Powered 

by Tigers-net.com
2007.05.02 Wednesday
この何ヶ月かで、長男、次男、三男共に


いろんな面で変わってきたことがあります。


まずは変化の著しい三男は、


まだまだヨチヨチとまでは行かないものの、


ずいぶんと自力で歩けるようになってきました。


そしてなんといっても人の真似をよくするようになりました。


拍手や「いただきます」、うなずいてみたり、


「ね〜ね〜」と言ってみたり。。。


一番笑ったのがパパの真似!!


「ん!」と言うんです(笑)


そして最新は、チュー!!


今日、「チュー」と言いながら散々チューしていたら、


「チューは?」と言うと、してくれるんです!


ま、わざわざ口をあけて私の口にぶつかってくるって感じなんですけど。


かわいいの一言に尽きます。(←親バカ通り越してバカ親( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)


着々と成長してるってことですわ。。。


 


そして、ピカピカの1年生の次男。


幼稚園を卒園する頃から自分のことを「オレ」と言うようになりました。


それまでは、自分のことを自分の名前で呼んでたんだけど。


でもって、長男もそうなんだけど、


アクセントの位置が違う。。。


普通、「オレ」って「レ」にアクセントがつくはずなんだけど、


うちの子たち(てかこの辺の子どもたちはほとんど)


「オ」にアクセントがついてる。。。


最初は変だなぁと思ってたけど、


習慣というのは怖いもので、聞き慣れた(^▽^;)


そして、長男を見てきたからか、失敗しないように上手くやりこなす。


これまた、成長です。


 


さて、だんだん成長の速度が緩やかになってきた長男。


次男が入学して、親の目が向いている方向に気づいているかのように


失敗を繰り返しています。。。(爆)


忘れ物が多くて困っているんですがね、親としては。


持っていくのは持って行くんだけど、


学校に置き忘れてくるんですわ。。。


この1ヶ月で何度取りに行かせたことか。。。(ノ_-;)ハア…


これはこれで、長男の心の成長の過程と受け止めています。


これだけじゃ長男がかわいそうなので、いいことも。


三男が生まれてからこっち、長男としての強い自覚が芽生えたようで、


進んでお手伝いをするようになった部分があります。


私が手が離せない用事をしていると、三男の面倒を見て、


食事の用意を始めると、味噌汁を作るようになりました。


具は私が用意するんですが、出汁を入れて味噌を溶くのは長男の仕事。


とっても助かっています。

 

こんな感じで、3人3様に変化し、進化し、成長しているあーの家です。
あーの | あーののひとりごと | -  | - | 00:00
PAGE TOP