Powered 

by Tigers-net.com
昨日来続いていた、おにぃにの喘息。

日々良くなってきて、今日久々に登校しました。

勉強の方は、学期末の調整のためにテストが続いているらしく、

それほど進んでいないそうなので、

何とか追いつけるんではないかと思います。

今週溜まったテスト。。。逆上がりと算数の掛け算の筆算。。。

算数は何とかできそうとしても、逆上がりは。。。(-_-;;

なんせ、鉄棒からまっ逆さまに落ちて、脳天打つような子ですから(-_-;;

ま、がんばってもらわないと。

 

にゅんにゅんは処方してもらった薬が良く効いているようで、

鼻水、咳に関しては大体良くなってきました。

でも、鼻が詰まっていた間、口で呼吸していた分、唇の荒れがかなりひどい。

熱は出てないのに、熱の噴出しかと思うくらいの勢いで荒れてます。

その上、昨日いつものように洗濯籠に入って遊んでいたら、

そのままひっくり返って、口の中の上唇と歯茎の間のスジ?を切ってしまった(-_-;;

予想通りに切ったところが腫れて、食べちゃいたいくらいのかわいさが一気に転落、

めっちゃくちゃ不細工な顔になってます(*≧m≦*)

切った直後に比べれば、夜は治まっていましたが。

早くよくなる事を祈っておくかのぅ。。。

 

 

 

今朝方、へんてこりんな夢を見た。

ま、いつものことなんだけど。

ワタクシ、ウェズリー・スナイプスと一緒に

『ブレイド』に出演しておったのです(*≧m≦*)ププッ

人間の味方のバンパイアになっておりました。

しかも、現実に出ていた軽い喘息の発作と共に。。。(-_-;;

ものすごい勢いで、肩で呼吸してましたがな。。。(-_-;;

ま、血を吸いたいのを必死で我慢してるような演技にも見えん事はなかったがな。

でも、夢の中でせっかく共演したのに、

ウェズリーの顔はほとんどまともに見てないよ。。。orz

久々の変な夢のお話でした。

 

 

 

 

<お薬手帳>

おにぃにの積極的な喘息治療が始まったことで、始めてみました。

<お薬手帳>として、処方された薬を記録していくことにします。

12/3 

おにぃに  

1.インタール吸入液

     ・気管支喘息を予防する

      既に起こっている症状を速やかに軽減するものではない

2.メプチン吸入液0.01%

     ・気管支喘息、慢性気管支炎などの肺や気管支の症状を改善する

3.ツロブテロールテープ2mg「HMT」

     ・咳止め(気管支拡張剤)

4.ムコソルバン錠

     ・去痰剤

      痰をやわらかくして咳をしずめる

5.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

     ・喘息、気管支炎の薬

      気管支を拡げて呼吸を楽にする

6.フルタイド50エアー

     ・吸入ステロイド喘息治療薬

      喘息の発作を速やかにしずめる薬ではない

 

にゅんにゅん 

1.プルスマリンAシロップ

     ・去痰剤

      痰をやわらかくして咳をしずめる

2.プロカプチンシロップ 0.0005%

     ・気管支拡張剤

      気管支を広げて痰を出やすくして咳をしずめる

3.アラギールシロップ 0.01%

     ・抗ヒスタミン剤

      鼻水や咳が出るのを抑え、かゆみを抑える

4.ザーネ軟膏0.5% 5,000単位

     ・角質化した皮膚症状を改善する

5.白色ワセリン

     ・保湿剤

 

 

いや、しかし、どんだけ薬出とんのやろ。。。(−_−;;
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 09:01
PAGE TOP