Powered 

by Tigers-net.com
2008.06.30 Monday
うちで炊飯に使っている圧力鍋が、使用不能になってしまいました。

パッキンに穴が開いて、圧が上がらなくなってしまったのです。

夕飯用のご飯が炊けなくて、今日は急遽土鍋で炊飯。

火加減とか今一わからんくて、おこげが出来てしまいました。

で、はたと気付いたのです。

3月に、旦那が買ってくれたガスコンロ。。。


炊飯機能付き( ̄m ̄* )ムフッ♪

というわけで、明日からはこの機能を使って炊くことに。

しかし、この使えなくなった圧力鍋はどうしよう。。。

無用の長物、お蔵入り決定だな。。。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:12
2008.06.25 Wednesday
先週の土曜日、学校公開日でした。

おにぃには2時間続けて理科の授業。

にぃにぃは生活と算数でした。

にぃにぃに、算数と生活どっちを観て欲しいか聞いたところ

生活ということだったので、生活を観に行きました。



1時間目、にぃにぃ「生活」

・・・・・ダメです(爆)

落ち着きがないというか、集中力に欠けるというか。。。

授業内容的には、今育てている野菜について。

「野菜名人になろう」というテーマでみんなで意見を出し合ったり、

調べてきたことを発表したりしていたのですが、

・・・・・ちょっと待て、家で調べたの、見てないぞ〜〜〜〜〜!!!(笑)

みんな、すごく詳しく調べてて、

結構専門的なことまで発表している子もいました。(ノ゜゜)ノびっくり!!

うちの子は。。。。。「あまり水をやらない〜〜」

って、ふざけてるのか照れているのか。。。というような発表態度。

授業中も、調べたことを書いた紙を振ってみたり、

後ろの子の机に置いてみたり。。。。。

あきれて物が言えませんでした。

それでも、クラスの子全員が頑張っていたので、

最後まで観てきました。

ま、帰ってからキッチリ叱っておきましたが。



2時間目、おにぃに「理科」

電池とモーターを使った車作りを1時間目にして、

旧理科室で走らせてきたことを元に、

どうしたらまっすぐ走るかとか、早く走るか考察していました。

おにぃには「電池残量が多いほうが早く走る」と発表。

(おにぃにの言った言葉通りではありません)

その他の意見としては、タイヤが空回りしないように工夫したり、

モーターとタイヤの歯車がかみ合うようにするといった意見が出ました。

4年生ともなると、授業自体が高尚な感じがします(笑)

しかし、今時の教材はすごいですね。

まるで、おもちゃ。

しっかりした作りで、子どもたちも興味をそそられることでしょう。




その後、毎年恒例の「緊急時児童引渡し訓練」が行われました。

一昨年は校庭で、昨年は教室での受け渡し訓練でしたが、

今年は体育館での受け渡し訓練でした。

学校から遠い家の子からの受け渡しで、

うちの子たちは中間くらいになるので、

ほんとの緊急時だとちょっとあせるかも(^-^;

体育館に入って思ったことは、

「自分の子のクラスが探しにくい」

ということでした。

もちろん、クラスを示すプラカードのようなものを持っているのですが、

持っている子が座っているので、ちょっと見ただけではわからない。。。

子どもたち全員が座っているのなら、

せめてプラカードを持つ人は立っていて欲しいと思いました。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:45
1学期中に3回て。。。

聞いてはいたけどビックリですわ。。。

本日の行き先はココ

ココ、かなり遠いです(^-^;

しかも、バスを乗り継いで行くそうです。

社会見学なのに、貸し切りバスじゃないなんてかなり驚きです。

ま、本当の意味での社会見学になっていいんだけど。



さてさて、キャラ弁卒業組のおにぃにくん、

今日のお弁当は切り抜き海苔で「ティラノサウルス」。。。(-"-;)

まあね、君のブームだろうさ。

わたしにどうしろと?

でもま、キャラ弁ではないので

何かを見ながら切ればいっか〜〜なんて思っていたのです。

図鑑類は売るほどあるし。。。(爆)

でも、思ったような図案に恵まれず、(わたしの腕が悪いという話かも)

そういえば、お絵かき用の紙のとこに、

おにぃにが書いたティラノがあったな〜なんて見てみたら。


恐竜王国 by おにぃに

真ん中にいました、ティラノサウルス。

これを元にかなりディフォルメして切り抜いて、できたのがこちら。


ティラノ弁当。

おにぃにが満足してくれたので、批判等は受け付けませんのであしからず(笑)

とりあえず、これで1学期の校外学習は終了。(だったと思う(汗))

ま、チッチキチーっと作れるようになったので

あんまり苦ではなかったかな。

でも、毎日は作りたくないけどね。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 14:47
2008.06.16 Monday
先日、ニッケロン エジプトスーパーSの記事の最後に書いた

「チュニックカーデ」。。。。。

とりあえず、あとは前立てとスレッドコード、

ボタン付けというところまで出来たのですが。。。。。


結構サマになってるように。。。見える??

でも、これ、すごくデカイんです。。。

これでも、かなり気をつけて、編みながらリサイズもして

針のサイズも4号に落として編んだんですが(編み図は5号)

それでもだいぶ大きい。

思ってたのとシルエットが違いすぎるのです。

おまけに、後ろ身頃の下の部分の模様編みを間違えてました。。l||l _| ̄|○l||l

というわけで。。。。。本当に惜しいのですが。。。。。

全部解きました。。。

ただいま、もっと細い針で編み直し中。。。

全くモチベーション上がりません。。。

でも、着たいという情熱だけはあるので、

なんとかちまちま頑張って作ろうと思います。

とりあえず、経過報告でした。
あーの | ハンドメイド | -  | - | 23:57
2008.06.13 Friday
多分、しました。

にぃにぃのアデノウイルス感染発覚当日の夜からにゅんにゅんが発熱。

昨日は、39.2度まで上がりましたが、

今日、にぃにぃが受診するので、昨日は家で様子を見ました。

で、今朝、にぃにぃは平熱まで熱が下がってました。

どういうわけかにゅんにゅんも平熱。。。

でも、一応、受診しました。

診察結果は、多分そうだろうということでした。

にゅんにゅんは保育園とか行ってないので、

検査もせずじまいでしたが、

のどの様子から見て、今後腫れてくるかもしれないとのことでした。

ま、どっちにしても、この週末はおとなしくしてろってことですね。



<お薬手帳>

◎にぃにぃ

6/13

1.メイアクトMS小児用細粒 100mg

2.トランサミン散50%


◎にゅんにゅん

6/13

1.トランサミンシロップ
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:43
2008.06.11 Wednesday
乗ってしまいました。。。。。l||l _| ̄|○l||l

にぃにぃが。

それは追って詳しく書くとして

まず、日曜日の話から。

おにぃにが、いつもの如く、のどが痛いと言い出し、

ぶつぶつが出来ていると言うため、いつもの病院へ。

溶連菌を疑っていたんですが、検査の結果は陰性。

ただの風邪でした。

そして、昨日。

朝から頭が痛いと言っていたにぃにぃ。

でも、待ちに待ったプール開きということで

うきうき気分で登校。

結局、2年生はプールには入れず帰ってきたのですが、

宿題をやっている頃から異変が。

気分が悪いといって、学習机の椅子に団子のように丸まっていました。

とりあえず、宿題を済ませ、熱を測ってみると。。。





Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!  38.2度





遊びに行ったおにぃにの帰りを待って、病院へ。

病院で再び検温。




     38.6度





とりあえず診察結果はただの風邪。

朝も明らかに体が熱かったので、学校はお休みしました。

8:00頃、検温してみると





     39.2度





はい、上がってます。。。。。~(-゛-;)~

でも、きちんと食べれるだけご飯を食べて、薬も飲みました。

お昼もそんな調子で食べて薬を飲んで、1:00ごろ検温。




Σ(゜◇゜;) ゲッ   39.9度




"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

上がり続けてるぢゃないか?

なんでだろう?

その後も、布団をかぶったまま、寒いともどこかが痛いとも言わず、

ゴロゴロ過ごしていたが、

あまりにも体が熱いのと、汗がすごかったので

4:30ごろ検温。




[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!   40.2度





この時点で旦那にメールして、病院へ行くことに。

部活からおにぃにが帰るのを待つ間に学校に電話して、明日も休むと伝える。

おにぃにが帰ってくると、即病院へ。

診察してもらうと、扁桃腺がめちゃめちゃ腫れてました(汗)

痛いともなんとも言わなかったから、気付いてなかった。。。

で、流行の菌かどうか検査するといわれ、

点滴をしてもらいながら待つこと数分。。。






アデノウイルス 陽性 。。。l||l _| ̄|○l||l




というわけで、しっかり流行に乗ってしまいました。

数日間、高熱との戦いです。

次回受診は金曜の正午。

少なくともそれまでは、学校はお休みです。



早く治るといいね、にぃにぃ。


<お薬手帳>

◎おにぃに

6/8

1.メイアクトMS錠100mg

    抗生物質(セフェム系)

    細菌の増えるのを防ぐ

2.トランサミン錠250mg

    抗プラスミン薬

    炎症や出血をおさえることによって、喉などのはれや鼻血、打撲、

    じんましんや湿疹に効果あり

◎にぃにぃ

6/10

1.メイアクトMS小児用細粒 100mg

2.トランサミン散50%

6/11

1.アトミフェンドライシロップ20%

    痛みを和らげ熱を下げる薬

    病気そのものを治すものではなく、

    病気によるいろいろな症状や苦痛を和らげる薬
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:35
2008.06.07 Saturday
管理人…代休を使って

聖地『甲子園』へ行って参りました( ̄^ ̄ゞケイレイ!!
久々『聖地』

この日の対戦相手は…

『南海ホークス』(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
南海ホークス『杉内』!!

そう、44年ぶりの対戦!
粋な計らいの『王ホークス』に感謝<(_ _)>


そんな試合を観に行かないわけにはいかんっしょ(笑)

赤星ラーメン暖簾
試合前に『赤星ラーメン』を(○`〜´○)モグモグ
赤星ラーメン

試合は『岩田』と『大隣』でスタート(⌒^⌒)b

2回に先制され…3回にも追加点…_| ̄|○
でも今日は違った!!
4回『RED』のタイムリー!
REDSTAR
5回『新井』の7号同点HR!!

そして試合はこう着状態へ…
管理人も覚悟して8回の表に副会長へ
『遅なるかもしれん(=延長)』コールを…

しかぁぁぁ〜〜〜し!!
やってくれました我らが猛虎軍団!!
『鳥』の押し出しデッドボールでついに勝ち越し(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
更に…
新代打の神様『ひ〜やん』のダメ押し2点タイムリー!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
ひ〜やん


9回は炎の守護神『球児』がキッチリ〆て勝利♪ヾ(@~▽~@)ノ
スコアボード

気分良く『六甲颪』を歌い…『土産』を買い込んで帰路へ


西宮IC〜春日井ICまでノンストップ走行!!
帰宅は日が変わった直後であった…ε=( ̄。 ̄;)フゥ


小牧桃虎会 会長 | 阪神タイガース | -  | - | 18:07
今年は例年より1週間ほど早い入梅です。

だんだん雨の日が続くようになって、少し鬱々としかけています。

この梅雨がないと、夏に水不足で困るのはわかってはいるものの

雨続きの日々に早くもうんざりしています。

そんな梅雨空の中、2回目の校外学習におにぃにが出かけました。

行き先はココ

4年生の社会科の授業で、ごみの分別やら、3Rについて学ぶので、

それに伴う体験学習のようです。

前回の校外学習では、環境センターへ行きました。

家でも、ごみの分別やら、3Rをしてるか興味深々で聞いてきます。

ところで、みなさん、3Rってご存知ですか?

1.リデュース(Reduce):ごみの発生抑制、

2.リユース(Reuse):再使用、

3.リサイクル(Recycle):ごみの再生利用

の優先順位で廃棄物の削減に努めるのがよいという考え方を示しているそうです。

詳しくはココ

美しい地球を未来の子供たちに残せるように、

少しでも努力していきたいですね。



って、本題は違うんですが(汗)

校外学習ということで、おにぃにはお弁当でした。

もう、キャラ弁卒業と言っていた、おにぃにのお弁当はこちら。


ほんのりタイガースっぽいタテジマ弁当

照り焼きチキン、ウインナー、ポテトサラダ、卵焼き、ピーマンのきんぴらを入れてみました。

いつもの如く、ポテサラは冷凍済み。

昨夜のうちにおかずは用意しておいたので、今朝も楽チンに出来ました。

おにぃには、家の外だと結構食べるので、これで足りるか多少心配ではありますが。

しかし。。。

弁当の回数が減ってから楽に作る方法がわかってくるなんて、

ただのア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!だな、わたしは。。。

あーの | ハンドメイド | -  | - | 09:13
PAGE TOP