか〜しむかし、

『ブラインシュリンプ』とか言う海水のエビをやったことがある。

学研の『科学と学習』の科学の付録で、

何度も失敗して、やっと1cmくらいまで育てたシュリンプを

母に失敗したのを放ってあると決め付けて捨てられた記憶が。。。

その後はグッピーをやってた時に、グッピーのエサ用に孵化させた記憶が。。。

ま、どちらにしても海水だったけど、

今回のは淡水なので、管理が楽かな。

どんな状態に育っていくか、また報告しま〜す!

 

先日、<あーのの覚書>で、三男が網戸を開けるようになったと書いた。

洗濯物を干したり、私が網戸の近くにいない時など、

すきあらばいつでも開けるといった感じだったので

こんな風にしてみた。



チェーンとキーリングを使って即席のロック。

これで三男がベランダに出ることはなくなった。

 

 

 

さて、最後はタイガースの話題。

7/24,25,26のナゴド3連戦、ビジター外野席Get!

ナゴドでの観戦は、これで残るは8月の3連戦だけか・・・
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.15 Friday

8枚はぎスカートを作った。

画像右下がそう。

て、見ればわかるかσ(^_^;)

今回は、コンシールファスナーもきれいにつけることが出来た。

で、出来たからと穿いてみた。

 

 

 

 

 

     ( ̄□ ̄ノ)ノ   ケツ でかっっ!!

 

 

 

 

さすがは我が家で『ケツでかばばぁ』の名をほしいままにしているあーのさんである(爆)

白っぽい生地だから膨張色ではあるけれど・・・ここまでとは。。。(;-_-) =3 フゥ

ま、トップスに引き締め色の濃い目のものをあわせるとしよう。 

 

 

 

 

その他の画像は以前『リメイク』で紹介した椅子のカバーリングと

UPし忘れてたリメイクのビーズクッション。


これらの生地は『ピーターパン』さんで購入しました。

見切り品で1m¥100、10m購入。

いや〜、使った、使った。

これで残るははぎれのみとなっちゃいました。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.14 Thursday

昨日、次男が帰ってくるなり、

『お土産〜』と、ちぎれた紫陽花を差し出した。

通学路が遊歩道ということもあって、いろんな花が植えられているのだが、

この紫陽花、遊歩道に落ちていたらしい。

捨て置かれている紫陽花を見てかわいそうに思った次男が拾ってきたのだ。

最初、しおれて、花もくたくた、しおしおになっていたんだけど、

すぐに水につけて、茎を斜めに水切りしてやった。

しばらくすると足りなかった水分を補給したように元気に花が開いていた。

次男がとても喜んだ。

私もとっても嬉しかった。

そんな風な優しい気持ちを持ってくれているということがたまらなく嬉しくて、

次男がとてもいとおしく思えた。

 

 

 

 

昨日は3年生は図工が5時間あった。(らしい(汗))

一昨日、『図工で板がいる』と言っていた長男。

学校からのお便りに『板を持ってくるように』と書いてあった記憶がなかったので

持たせずに登校させた。

帰ってくると、『今日はノコギリととんかちを使った』と楽しそうに話していた。

晩ご飯の時に、『板はいらんかったの?』と聞くと

『うん、いらんかった。セットやった』と。

・・・・・。

図工のセットで思い出した失敗談がある。

 

 

時は私が小学生の頃○○年前・・・・・

 

その日で終了になった図工のセットを持って帰ったチビあーのちゃん。。。(爆)

家までは2.5kmほどの道のり。

手にはしっかり図工のセットを持ち、テクテク歩いて帰る。

家路の半分ほど来た時、持って帰ってきたはずの図工のセットがないことに気づく。

途中で落としたのだ!!

慌てて探しながら、今来た道を学校へと戻る。

道路脇は田んぼが続き、見通しは良い。

落ちていれば見つからないはずはない。

半分ほど戻ったところで気づいた。

 

 

 

 

 

手に持ってるやん・・・・・(汗)

 

 

 

 

 

急にばかばかしくなって力が抜け、ぐったり疲れて帰ったのは言うまでもない。

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、手に持ったものを上手に口に入れるようになってきた。

昨日、お風呂の時にくしゃみをした三男の口から

プラスチックのかけらが出てきた(汗)

誤飲に気をつけなければ!!
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 00:00
2007.06.11 Monday
8/31(金)甲子園球場、対ヤクルト戦もチケット取りました。

先日ここでお知らせした30日(木)の広島戦と合わせ、

2日間連続の観戦となります。

30日は神戸に1泊します わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

楽しみ♪
あーの | 阪神タイガース | -  | - | 00:00


先日の『子どもたちのズボン』とおそろいの生地で自分のパンツを作ってみた。

私的に、ヨーク付きのデザインが好きなので、そのように。

図書館で本を借りてきたら、型紙なしq(T▽Tq)(pT▽T)p

製図して作る本だったl||l _| ̄|○l||l ・・・ちゃんと見たつもりだったのに。

というわけで、とあるサイトのズボンの製図を参考にさせていただき、

自作の型紙をなんとか作成。

完成と相成ったヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄ノ)ノ は、穿けない。。。南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

 

 

 

 

 

つーか、チャック(←世代が知れるって(爆))が上がらない..............( _ _)σ イジイジ

というわけで、ヨーク部分とワキを解いて、布を足した。

だからとんでもなく不自然。

でもって、コンシールファスナーのつけ方が甘い。

さらに、ホックがまだ付いてない。

けど、まぁ穿けるようにはなった。

チャック(←だからおばさんチックだって(爆))は上がるようになった。

あ、そうそう。私のステッチの色はパープル(人´∀`).☆.。.:*・

大好きな色ですわ。

親子でおそろいで穿ける日を楽しみにしてるのさ〜。

てか、はよホック付けーや!!(爆)

 

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、右下の犬歯が生えてきた。

これで15本。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
2007.06.05 Tuesday

先日、プラネタリウムへ行ったとき、

市内の7&i系列の店舗でアクセサリーを覗いてみた。

アクセといっても、貴金属店じゃなく、

ヘアアクセとか、ちょっとお手頃価格のものを置いてる店。

そしたら(ノ゜゜)ノびっくり!!

私が作ったものと、そっくりなアクセがおいてあった。

それが↑のアクセ。

置いてあったのは、ピアスとネックレスで、

ピアスの方は大きい方の花が下になるデザインで、

ネックレスはチェーン部分が違うビーズが使ってあった。

色まで一緒!!!

こんな偶然、あるんだなぁとかなり驚いた。

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、網戸を開けてベランダに出るようになった。

気をつけなければ。。。

ちょっとだけ、自分で歯磨きするようになった。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00

6/1は、私たち夫婦の結婚記念日。

今年で10年になる。

 

 

   .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】10年o(*^∇)ノ^;+.☆.

 

 

スイート10ですわ・・・。

と言うわけで今年のプレゼントは奮発したモヨウ。。。(爆)

私からは、タイガースのウインドブレーカー(レプリカバージョン)。

旦那からは、『幸福の木』の愛称で知られるドラセナ・マッサンギアナ

なぜか結婚記念日には観葉植物をくれる旦那。。。

ま、何をもらっても嬉しいっちゃぁ嬉しいんだけど。

ちなみにこの木、170cmあります(爆)

でかいんぢゃ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

 

で、旦那は、なんか知らんけどめちゃくちゃ喜んでくれました。

で・も。今からの時期にゃぁ着れんわな。。。(笑)

 

 

そんなこんなで一応のろけ話(笑)

 

 

 

 

 

さて、今日(昨日)は、旦那がいつもの如く出勤だったので、

子どもたちと前々から約束していたプラネタリウムに行ってきました。

直線距離でいっても5Kmは離れている市の中心部にあるプラネタリウムに、

いつもの如くピーチバスで行って、終点からは徒歩で10分ほど。

15:30からの部を見て来ました。

なんかね、私の行ったことのあるプラネタリウムとはまた違った感じで新鮮だったよ。

ゾロリのアニメーションを上映してた。

もちろん、宇宙とか、星に関係のあるような話だったけどね。

場内が暗くなった途端に、三男が泣き始めたので

リクライニングになってる状態で抱っこして

「怖くないよ」とか、「大丈夫だからね」とか話し掛けながら

背中をさすったり、ぽんぽん叩いたりしてたら、あっという間に寝ちゃった。

で、開演15〜20分ほどで私も撃沈(爆)

気が付いたら、ゾロリの話が半分ほど終ってた(汗)

でも、長男、次男は大満足だったみたい。

帰り道に楽しそうに話をしてた。

 

で、その帰り道、何を思ったのか私が子どもたちに提案。

  

 

     「ねぇ、歩いて帰ってみようか」
 

 

そして、何を思ったのか、子どもたちの答え。

 

 

     「うん!」

 

 

というわけで、歩いて帰ってきた(爆)

ベビーカーを押しながら、子どものペースで

半分遊びながら帰って来た。

結構楽しかったみたいで、「疲れた」とは一度も言わなかった。

2時間弱かかったけど、たまにはいいかな。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 00:00
2007.06.01 Friday


"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

画像が粗いか?

 

3人お揃いっていう服が欲しくて作ってみた。

ピンストライプのソフトデニム?で。

それぞれ子どもたちのテーマカラーでステッチ。

左から長男、次男、三男ですわ。

水通しせずにいきなり作ったら、手が真っ青に(汗)

作って即、洗濯と相成りました。

3人とも、今日から早速穿いてるよ。。。

あ、それと、先日リメイクする前に載せたスリングのインド綿の方、

何にするか決定〜!

3人お揃いの服にd(-_☆) ☆バシッΣ\(-_-;)

夏用の生地なので、夏用にさらっと着れるランニングにでもしようかと。

生地もさることながら、結構粗い織りなので、

涼しそうに見えることは間違いない。

 

 

話は変わるが、画像の話。

今まで何の疑いもなくフツーにUPしてきた画像たち。。。

よく考えたら、私のモノって主張がなかったなぁ。。。

いろんな方のブログやHP廻ってみると、

画像に文字を入れたり、↑の画像のように編集してたり。。。

てなわけで、私も今回ちょこっと手を加えてみた。

自分のHPの画像もこうなったら徹底的に編集しようかな?

。。。。。すっごい手間なんだけど・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

 

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、興味があるものや見てほしいものに対して指差しを始めた。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
PAGE TOP