Powered 

by Tigers-net.com
2007.09.13 Thursday
朝からにぃにぃの吐物処理に追われたあーのです。。。(ノ_-;)ハア…

 

 

 

 

いや、別にいいんです、体調が悪ければ。

 

が、今日の場合は絶対それだけぢゃない(○`ε´○)プンプン!!

恥をさらすようだが、我が家の記録としてここに書き留めておこう。

 

 

 

昨日、学校から帰ってきたにぃにぃ。

わたしは毎日学校から帰ったら、

ポケットのハンカチ・ティッシュ、給食セット、水筒、

体操服などをすぐ出すように言っている。

今の時期は運動会の練習で翌日も体操服が必要で洗濯しないといけないので。

で、にぃにぃ、帰ってくるなり、体操服入れを開けた。

 

 わたしの心の声 『お、今日はちゃんと体操服出すんか!』

 

 にぃにぃ 「あ!なんか知らんけど、カブトの死骸が入っとった!」

 わたし 「嘘こけ!・・・( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン・・・中略・・・

      嘘つきは大嫌い!!今までも言ってきたやろう!

      もう絶対に嘘ついたらいかんよ!」

 


そんなこんなで一段落、なんとかポケットの中身やなんかを出し終わり、

さて宿題というところ、いつもの一言。

 

 わたし 「今日の宿題、何?」

 にぃにぃ 「プリント10枚」

 わたし 「ふ〜ん(えらい多いなぁ。。。)」

 

 

 

とりあえず、やり始めたにぃにぃ。

何をって、鉛筆キャップをせっせと並べて『ボーリング』。

 

 わたし 「(-_-メ;)テメ・・・なにやってんだ(;`O´)oコラー!

      とっとと宿題やらんかい!!“(`へ´)ノ彡☆ プンプン!!」

 

 

 

そんなこんなで、夕方5:30頃・・・にぃにぃの担任の先生からTEL。

宿題がたまって10枚もあるが、今日全部やるのは多分ムリなので

5枚までがんばって来るように伝えてくださいとのことだった。

どうして宿題がたまっているのか不明だったので尋ねてみると、

昨日、一昨日と、1限ずつ自習時間があったそうだ。

その自習時間、5枚ずつプリントをするように言われていたそうで、

そのプリントのできなかった分が宿題になったんだとか。

1枚もできなかったにぃにぃは2日分=10枚たまったのだという。

先生がにぃにぃに何故できていないのかとたずねたところ、

 

 一昨日のにぃにぃ 「作るものがあった」
 昨日のにぃにぃ 「鉛筆キャップにご執心だった」       そうだヘ(_ _ヘ)コケッ

 

ま、1学期の授業参観でも、授業そっちのけで『消しゴムマン』を作成していたにぃにぃだけに、

今さら驚きもしませんが。

 

で、とりあえず、電話を終了。

そのまますぐ子ども部屋へ入った。

にぃにぃに先生からのTELだったことを伝え、一喝。

隣について、5枚がんばればいいとは言わず、10枚全部やらせた。

集中してやれば1枚5分もかからんっつーの!!(`×´) プンプン!!

 

 

 

 

で、旦那が帰宅。

事の次第を話すと、今度は旦那からコッテリしぼられる羽目に。

旦那は、プリントがたまったことよりも、

何故プリントがたまったのかということをにぃにぃに説明させようとしていた。

 

 旦那 「自習時間何しとったんや(-_-メ)」

 にぃにぃ 「集中しとった(T_T)」

 旦那 「(゜Д゜) ハア??何に集中したんや」

 にぃにぃ 「プリントに」

 

親でなくてもわかるような嘘を平気でつく。

そのうち、隣の席に座っている女の子に話し掛けられてプリントができなかっただの、

その子はプリントを休み時間にやっていただの、

さも、もっともらしく自分で作った嘘話で塗り固めていく。。。

でも、そこは6歳児。そんな嘘で、親を騙せるはずもなし。

 

 旦那 「パパは嘘つきは一番嫌いや!

     ほんとのこと、言ってみ」

 にぃにぃ 「・・・・・」

 

こんなことの繰り返し。

最終的には先生がおっしゃってたことが事実だったと白状し、

結局、晩ご飯抜き、正座2時間させられた。

 

 

 

 

そんなんで今朝、おなかが空いていたんだろう、起き掛けに牛乳を一気飲み。

その後、おなかが痛いとトイレへ行きなかなか出てこない。

下痢だというので出てきてから腹薬を飲ませたが、

直後気分が悪くなりトイレへ|WC|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

で、学校はお休み。

でも、おにぃにに昨日仕上げたプリントを持って行ってもらった。

 

 

 

 


今朝、先生からTEL。

昨日のTELが原因でにぃにぃが叱られて

調子が悪くなったんじゃないかと心配してくださっていた。

 

いやいや、先生。

確かに叱られたのが原因かもしれませんが、

叱ったのは宿題がたまったからではありません!

宿題がたまった理由を説明するのに


 

 

  嘘を平気でついたから     です。

 

 

先生はうちでにぃにぃの嘘について

わたしだけでなく、旦那にも叱ってもらういい機会をくれたんだと、

わたしは思っていますよ!

にぃにぃの調子が悪くなったのは先生のせいではなく、にぃにぃ自身のせいです。


 

ま、ここまでは先生に言えませんでしたけどね(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

しかしにぃにぃ、意外と打たれ弱かったんだねぇ。。。。。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 12:44
PAGE TOP