Powered 

by Tigers-net.com
2007.07.04 Wednesday
実は、先週の日曜日の朝、にぃにぃが発熱、

続いて水曜日に、にゅんにゅんが発熱、

そして、今週の日曜日にはおにぃにが発熱。

にゅんにゅんはあっという間に熱が下がったけど、にぃにぃとおにぃには病院へ行った。

2人とも、喉の風邪。

熱が高いわけだ。。。

うちは旦那が扁桃腺が弱く、風邪を引くと、必ずというほど扁桃腺が腫れる。

そして、冗談かと思うほど高い熱が出る。

どうも、子どもたちは旦那のそういうところを少なからず受け継いでいるらしい。

にぃにぃは、先週の月曜日は大事を取って休んだが、

おにぃには熱の下がり具合があまりよくなく、今週、月・火曜日と学校を休んだ。

そんなこんなで、なんとなく(*゜‐゜)ぼぉー・・っと過ごしていた今日、

11:00頃、電話がなった。

出てみると、幼稚園の卒園準備委員の方だった。

Σ('0'*)ハッ! 忘れてたよ。。。(;´д`)トホホ

今日は、にぃにぃの卒園アルバム受け取りの日だった。。。

先日はがきが来ていて、そのはがきを持って園に行き、

はがきと引き換えにアルバムをもらう手はずだったのに。。。

というわけで、着払い郵便にて送っていただくことになった。

痛い出費である。。。

 

 

にゅんにゅんは後追いが激しい。

おにぃにもにぃにぃも、そんなに後追いが激しくなく、

トイレに入っている間にトイレの外で泣き叫ぶことなんてなかった。

でもにゅんにゅんは違う。

トイレの外で泣き叫び、

買い物に行っている間はしばらく 号(┳◇┳)泣 その後寝るが。。。(らしい)

少し姿が見えなくなると、泣きながら家中を探し回る。

ちょっと、いやかなり、きついッス。

1歳まではまるで手のかからなかったあのにゅんにゅんと

同じ子だとはどうしても思えないというのが現状。

でも、逆にいえば、私にだけ甘えてくれるかわいい子なんだよね。。。

と思って、今日も耐えているあーのさんなのだ。。。聞こえは悪いが。。。

 

 

先日、『世界がもし100人の村だったら5』を見た。

manmaladeさんのブログ

こういう題名の本があることを初めて知って、



現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小すると

今の世界というものを身近に感じることが出来るんだということを知った。

その上でのこの番組を見ての感想。

実は私、大学で開発とか援助関連のゼミに所属していました。

出来そこないの落ちこぼれだったけど(痛)

この番組を見て思ったことは一つ。

今現在日本や世界の先進国といわれる国々が

発展(開発)途上国といわれる国にしている援助という名の

優越感に浸る行為をやめなくてはいけないのではないかということだった。

これは極論かもしれないが、

この援助というものこそが、途上国そのものの今現在のあり方を

方向付けてしまった一因になっているんじゃないだろうか。

物質的に優位にたっている国に助けてもらわないとやっていけない国というあり方。

激しい貧富の差が出来てしまう国というあり方。

日本だって、もとは途上国だったはず。

自分たちの力で、ここまでの国にしてきたはず。

与えるべきは、物ではなく、知識(教育)ではないだろうか。

なんて、ちょっとまじめに語ってみた(笑)

 

 

<あーのの覚書>

にゅんにゅん、左下の犬歯が生えてきた。

これで16本。

これで3歳臼歯までは、しばらく新しい歯は生えてこないな。。。

携帯や受話器を耳に当て、電話をかけている真似をしたり、

ブラシを手に持って、髪を梳かす真似をしたりするようになった。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 13:46
PAGE TOP