Powered 

by Tigers-net.com
2007.12.15 Saturday
お久しぶりでございます(^^;;;

先週日曜日から、あろうことかわたしが

風邪と喘息の発作でダウン。。。

おにぃにも日曜の夜からまたしても喘息の発作で、

月曜に2人揃って受診してきました。

わたしは喘息治療は初めてのことだったのですが、

吸入、点滴してもらって、薬を処方してもらい、

なんとか体調も落ち着いてきました。

おにぃにとにぃにぃしか子どもがいないのであれば、

我慢してしまうところだったのですが、

にゅんにゅんがいるので受診しました。

さすがに、治療は効くものだと体感しました。

さして即効性があるというわけではないのですが、

3年前に、喘息だとは知らずに我慢していた発作を思い出すと

治まりが早かったです。

薬を、おにぃにと一緒に規則的に飲みながら、

このまま治ってしまってくれないかと切に願うのでした。

 

 

さてさて。。。

このブログを旦那から乗っ取った頃に記事にしたレオパの話題。。。

あの頃は、レッド、ラッキーJr.、トラッキーの3匹のレオパ達だけだったのですが、

レッドとラッキーJr.は拒食してしまい、立て直すことができずに☆になってしまいました(泣)

その後、昨年夏に名古屋で行われたクワカブ&爬虫類などの即売会

「ブラック・アウト」で購入したアフガンが仲間入り。

トラッキーとアフガンの2匹がうちにおりました。



左がアフガン

右がトラッキー

 

 

この2匹だけでこの先も行くのだろうと思っていたら。。。

何を思ったのか旦那が先月末にもう1匹購入。。。

 

レッドラッキー

 

 

 

どうも、上の2匹、アフガンと、トラッキーは♂のようで、

レッドラッキーは♀らしい。

旦那のクワカブ仲間の間でも、

なぜか今ハチュが流行っているのか?ハチュネタも結構出ているようで、

そんな中で名古屋にあるショップで旦那が見つけてきちゃったこの子も仲間入り。

 

フトアゴヒゲトカゲ

 

 

 

この子がなかなか天然入ってて面白い。

手にも乗って来る。

 

手乗りフトアゴ(≧m≦)

 

 

 

ま、わたしはお世話はほとんどしないのだが。

今は旦那はこの子達の世話が楽しくてしょうがないらしい。

コオロギにカルシウムをかけてやったり、

ケージ内のフンを取り除いてやったり、

フトアゴはチンゲンサイなどの葉っぱ類も食べるから刻んで与えたりと、

楽しみながらお世話をしているようだ。

そのうち、レオパもフトアゴも、ピンクマウス(マウスの赤ちゃん)を

食べるようになると、今よりもうちょっと世話も楽になるんじゃないかな。

なんせコオロギ捕まえんでもようなるし(爆)

 

 

<お薬手帳>

12/10

おにぃに

1.ムコソルバン錠

2.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

3.テオロング錠100mg

4.テオロング錠50mg

    ・気管支拡張剤

     気管支をひろげて空気の通りをよくする

 

あーの

1.ムコソルバン錠

2.メプチンミニ錠25μg 0.025mg

3.テオロング錠100mg

 

おにぃにはテオロングを朝晩150mgずつ、わたしは200mgずつ服用。

おにぃにはムコソルバンとメプチンミニを朝晩、わたしは毎食後服用。

テオロングはテオドールと同じ薬。

5日間服用したけど、かなり手が震える。

次回かかる時は相談が必要かも。

 

 

<あーのの覚書>

◎にゅんにゅん、 お風呂大好き!!

 「お風呂行こうか」と声をかけると、

 お風呂場に行って自分で服を脱ごうとするようになった。

◎出かけるときにコートを見せると、

 袖に自分から手を入れるようになった。
あーの | ペット | -  | - | 00:05
PAGE TOP