Powered 

by Tigers-net.com
2007.06.14 Thursday

昨日、次男が帰ってくるなり、

『お土産〜』と、ちぎれた紫陽花を差し出した。

通学路が遊歩道ということもあって、いろんな花が植えられているのだが、

この紫陽花、遊歩道に落ちていたらしい。

捨て置かれている紫陽花を見てかわいそうに思った次男が拾ってきたのだ。

最初、しおれて、花もくたくた、しおしおになっていたんだけど、

すぐに水につけて、茎を斜めに水切りしてやった。

しばらくすると足りなかった水分を補給したように元気に花が開いていた。

次男がとても喜んだ。

私もとっても嬉しかった。

そんな風な優しい気持ちを持ってくれているということがたまらなく嬉しくて、

次男がとてもいとおしく思えた。

 

 

 

 

昨日は3年生は図工が5時間あった。(らしい(汗))

一昨日、『図工で板がいる』と言っていた長男。

学校からのお便りに『板を持ってくるように』と書いてあった記憶がなかったので

持たせずに登校させた。

帰ってくると、『今日はノコギリととんかちを使った』と楽しそうに話していた。

晩ご飯の時に、『板はいらんかったの?』と聞くと

『うん、いらんかった。セットやった』と。

・・・・・。

図工のセットで思い出した失敗談がある。

 

 

時は私が小学生の頃○○年前・・・・・

 

その日で終了になった図工のセットを持って帰ったチビあーのちゃん。。。(爆)

家までは2.5kmほどの道のり。

手にはしっかり図工のセットを持ち、テクテク歩いて帰る。

家路の半分ほど来た時、持って帰ってきたはずの図工のセットがないことに気づく。

途中で落としたのだ!!

慌てて探しながら、今来た道を学校へと戻る。

道路脇は田んぼが続き、見通しは良い。

落ちていれば見つからないはずはない。

半分ほど戻ったところで気づいた。

 

 

 

 

 

手に持ってるやん・・・・・(汗)

 

 

 

 

 

急にばかばかしくなって力が抜け、ぐったり疲れて帰ったのは言うまでもない。

 

 

 

<あーのの覚書>

三男、手に持ったものを上手に口に入れるようになってきた。

昨日、お風呂の時にくしゃみをした三男の口から

プラスチックのかけらが出てきた(汗)

誤飲に気をつけなければ!!
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 00:00
PAGE TOP