Powered 

by Tigers-net.com
2007.06.18 Monday

今日は、土曜日の学校公開日の振替休日ですわ。

画像は金曜日、学校公開日に穿いて行こうと作ったサーキュラースカート。

先日のスリングのリメイク。

 

画像編集したので載せてみる(笑)

編集するための画像を残してなかったので、

サイズの小さい画像を拡大してあって、かなり粗いですけど。

 

サーキュラースカートはウエストゴムなので穿くのも穿いてる間も楽チンですわ。

ただ、なんつーか(;^_^A

『リメイク』っつーことを気にせず布を裁ってしまったため、

スリングのレール部分だったところが思いっきり縫い合わせ部分に来ちゃってる。

ま、その部分にそのうち、レースでもつけてみようかな。

 

 

 

さてさて、土曜日の学校公開日は、

授業参観と緊急時児童引渡し訓練だった。

授業参観は長男は国語と保健体育、次男は国語と道徳だった。

 

長男は今回はまぁまぁの授業態度だった。

授業に集中しているらしく、

他の子の意見に賛成したり反論したりと

頭の中がフル回転しているようだった。

 

次男は何やら内職に没頭していた(爆)

『消しゴムマン』とやらをせっせと作成(汗)

授業はあまり聞いていないようだった。

 

緊急時児童引渡し訓練は、初の教室での引渡しだった。

昨年までは校庭で引渡しだったんだけど。

上の子から受け取るんだけど、思ったほど混雑はしていなかった。

けど、これが本当に緊急時だったらどんな常態かと思うと。。。

ま、訓練で済んでいるうちはまだいいほうなんだろうけど。

 

 

学校から帰って昼食を済ませると、子どもたちが

「虫取りに行きたい」と言い出した。

買いたいものもあったりして、ついでに行ってみた。

捕まえたのは、バッタ、シジミ蝶、カナブン、ホシベニカミキリだった。

ホシベニカミキリって珍しくないらしいんだけど、私は初めて見た。

カミキリの画像があるサイトで画像を一つ一つ確認して探し出した。

朱色っぽい色に、左右非対称の黒い点々がとてもきれいな虫だ。

 

で、買い物に行ったら、こんなものを見つけた。

子どもたちがどうしてもやりたいと言うので、

自分たちで管理することを条件に買ってみた。



これは長男分。

カブトエビだって。



こちらは次男分。

ホウネンエビ(豊年蝦)。

日本の田んぼにも違う種類のものがいるそうで、

このエビが大量に発生した年は、豊作になるということから豊年蝦の名前がついたそう。

 

どちらも淡水で、管理は簡単みたい。

一応エサもついてたんだけど、なくなったらどうしたらいいのかな?

それより、なくなるまでもつかどうかの方が今は問題かσ(^_^;)

 

そういえば、むか〜しむかし、

『ブラインシュリンプ』とか言う海水のエビをやったことがある。

学研の『科学と学習』の科学の付録で、

何度も失敗して、やっと1cmくらいまで育てたシュリンプを

母に失敗したのを放ってあると決め付けて捨てられた記憶が。。。

その後はグッピーをやってた時に、グッピーのエサ用に孵化させた記憶が。。。

ま、どちらにしても海水だったけど、

今回のは淡水なので、管理が楽かな。

どんな状態に育っていくか、また報告しま〜す!

 

先日、<あーのの覚書>で、三男が網戸を開けるようになったと書いた。

洗濯物を干したり、私が網戸の近くにいない時など、

すきあらばいつでも開けるといった感じだったので

こんな風にしてみた。



チェーンとキーリングを使って即席のロック。

これで三男がベランダに出ることはなくなった。

 

 

 

さて、最後はタイガースの話題。

7/24,25,26のナゴド3連戦、ビジター外野席Get!

ナゴドでの観戦は、これで残るは8月の3連戦だけか・・・
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:00
PAGE TOP