Powered 

by Tigers-net.com
今日は、今年度最後の学校公開日だった。

毎年、年度末の公開日には次年度のPTAのクラス役員決めがある。

おにぃにが入学してからこの3年間、まだ1度も当たったことはない。

最初の年はくじに当たらなかったという単なるLuckyでしかなかったのだが、

ここ2年はにゅんにゅんのおかげ。

未就園児がいると役員が免除になるのだ。

と、いうわけで、また来年も免除( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

 

 

学校公開日は、1日公開日なので、いつ観に行ってもいいわけだが、

今日は1〜4時間目を、おにぃにとにぃにぃを交互に2時間ずつ観てきた。

まずは1、3時間はにぃにぃを参観。

1時間目は英語の時間だった。

『Head,Shoulders,Knees and toes』を歌って体のいろいろな部分を英語で表現したり

先生が言った単語をカルタのようにカードを取ったり、

色を英語で言ったりしていた。

いまどきの小学校は英語を教わるんだなと、改めて思った。

カードを使い始めたころからにゅんにゅんが暴走。。。

にぃにぃの隣に席を用意してもらい、そこに座って一緒に学習してました(^-^;

1時間目ということで、参観されている父兄の方が少なかったため

融通していただけたんだと思います。

先生、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

3時間目は学習発表会だった。

この時間、3年生のPTAのクラス役員決めに参加予定だったが、

免除のため参加しなくてもよくなり、授業参観に。

学習発表会は今までおにぃにのときには見たことなかった。

この1年間(多分)で学んだことの発表だった(^-^;

        ↑ なぜかあいまい(^-^;ここ最近でできるようになったことや、

          やったことの発表が中心といった感じだったので(^-^;

にぃにぃはパソコン学習についての発表だった。

なかなかしょぼくれた感じの発表だったわ(-_-;)

にゅんにゅんはお昼寝していたので(笑)落ち着いて観ることができた。

今回の参観に関して言えば、にぃにぃは総じて割と集中していたと思う。

やっぱりにゅんにゅんがいると興奮するのか、声をかけたり手を振ったりしていた。

でも、一応、やるべきことはやっていたように思う。

内職に没頭している風にも見えなかったし。

 

 

さてさて、2、4時間目はおにぃにを参観。

2時間目は国語の授業だった。

『サーカスのライオン』という、切なくて、でも心があたたかくなるようなお話。

このお話の最も盛り上がる部分をワークシートで学習。

主人公のライオン、『じんざ』の様子がわかる部分に線を引いたり、

その部分から読み取れる気持ちを発表したりしていた。

さすがに3年生ともなると、ちょっと高尚な感じに見えてくるから不思議だ(笑)

発表は1度だけしていたが、ぼそぼそと、

1、2年の頃からはおよそ見当が付かないような発表の仕方だった。

2年生までは元気よく発表してたんだけどなぁ。

途中、にゅんにゅんが大暴走!!(笑)

おにぃにの筆箱から定規を出して遊ぼうとし始め、

定規を持ったらおにぃにの隣の席の女の子の消しゴムに手を伸ばした。

その行動を阻むと、今度は後ろの席の女の子の筆記用具に手を伸ばし。。。

やめさせようと抱きかかえるとギャーギャーわめき始めたので

仕方なく廊下に連行した(笑)

すごく疲れた(汗)

 

4時間目は音楽の授業。

前にも音楽の授業は参観したことがあるけど、音楽室での参観だった。

『今月の歌』を歌い、先日発表したリコーダーを演奏、

それから普段どおりの授業になったようだった。

『あの雲のように』をリコーダーで演奏、

その後は『ゆかいな木琴』を歌って、ピアニカ、リコーダー、木琴で演奏して終わった。

音楽の時間はにゅんにゅんが暴走することもなく、

落ち着いて観ることができた。

 

 

 

これで今年度の公開日は終了。

とりあえず、問題なく1年間終われそうだ。(多分)

終わりよければすべてよし!

ということで、来年度、また頑張ってくれたまえ!!
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 23:35
PAGE TOP