Powered 

by Tigers-net.com
↓で、取り急ぎUPした3兄弟のセーターたち。

なぜ急ぎでUPしたかと言うと。。。。。

 

 

 

夏休み以降、ほぼずっと昼夜逆転していたにゅんにゅん。

そのため、割と午前中一杯寝ていたため、

その間はにゅんにゅんの寝ている時間を使って

ネットや趣味の時間を謳歌していた。

ところが、ここ1ヶ月ほど、

割と規則正しい生活に変わってきたので、

朝〜お昼寝まで家事とにゅんにゅんの相手で手一杯(^^;;;

お昼寝時間はセーターをアミアミ。。。

何とか一段楽して、さてブログでもと思うと

お昼寝から覚めてきて、とてもそれどころじゃなくなっていた。

さらに、先週土曜日に学校公開日があって、

おにぃにとにぃにぃがどうしてもその日にセーターを着て行きたいと言うので、

かなり必死でアミアミヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

というわけで、とりあえず、出来上がりの画像だけでもとUPした次第。

今日は、にゅんにゅんの分までやっと出来上がり、

既ににゅんにゅんも寝てしまったので、

久々にゆっくりと夜のブログタイム。


というわけで、早速、セーターの詳細をUP。

このセーター、完全オリジナルとなります。

てか、子どものセーターでオリジナルじゃないものを探す方が至難の業だったり(^^;;;

今回は、簡単ですぐ編めてしまうように太目の糸を選択。

後正産業の「ぷくぷくのモール」。


 

お友達が勤めている¥100ショップで大量注文。



この糸で、8ミリの針で編みました。

 

で、この糸、こんな風になってます。

 

ネップと、モール糸の2本どり。

 

このネップがとっても気持ち良いのだ。

まるで柔かいフリースのような手触り。

 

でもって編み図はまたしても自作。(画像はなし)

で、簡単に仕上げたいがために、前後のないデザインにしました。

首周りが暖かいように、タートルネック風に。

 

 

今回はかなり本気モードで編み始めたため、

きちんとゲージを取って、目数、段数計算をして、

出来上がりサイズに合わせて3サイズの編み図を作成。

実は最初、針の号数を変えてサイズ調節をしようと、

一つの編み図しか作らなかったんだけど、

おにぃにのを片袖まで編んでみたらめちゃめちゃでかかった(爆)

なので、全部ほどいて、↑のように編み図を作成しなおしました。

さらに、来年も着れるように、少し大きめのデザインに。

おにぃにには130〜140サイズ、

にぃにぃには120〜130サイズ、

にゅんにゅんには90〜100サイズに。

なので、袖がちょっと長め。

出来上がったセーターはとっても柔かくて、

首周りもチクチクせず、暖かいものになりました。

 

この糸、わたし的にすっごいストライクな糸でしたが、

ネップとモールのせいで網目が全くわかりません(笑)

だから、目や段数を逐一数えてメモして作ったので、

すっごく疲れた。。。(-_-;;

でも、にぃにぃのは太い糸だけあって、正味1日で出来上がった。

でも、網目が不揃いなのが解からないので、

下手でも上手に見えるわ〜〜(笑)

まだ、自分の分も作ろうと、違う色の糸を注文してあります。

もう揃ってるそうなので、取りに行かなくちゃ(;^_^A

また、ゲージとって、ちゃんと作ろうと思ってますよ〜〜!!

 

3兄弟の着画を凝りもせずUP(笑)


 



おにぃにとにぃにぃのは裾部分にガーター編みを編み足してあります。

お尻が隠れるデザインが良いんだって!!

でも、にゅんにゅんのは最初からちょっと大きめサイズということもあって、

来年以降に編み足ししようかな。。。と思ってます。

とりあえず、セーターの詳細報告!

 

以上!
あーの | ハンドメイド | -  | - | 00:03
PAGE TOP